トモーヌのひとりごと

レゴや音楽、政治などを扱う雑記ブログ

意外と知らない!失敗しないパソコン選びはコレだ!

 f:id:tomooooon-jesse-oitan:20170813152803j:plain

パソコン大好き人間の私が今回色々語ってみようかなと思います!

パソコンは便利なツールで使い方次第で色んな可能性がある素晴らしいものだ!

これからパソコンを購入しようとしている人に、パソコン選びを失敗しない要点を教えちゃおう

まずパソコンで何をしたいのかを考えよう

パソコンが普及して結構な年月が経ちました

今でも尚パソコンで出来る事は多いです!

「パソコンで○○したいなー」とか思う事があるならパソコンを購入しなければなりません

となるとまずあなたのしたいことが何なのかを決める必要があります

それに合わせたスペックのパソコンを買うのがお財布にも優しいし、失敗が少ないです

安くても数万は出す物ですからちゃんと選んでおきたいところだ

 

 

さあ、あなたはパソコンで何をしたい?

Officeを覚えたい?

プログラミングを覚えたい?

CADを覚えたい?

絵や動画を作りたい?

それとも音楽?

ゲーム?ネット?

あなたにピッタリのパソコンを一緒に考えましょう! 

これを考えずに先に購入しちゃうから失敗するんですよ

車購入する時も色々考えて悩むでしょ?

ファミリーカーが欲しいのに2ドアクーペ買いますか?

パソコンも同じで用途によって購入するものが変わってくるんです

レベル1 簡単な作業(文書処理など)

予算はノートで3万円~、デスクトップで4万円~

ネット閲覧(YoutubeやSNS)やOffice(文書作成)などが目的ならば最低限の性能のパソコンで十分です

もうちょっと金を出して一体型を買うのも手ですが、分離型のデスクトップからするとコスパは悪いです

ただ見た目は一番良いのは一体型ですけどね(笑)

 

予算が安いのが強みなので、5年くらい使えば減価償却が出来る

買い換えてもそんなに痛くないので、3年で買い換えていく人もいる

パソコンが初めてという人はまずこの価格帯のパソコンを選ぶべきだろう

ちなみに負荷が少ないゲームならプレイ出来る

 

私のオススメは中古のノートパソコンを購入することです!

予算でいうと2万円前後でそれなりのを買えます!

メーカーはHPあたりが無難です

このレベルの用途だったら中古のノートPCで十分ですよ、余ったお金をソフトウェアやフラッシュメモリなどに使うと良いでしょう

中古PCを買う場合は次の点に気をつければOK

  • 年式が今から5年前までのもの
  • CPUがIntel core i3以上
  • メモリ4GB以上

レベル2 標準モデル

予算はノートで10万~、デスクトップで6万円~、一体型で10万円

このクラスになると音楽編集やテレビを録画したりとか、画像編集やYoutubeにアップする動画を作ったりするのが容易になり出来る事の範囲が広がります

このクラスからはデスクトップのほうが圧倒的にコスパが良くなります

理由はCPUの性能で、ノートや一体型よりデスクトップのが上だからです

レベル1でも出来るだろ!って思う項目もありますが、レベル2になると処理の時間が違うので待たされるストレスも少なくなってきます

処理待ちの時間って結構ストレスになるんですよね

大体の人はこのクラスのパソコンを買えば間に合います

 

Youtubeなどの動画サイトに「ペットの動画を投稿したい!」とか思う人はこのレベルのパソコンを買っておけば大丈夫なわけだ

 

注意点:家電量販店での購入は控えたほうがよい

なぜなら家電量販店のPCはお値段が非常に高い上に、原価ギリであることが多いので値引きもなかなか難しい

このランクのPCが1.5倍くらいの値段で売っていることもあるので、知識が無い人がよく分からずに購入してしまうことがある

レベル3 3年は大丈夫なモデルが多い

予算はノートで15万~、デスクトップで10万~、一体型で20万~

このクラスの特徴は動画編集が容易に出来るか否かです。基本的に搭載するCPUがi5かi7でしょう

AMDならRyzan 5あたり

CPUのコア数が4コア以上のモデルばかりです

 

