トモーヌのひとりごと

レゴや音楽、政治などを扱う雑記ブログ

【ほぼ100%】汗たっぷりかいた後のポテチの美味しく感じる理由!

 

f:id:tomooooon-jesse-oitan:20170816202735j:plain

うわああああああ!!!!疲れた・・・

あ、どうもトモーヌです!

あのね、私ね、ポテチが大好きなの

特に「のりしお」が好きなわけ!

歯に海苔が引っ付くのが玉にキズだけどな(笑)

 

夏場に食べるポテチって美味しいと思わね?トモーヌだけなのかな??

その理由を真面目に考えていこうとおもう!!!!

 

皆、頼むから最後まで見てくれよ!お願いよ、ちょっとぐらい付き合ってよ!

んじゃいくよ!

ポテチが美味しく感じる訳とは?

うん、皆分かっているよな絶対・・・

塩分補給だからだよな!!!!

これしかねぇよな(笑)

 

・・・ん?って事は塩っ気が強ければ何でも美味しいんじゃね?笑

 

おいおい、早くも企画倒れか・・・

 

無視して続けます!

 

トモーヌ的には塩分不足している時って、身体が塩分を欲しているわけなので美味しく感じるように脳が指令出しているんじゃないのかと仮説を立ててみた!

美味しく感じることにより、抵抗無く塩分を摂取出来る!的な感じです

 

はい、素人の勝手な妄想です!笑

 

塩分不足は危険

塩分って人間にとって重要なミネラルなんだよね

取り過ぎはもちろんダメだけど、不足もダメなわけよ

過度な減塩をしている人は今一度考えてみようぜ

 

塩分は神経伝達や心臓を動かす要素でもあり、血液の浄化や栄養の吸収も助けてくれるという働きを持つ!

不足すると次のような異常が発生する!

  • 頭痛
  • 頭がボーっとする
  • 手足がむくむ
  • 吐き気
  • 眠気
  • 下痢

この症状が出ても塩分補給をしないと命に関わる可能性が出てくる!

んだから塩分ってとても大切なのだ!

 

塩飴や梅干、味噌汁などが塩分摂取としてはセオリーだが、トモーヌはポテチを推します!

大量に汗をかいてしまい、体が塩分とカロリーが不足している時にはポテチが最高だ!

 

え?理由?

単純に美味しいからだよ!!!!!

 

真面目な話、塩分が不足すると体が塩分を求めます

自然界でも動物たちは塩分が不足すると土や岩、肉などから補給します

私達人間も塩分が不足すると自然と塩っ気のある物を欲するようになるわけです

加えて私たちは「塩分のある食べ物」が何かを記憶しているので

塩分+好きな物=欲する

というわけです

 

ポテチは体に悪い?

うんそりゃね、食べ過ぎはダメに決まっているよね!笑

でも美味しいからつい食べちゃうのよね・・・

 

ちょっとネットで検索してみるとだな、、出るわ出るわ色々な情報が・・・

カロリーは高いし塩分も高い、加えて中毒性もあるという恐ろしい食べ物だ

更に!!肌も荒れるし遺伝子損傷や神経障害のリスクが現れる可能性があるという事を厚労省が発表しているらしい!!!

挙句の果てに免疫も低下させる可能性もあって発がん性もあるとかないとか・・・

 

 

・・・めっちゃ体に悪いじゃねぇかぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!

 

つーかさ、もはや

ドラッグじゃねぇか!!!!

 美味しいものって体に悪いのかしらね・・・

この記事書いていたら食べるのが怖くなってきたぜ

 

ストレスを抱えたくないなら好きな物で塩分補給を!

これまでふざけて書いてみましたがここで持論を

美味しいけど体に悪いものを食べるパターンと、まずいし嫌いなものを我慢して食べるパターンがあるとします

直接的に体に悪影響なのと精神的に悪影響の二つのパターンですが、どちらがダメージが大きいと思いますか?

私は精神的に悪影響のほうが悪いと考えています

多くの病気の原因がストレスにあると考えていまして、たとえ塩分補給であってもストレスがあるか無いかで差があると思うのですよ

単純に気分が落ちるというのもありますし、ストレスで頭痛や血圧上昇も考えられます

「たかが塩分補給で大げさな」って思うかもしれませんが、どうせならストレスを感じないもので補給したほうが精神衛生上良いかと

 

まとめ

f:id:tomooooon-jesse-oitan:20170813114307p:plain

ポテチは美味しい!マジで美味しい!!食べ始めたら止まらない!!体に影響が無いなら死ぬほど食べたい!!!

 

でもな・・・

体に悪いぃぃぃぃ!!!!!!

しかーも!

太るぅぅぅぅ!!!!

 

うん、食べるのは1ヶ月に1回にするわ

 

あれ?これ何の記事だっけ?笑

あ、そうそう夏場のポテチ摂取は最強って話だったよな!

 

塩分摂取としてはいいかもしれない・・・しかし余計なおまけが付いていることによって体に良くねぇええ!!

 

って事でセオリー通りに塩飴とか味噌汁を取ったほうが無難かも

 

はい、おしまい!