トモーヌのひとりごと

レゴや音楽、政治などを扱う雑記ブログ

【ヒカル氏炎上】ネットの炎上は何故ここまで大きくなるのか確信にせまる

f:id:tomooooon-jesse-oitan:20170813152803j:plain

9月は北朝鮮を撃ったミサイルが日本列島を横断しましたね、困った国です

 

 

インターネットが出来てから結構な年数が経ちますが、いつの時代も炎上は起きています

さて何故ここまで大きくなっちゃうのかを考えていこう

目次

「ヒカル氏の例」ネット炎上はすぐ大きくなる

一度火をつければあっという間に燃え上がる炎上

最近だとYoutuberのヒカル氏が燃え上がっていますね

本人に落ち度があるので仕方ないですが、あまりにも凄まじい勢いで炎上しています

 

ヒカル氏炎上の発端は仮想株式「VALU」です

5月にリリースされたプラットホームらしい

時系列

8月9日:ヒカル氏がVALUに上場、有名人が上場したため買い注文が殺到

8月14日:ヒカル氏がSNSで「明日一気にバリューで動く」と投稿し、自身のVAの価格が高騰する

8月15日:ヒカル氏が保有する自身のVAを売却する、これに続き同じ所属のラファエル氏やいっくん氏も自身の売却をした

ついでにVAZ顧問の井川氏もVAを売却しており、「インサイダーじゃないのか?」の批判に対して否定する

8月16日:ヒカル氏と所属事務所が炎上について言及、ヒカル氏は「自分のVAを過去最高値で買い戻す」とSNSで発表する

8月17日:VALU社が異例の声明を発表する

 

このような流れになっており、15日あたりから炎上が始まりあっという間に燃え上がりましたね

 

今回の炎上の原因は何かを整理しましょう

 

インサイダーのような行為

時系列を見れば分かりますが、自身が上場し煽って価格を高騰させてから売って利益を上げています

普通に考えればインサイダーと捉えられてもおかしくはありません

しかし現行法では取り締まることが出来ないようです

VALUやビットコインに対する法が整備されていないので問題無いというのが今現在の答えですね

 

もしこれが一般の株だった場合はインサイダー取引になる可能性が非常に高いかと思われます

 

ヒカル氏が損した人を煽った!?

騒動になり炎上が始まる最中、ヒカル氏が8月15日にツイッター上でこんな発言をしています

 

「人生において開き直るってめっちゃ大事やと思う。

なんかあれば筋を通せやら、揚げ足とるのが今の当たり前やけど、

俺はなにか間違いを起こしてしまうのが人間やから仕方ない場合もあると思う。

度が過ぎてないこと以外は開き直っていいんじゃないかというのが持論。

 

嫌な事は寝て忘れようぜ!」

「一般人の浮気はどうでもいいけど、

有名人の浮気は盛大に叩かれる。

 

やってることは一緒やのにな。

 

世間的には有名税って言われてるけど、俺は有名税払う気ない。

ぜーんぶ開き直る(笑)

 

払いたい有名人だけ払ってればいい。

 

国から払えと言われたら速攻払います👍」

※ヒカル氏のツイッターから引用

 

トモーヌ的には「今それ言わなくてもいいんじゃね?」って思ってしまいました

損をしている人は精神的ダメージを受けており、イライラし易い状態です

なので当の本人からこういう発言を聞けば爆発してしまう可能性が大になってしまいます

炎上に燃料を投下するようなものです

 

発言するタイミングとしては最悪といってもいいでしょう

結果として更に炎上してしまいました

 

8月17日に謝罪文をツイッターで発表しました

しかし炎上は収まるどころか更に悪化してしまいます

 

ヒカル氏叩きがエスカレート

8月18日、どうやらヒカル氏の自宅や本名がバレてしまったらしく、実家周辺で嫌がらせ行為や無言電話が頻発している模様

本人以外の人たちに被害が及んでいる状況になってしまいました

その後、ヒカル氏宛にアマゾンの代引きで高額商品がいくつか購入されている

※700万円の仏像など

実家の住所宛へ多数の資料請求や団体への申し込み(真意は不明)

