トモーヌのひとりごと

レゴや音楽、政治などを扱う雑記ブログ

【ゲーム】Civ6を買ってしまったよ、どうしよう

今日はね、パソコンゲームを紹介しちゃう

Sid Meier's Civilization VI

これ知っている人いるよね?

シヴィライゼーションシリーズの一番最新のゲームなのだ

CIV6

前作のCiv5は1570時間プレイしました

完全に中毒になっちゃって、抜け出すのに半年かかりました(笑)

そう、このシリーズは中毒性が高い!

ターン制なので「あと1ターン」って言いながらついついやってしまう

気が付けば夜明けを迎えていた・・・そんな事も起きてしまうゲームなのだ

今回はこのシヴィライゼーション VIについて書いていこうかな

シヴィライゼーションってなあに?

CIV6-02

このシリーズを知らない人は多いだろうね、GTAシリーズやエルダースクロールシリーズとかと比べても情報が少ないからね

そんなあなたにザクッと説明します!

簡単に言うと

文明をモチーフとしたターン制のシミュレーションゲーム

である

Gジェネとかファイヤーエンブレムとか好きな人ならハマる可能性が高いだろう

だいたいのゲームの流れ

CIV6-03

どの文明でプレイするかを決め、ゲームの舞台の広さや参加人数を決める

最初は小さな首都を作り、文明を発展させて国を大きくしていく

他の国と外交や戦争も行え、同盟を組んで世界大戦的な事も出来る

勝利条件がいくつかあるが、どれも戦略を考えて行動していかなければならない

ただの戦争ゲームではないのだよ!

普通に戦争をしないようにプレイして勝利する事も可能なのだ

その他の特徴

このシリーズはMODが豊富である

文明を追加したりAIを強化したりユニットの種類を増やしたりも出来る

システムを大幅に変更して別ゲーになってしまうMODもある

 

通常プレイで飽きてきたらMODを追加して更にやりこむ事が可能なのだ

日本のゲームではあまり無いよね!

 

ゼルダの伝説とかFFやドラクエってゲームとしては面白いし最高だよな!

でも一度クリアしてしまうと寂しいもの

「もしこうだったら・・・」って思う点あると思うのよ!

「敵がもうちょっと手強かったら」とか「こんな街があったら」とか色々な

MODっていうのはそういう願いを叶えるものなんだ!

 

よくチートと混合する人もいるけど違います!

何故今頃買ったの?

実はこのゲームはちょうど1年前に発売されていたのだ

トモーヌが何故このタイミングで買ったのかって?

理由は2つある

 

1つ目の理由、当時はDLCが無かったのだ!

現在はデジタルデラックス版というのが出ており、全てのDLCコンテンツが入った状態で買えるのだ

やっぱり一気に買いたいじゃん!なるべく完璧な状態でプレイしたいというこだわりがあるのだよ

ノーマル版とデラックス版、初めてプレイするならデラックス版のが良い!

 

2つ目の理由、今月Steamから「シヴィライゼーションVI 50%オフ」のクーポンを貰ったので、つい買ってしまった

やっぱ半額ってなるとねー、買っちゃうじゃん

釣られてしまいましたよ(笑)

プレイした感想

現在36時間プレイしたんだけどさ、正直に言おうか

前作のほうが断然面白かった!!!

うん、これ思っている人多いかも

だってさ、今作は中毒性が全然無い!物足りないのよ

 

今作の良くない点を説明していこう

相変わらずAIがバカ

前作同様にAIはバカですね、ちゃんと戦略を練っているのか不思議な時がありますし、各文明の特徴をAIが現しているとは思えない

んでもってすぐ戦争しかけてくるイメージがある

蛮族が強い

前作と比べて強くなっています!しかも集団でせめてくることがあるので序盤が辛い!

都市を無防備にしていると蛮族集団にフルボッコってなったりします

労働者を自動化出来ない

前作では労働者を自動化する事が出来た、なので領土が広くなったとしても大量の自動化した労働者が開発をしてくれるので楽だったね

今作の労働者は仕様が変わっており、開発の回数が制限されている

使用回数を超えると消滅する仕様・・・

めんどい(笑)

傀儡システムが無くなった

前作では占領した都市を併合するか傀儡として運用するかを選ぶことが出来た

傀儡にすると都市の運営が自動化になるので管理が楽である

しかーし、今作では占領した都市は全部手動で管理しないといけません!

嫌なら都市を滅ぼすしかないという・・・

めんどい(笑)

MODが少ない

前作ではMODがとても多く拡張に幅があった

脆弱なAIを強くしてみたり、テクノロジー項目を増やしたり出来ます

今作は発売から1年くらいしか経っていないせいか、MODが少ないです

とりあえずAI強化MODが出る事を願います!

メインテーマはかっこいい! 

Sogno di Volareという曲なのですが、これがとてもカッコイイ!

歌詞はイタリア語でレオナルド・ダヴィンチの詩を引用しているらしい

 

歌詞はこんな感じ

UNA VOLTA CHE AVRAI
SPICCATO IL VOLO, DECIDERAI
SGUARDO VERSO IL CIEL SAPRAI:
LÌ A CASA IL CUORE SENTIRAI

UNA VOLTA CHE AVRAI
SPICCATO IL VOLO, DECIDERAI
SGUARDO VERSO IL CIEL SAPRAI:
LÌ A CASA IL CUORE SENTIRAI

PRENDERÀ IL PRIMO VOLO
VERSO IL SOLE IL GRANDE UCCELLO
SORVOLANDO IL GRANDE MONTE CECERI
RIEMPENDO L'UNIVERSO DI STUPORE E GLORIA.

UNA VOLTA CHE AVRAI SPICCATO IL VOLO,
ALLORA DECIDERAI
SGUARDO VERSO IL CIEL SAPRAI:
LÌ A CASA IL CUORE SENTIRAI

L'UOMO VERRÀ PORTATO DALLA SUA CREAZIONE
COME GLI UCCELLI, VERSO IL CIELO...
RIEMPENDO L'UNIVERSO DI STUPORE E GLORIA.

UNA VOLTA CHE AVRAI
SPICCATO IL VOLO, DECIDERAI
SGUARDO VERSO IL CIEL SAPRAI:
LÌ A CASA IL CUORE SENTIRAI

GLORIA

GLORIA

日本語に直すとこうなるらしい

一たび空へと羽ばたけば
見据えた空が心の住処であると知るだろう

一たび空へと羽ばたけば
見据えた空が心の住処であると知るだろう

太陽を目指した原初の鳥は
大いなるチェチェリ山*1をも席巻し
世界を奇跡と栄光に満たす

一たび空へと羽ばたけば
見据えたこの空こそが心の住処であると知るだろう

自らの創造力で
まさに鳥の如く人は空へと飛び立ち
世界に奇跡と栄光をもたらす

一たび空へと羽ばたけば
見据えた空が心の住処であると知るだろう

栄光を!

栄光を!

引用先

データ/その他/Sogno di Volare - Civilization6(Civ6)Wiki

まとめ

結構ディスっちゃいました(笑)

前作が良かっただけにちょっと物足りないのよね

これからユーザー達がMODを公開していくと思うのでそれに期待しましょう

 

基本的には中毒性が高いので始めると止まりません!

私の周りの人間には「このゲームはやめておけ!してはいけない」って言っています!

でもしちゃう人がいるんですよねー

見事に中毒になっていましたよ(笑)

 

ま、ゲームはほどほどに!