動画を編集してDVD作成したりするのも処理が早く終わります

下のランクのパソコンじゃ時間がかかる作業でも、短い時間で処理してくれます

このレベルだと基本的に困ることはないでしょう

DTMもこのクラスから始めると良いでしょう

画質に拘らないのであればPCゲームも可

 

「クリエイティブな作業がしたい!」

「DTMを覚えて投稿したい!」

「Youtuberになりたい!」

こう考える人はこのランクのPCを買えば強い武器になるでしょう

 

ここでもデスクトップは一番コスパが良いが、ディスプレイを買わないといけないので高くなっちゃうこともある

性能を重視するのであればデスクトップが一番だ

レベル4 車で言うと高級車「長く使える」

予算はノートで20万前後、デスクトップで15万~、

CPUのコア数が4コアを超えて6コア8コアのモデルが登場しています

メモリも16GB以上のが多い

 

このレベルでの用途はPCゲームかDTMですね

高画質なゲームをするには高価なグラフィックボードが必要でCPUも上位クラスではないといけません

高負荷なDTMをするにはメモリも多くないといけません

 

「動画投稿サイトでゲーム実況動画をアップしたい」

こう思う人は購入を考えても良いでしょう

パソコンはお金をかけた分の性能は発揮してくれます

 

あらゆる作業を高速で処理してくれるので、これ1台でほとんどの作業が出来てしまいます

ちなみに私のメイン機はこのクラス

環境にもよるが5年は使えるのでコスパが良いと考えられるので「安物買いの銭失い」になりたくないならこのレベルのパソコンを買っておけば間違いありません 

 

「良いものを長く使う」

この考えが好きな人はこのランクのPCを買えば間違いありません

レベル5 車で例えるなら「ランボルギーニ」

予算不明

ここからは天井無しです

用途によって使うパーツが違いますし、ワークステーションとなると100万を超えることがある

高性能な事業系パソコンはこのランク

プロが使うCADソフトや、プロの音楽家が使うソフト、映像作成などの作業となると一般に売られているパソコンでは心もとないのでこのランクのパソコンを使う

CPUも多コアだったり、メモリも64gb超えていたり、グラフィックボードも数十万する高価なものだったり

個人で所有している人はベンチマークマニアとかでしょうから少数かなと

 

金にモノを言わせて最強のパソコンが欲しい人は検討してもいいかも

まとめ「選ぶ時の6つの要点」

とまあ値段を元に簡単に5つに分けてみたけどわかりにくいよね(笑)

んじゃもっと簡単に説明するよ!

  • コスパを求めるのであれば家電量販ではなくBTOメーカーで買うべし
  • メーカー製パソコンは不必要なソフトウェアが多いので注意すべし
  • ネットや文書処理しかしないなら中古でも十分
  • 買う前にCPUやメモリについての知識をつけるべし
  • ゲームをするのであればグラフィックボードについて調べるべし
  • 持ち運ぶならノート、性能重視ならデスクトップ、オシャレにいくなら一体型

このあたりを押さえておけば大丈夫かなと思います

自分でどれだけググって調べたかで購入失敗のリスクが減りますので、時間をかけて調べましょう

 

「そんなの面倒くさい」だって?

んじゃ私の好みでいいなら好きなメーカーを教えるよ

HP(ヒューレット・パッカード)がオススメ

HPのパソコンを4台所有していますが、どれも壊れずに調子が良いので好印象なのです

それなりに性能がいいのもあるし

昔はHPの競合メーカーのパソコンも持っていましたが、すぐに壊れてしまいました

 

まあ参考にしてくれれば幸いです!