 

極めつけはYOUTUBE上にヒカル氏達がコーランを燃やす合成映像が投稿されてしまいました

 

関西コレクション(関コレ)問題

一連の騒動が原因なのかヒカル氏等Youtuberが関コレ出演がキャンセルになりました

更にヒカル氏は独断で関コレチケットを購入したファンを対象にオフ会を企画

もちろんオフ会もお流れになってしまい、ファンが激怒する事態となった

 

関コレ側からすれば、勝手にチケットを流用されたようなものなので激怒である

 

これに関しても擁護のしようが無いとしか言えない

 

本題!何故ここまでエスカレートしたのか

f:id:tomooooon-jesse-oitan:20170827170322j:plain

まず炎上が大きくなる要素がいくつかあります

1本人の落ち度

2本人が炎上を煽る

3正義の名の下に叩く

4炎上行う人間を止める存在がいない

5炎上に参加する人数が増えると罪の意識も無くなる

 

本人の落ち度

今回の例に出したヒカル氏は法的には問題が無いのは間違いないでしょう

ですがもし株だったらアウトの可能性が非常に高いという観点から「人としておかしくない?」って考える人も出てくるわけです

法的にはセーフでも許せる人が少なかったというわけですね

あと、ネット上で色々発言してしまうのも原因かと

 

本人が炎上を煽る

炎上が始まった時に発言した文が、煽っているように捉えられてしまいました

本人は悪意はないかもしれませんが、見方を変えれば「え?開き直り?ありえなくね?」って思う人もいるわけです

ネット上で発言するということは不特定多数が見るわけで、認識も解釈も個人差があります

なので「煽っている?」って感じる人もいるわけですよ

今回のケースだと、既に炎上し始めている時に発言してしまったので炎上に燃料を投下するという結果を招きました

 

正義の名の下に叩く

有名人の不祥事だけでなく政治家に対しても言えることですが、人は誰かが間違いを起こしていると責めたくなるものです

その間違いが違法であったり道徳的に許せるもので無かった場合だと「こいつはダメな人間だ、制裁しなきゃ」って無意識に考えて怒りを覚えるものです

確かにいけない事をしている人間に渇を入れるのは間違っていません

しかし制裁をする人間が多ければ多いほど、いじめに近い状況を生んでしまうんじゃないのかなって思いますね

 

炎上行う人間を止める存在がいない

トモーヌ的にこの要素がネット炎上で恐ろしいかなって思います

周りに人間がいる場合なら「そのへんにしておけよ」って言ってくれる人がいますよね?

ですがネット上の場合だと基本的に1人とパソコンだけなので、止める人間がいないのです

こうなるとブレーキが無い車でアクセルを踏みっぱなし状態なので、どんどんエスカレートしていきます

ネット上で「やめておけよ」って言われても実際に目の前で言われているわけではないので、ブレーキになることは考えにくいかなと

 

炎上に参加する人数が増えると罪の意識も無くなる

炎上を行う人間が増えれば仲間意識も持てるわけですから、多少法に触れそうでも抵抗無く出来てしまうんじゃないかなって思います

「赤信号、皆で渡れば怖くない」論ですね、はい

「面白い叩き方をしたら皆にウケた!」って思ったら「次はもっと面白い事をしよう」ってなってもおかしくないわけで、その叩きを見た人が「もっと面白い事をしてよ」って煽ったらやる気出しちゃうよね

 

まとめ

f:id:tomooooon-jesse-oitan:20170813175405j:plain

炎上の恐ろしさをまとめると

止める人間がいない環境で人数が増えると、もう止まらない

ってことかなって思います

なので自然に鎮火するまで待つしかないわけで、ヒカル氏も変に煽る発言は控えたほうがいいんじゃないかなって私は思いますね

 

といっても燃料を投下し続けるヒカル氏、果たしてどうなることやら