トモーヌのひとりごと

レゴや音楽、政治などを扱う雑記ブログ

自分のオーケストラ編曲した作品を紹介してみるよー

f:id:tomooooon-jesse-oitan:20170902195129j:plain

やあ皆さん、金曜日は音楽の時間だが

今回は私が編曲した音楽を紹介する

今回紹介するのはこれだ

「YOSHIKI classicalっぽくしたかった」シリーズ

簡単に言うとね、YOSHIKIのクラシック企画を真似してみようっていう話

今年の1月半ばから制作&アップしていったのよ

 

基本的に「YOSHIKIがオーケストラ編曲していない」もしくは「オーケストラアレンジして発売していない曲」を中心に作っていきました

 

紹介プラス自己評価もつけていこうかな

★で表します、最大5つ

 

って事で1曲めから紹介だ!

01 PROLOGUE (〜WORLD ANTHEM)

X JAPANのオープニングといえばコレだよね!


01 PROLOGUE (〜WORLD ANTHEM)Orchestra version 「YOSHIKI classicalっぽくしたかった」X Japan

確か1970年代だったかな、元々Frank Marinoの曲でXがカバーしたってやつなのよ

それをオーケストラに編曲してみたわけよ

実は1991年にNHKホールで行われた「X with Orchestra」のバージョンをモデルにしています

そのライブ版はとても良いアレンジでCD化してほしかったけど、出してくれませんでしたね

って事で自分で作った(笑)

自己評価:★★

 

02 BLUE BLOOD

最初から全速力で激しく飛ばせる疾走系ナンバー


02 BLUE BLOOD Orchestra version 「YOSHIKI classicalっぽくしたかった」X Japan

WORLD ANTHEMの後はやっぱこのナンバーでしょう

序盤からツーバス連打で全速力で駆け抜けるメタルナンバー

個人的に好きな曲である

 

私のアレンジは原曲の構成をそのまま流用しました

なので最初から激しくしてあります

ちなみにBPMは185です

中盤や終盤ではテンポが遅くなったりしていますが、基本的に速い!

ティンパニがとても大変だが、楽しいかと思われる

ギターソロの部分はトランペットが担当

自己評価:★★★

 

03 Sadistic Desire

古さを感じさせない曲


03 Sadistic Desire Orchestra version 「YOSHIKI classicalっぽくしたかった」X Japan

HIDEサウンドで20年前以上の曲に感じない

 

この曲のアレンジはかなり頭を悩ませた

どうしても頭の中で処理できなくて悩むこと1週間・・・

チェンバロ(ハープシコード)を使う事を思いついた!

そしたら何となく納得出来る音が出来てきて、ギターソロのところは弦と金管での速引きで

 

納得度はそこまで高くないけど嫌いじゃない、そんな曲

自己評価:★★

  

04 Jade

2009年頃に出来た曲


04 Jade Orchestra version 「YOSHIKI classicalっぽくしたかった」X Japan

復活後2番目作られた曲である

 

オーケストラアレンジの構想は頭の中ですぐ出来ていたので作業はすんなり進み短期間で完成した

別にケチをつけるわけではないが、基本的にサビの頭とか低音と高音が同じ音(シ♭)だったりする

小節の頭だけならいいのだが、被る箇所が多いとアレンジ処理に苦労する

 

自己評価:★★

 

05 Born To Be Free

2015年に披露された曲で定番になりつつあるらしい


05 Born To Be Free Orchestra version 「YOSHIKI classicalっぽくしたかった」X Japan

私はこの曲を聴いた時に「あれ?ウィークエンド?」と感じた

キーも同じだし、サビの旋律がソックリである

 

なのでETERNAL MELODY版Week endがモデルなった(サビとか)

しかし中盤の処理に困り、悩んだ結果・・・

冒頭の旋律を流用し展開することにした

 

若干ドラクエチックになってしまったが許してもらいたい

 

自己評価:★

 

終わりに

今回は5曲紹介したぜ

編曲した分だけ経験になっていくので沢山作りたいとは思っています

ってことで今日も書いていきますよー!

 

次週もよろしく!バルス!!!!