トモーヌのひとりごと

レゴや音楽、政治などを扱う雑記ブログ

夏だ!暑い!体が熱い!私が考える暑さ対策

f:id:tomooooon-jesse-oitan:20170813114307p:plain

暑い!!!!!!!!!!もうあかん!!!!!!!!!

どうもトモーヌです、こんばんは!!!あのね!!!!!!!!

 

暑すぎじゃね?

 

溶けるよね?普通に

数年前に実践した「氷風呂」を解禁しようか考えてしまうぜ!

え?「なにそれ?」って言いました?そこのアナタ!

 

いいだろう、説明してさしあげましょう

目次

究極の涼み方その1(氷風呂)

私のする氷風呂は気温が37度を超える酷暑日のみ発動する

気温が37度未満の日は水風呂だ

 

まず湯船に水を張る!そして冷凍庫の大量の氷を用意する!

(製氷機いっぱいの氷+凍らしたペットボトル+アイス枕など)

 

氷を入れる前に水風呂に入る!これ重要!!!

※先に氷を入れたら死ぬ可能性が上がります

 

徐々に氷を入れていく!

※一気に入れると死ぬ可能性がちょっと上がります

 

全部入れて20分ほど浸かる!

※これ以上入ると死ぬ可能性は低いが凍傷になるかも

 

どうだ!?これぞ氷風呂だ!!!

 

ぜひ真似をしてみてくれたまえ、ただし私は責任を取らぬ・・・死ぬなよ

 

これね、めちゃくちゃ冷えて気持ちいいんですよー!

基本的に全然暑さを感じなくなります

酷暑日だろうが冬の終わりの天気が良い日に感じてしまいます(笑)

水道の水が42度くらいの湯に感じます

ただし数時間経つと効果が無くなります

魔法で例えるならマヒャド2回分くらいです

 

はい、一度は体験してみたいでしょ!?私は責任を持たないがやってみてくれ!

 

ん?何?

「そんな危ないのはダメだ!」だと??

うっせ、正論言うなぁ!!

 

・・・まあ確かにぃ、とても普通に正論だが

わかったよ!別の方法を言うぜ!!!

 

究極の涼み方その2

その名も究極の空冷!!!

まず用意するものを教えよう!!!

  • 通気性の良い服
  • 扇風機2台以上
  • 氷水を入れた霧吹き

手順:

まず①の服を濡らして軽く絞り、それを着ます

次に複数台の扇風機を自分に向け、ONします

強さは「強」が望ましいです

定期的に霧吹きで体を濡らしましょう!

 

はい、これねマジで冷えます!

私は7月後半から8月中旬までよくしますね

気化熱効果で10月下旬並みの涼しさを味わえますよ!あまりやると寒くなるかもしれません

魔法で例えるとヒャダインくらいかなと

 

さて、ここまで二つ紹介したのだが皆さんはどのように暑さをしのいでますか?

 

「俺なんかもっといい方法知ってるぜ!」って人は教えてください!!

 

 

幼い頃は

私が子供の頃、今から20数年前くらいかな?

夏場の気温が35度を超えることは滅多に無かったね

30度いくととても暑いというイメージ

当時は「熱中症」という言葉は無くて「日射病と熱射病に気をつけろ!」って感じでした

「外で遊ぶときは帽子被りなさい!」って言われた人は多いんじゃないかな?

日射病と熱射病は似ているが違うらしいですね

日射病は脱水症状のせいで心臓に戻る血液が少なくなってしまい空打ち状態になること

熱射病は体の熱が発散出来ずに熱がこもってしまいバタンしてしまう状態のこと

それらを症状の総称が熱中症と言うらしい!

 

熱中症の思い出

f:id:tomooooon-jesse-oitan:20170813175405j:plain

そういえば私も熱中症になりかけたことがあります

あれは今から8年くらい前、炎天下での仕事をしていた私は体調が悪く熱っぽかった

甘く考えていた私は「ふっ、これしきの事でやられはせんぞ!」と意味不明な勢いで仕事をしていたのだが、気温は38度

危険な気温である

昼休憩終わってから数時間経過したときにふと体の異常に気づく!

 

な・・・・・・なんと・・・・・

汗が出てねぇええええええええ!!!!!!!!!

汗でビショビショのはずのシャツが乾いている!!!!!!!!

「えぇ~・・・・・・・」ってなったのを覚えているね、やばいよね

しかもあまり暑さを感じなくなっていたのである。冷静になり自分のおかれている状況を整理した

  • 体調悪くて熱っぽい
  • 気温は38度の炎天下
  • 汗が出ていない←脱水症状?
  • なんとなく節々が痛い
  • 仕事終わりまで残り1時間

・・・・・・・・・・・死ぬ・・・・・・・・・・・・

私・・・・死ぬじゃねぇえかあああああああ!!!!!!!!!

と頭の中で叫んだぜ

 

しかし私は頭がおかしくなったのか「残り1時間なら持つ!」とまた意味不明な勢いが発生する

頑張ったぜ、1時間耐えたぜ。体は痛いしフラフラするし、死が迫っている気がするし

 

仕事終わった時、職場の人に「ごめん、体調が悪いからすぐ帰らしてくれ」と嘆願し帰宅

体温計を脇に挟み計測すると・・・・

39.7度!!!!!

やべぇぇぇええええええ!これ絶対熱中症じゃねぇかあああああ!!!!!

焦った私は服を脱いで濡らしたバスタオルをはおって扇風機で冷やすことにした!

しばらくして熱を測ったら!!

39.5度!!!!!!!

0.2度しか下がってねぇえええ!!!!なんでじゃあああああああ!!!!!

と叫びまくっていた私ですが、ここで更なる体の異常に気づく!!!

何とリンパ腺と顎から首にかけての範囲がとても痛いのだ!!我慢できない私は車に乗り、病院へ向かった!

 

・・・そうして診断結果が出た

 

医者「おたふく風邪ですね」

私「え?おたふく?」

医者「熱中症にはなっていませんよ」

私「えええええええ」

 

おたふく風邪かよ!!!!!!!!!

 

終わり、みんなちゃんと歯磨けよな