トモーヌのひとりごと

レゴや音楽、政治などを扱う雑記ブログ

頭髪に執着する日本の校則はカルトである

f:id:tomooooon-jesse-oitan:20171031181840j:plain

過去記事の続きの話です

去年の大阪府立懐風館高校での問題はとても話題になりましたね

私はこういう日本の教育はクソだと思っています

常軌を逸した黒髪信仰の教育

もうね、いい加減にしてくれと言いたい

 

毎日新聞が頭髪指導に関してのアンケート結果を載せていました

その回答の中にはため息を出てしまうような回答がありますのでツッコンいきたいと思います

時代錯誤な回答

ではまず一つ目から

入試や就職試験では、頭髪や服装などの身だしなみが重視され、指導は必要だ 

この回答をした人はスーツで黒髪なら真面目で良いっていういかにも頓珍漢な考えを持っていますね

スーツ至上主義ってやつですかね

それを徹底した結果はどうなんでしょうね?聞いた事がないんですよね

「結局自分達が良いと思う見た目が正解!」なのです

 

二つ目

頭髪の乱れは生活習慣の乱れと関係する 

思わず笑ってしまいましたね、根拠ゼロの回答です

頭髪の乱れの定義も言わずに断言しちゃってますよ、おバカですよ

具体的な因果関係を教えてくれと言いたいね

トモーヌは関係無いと思っています、実体験がソースです

実際問題、何故学生の髪の毛は黒で規定通りでないとダメなのかが分からないのです

大人になったら良くて学生はダメ

免許とかならまだ分かるけど、ただの髪の毛ですよ?

頭髪に手を加えていない大人っているんでしょうかね?

 

三つ目

染色やパーマに時間とお金をかけず、学業や部活動に集中してほしい 

中身の無い回答ですねー、染色ってそんな時間かかりますか?毎日時間が取られるものじゃないでしょ

時間や金に拘るなら、スマホ触る時間制限したほうが効果的じゃないの?バカなの?

お前らの偏った願望を学生に押し付けるんじゃねぇよ

これって論点がずれた回答ですから参考にもならない稚拙で陳腐な意見ですね

 

四つ目

日本社会の価値観では、染色・脱色した生徒がたくさんいる学校の印象は良くない

良い回答です

理由は簡単で、何となくそう考えている人が多いからである!

「私個人はそこまで拘らないけど、周りの人がね・・・」って人が多いからじゃないかなって思います

集団心理って怖いもので、個人それぞれが問題にしてなくても「他人は問題に思っているかも」って思うだけで全員が問題意識を持ってしまうのですよ

実際そこまで申告に問題にしている人って少数じゃないのかな?あくまでも私の主観だけどね

的を得た回答ですが、解決に至るものではありません

 

五つ目

本来、教育に髪の色は関係ないが、茶髪の生徒が多いと風紀が乱れていると判断されてしまう 

この回答者は四つ目の解説通りのタイプだね

教育に髪の毛が関係無いのに「周りが問題にするかもしれない」と考えてしまう

気持ちは分かりますね

 

マシな回答

まず一つ目

地毛が黒くない生徒に黒染め指導は行き過ぎだ 

全くその通り

ていうかアウトな行為だろ!

「染色がダメ」の校則なのに「黒色にするための染色」はいいわけ?

校則の解釈を捻じ曲げているわけだから明らかにおかしいだろ

普通に刑法に触れる可能性がありますので真似してはいけませんよ

 

二つ目

多様なルーツの生徒が通うので、ケース・バイ・ケースで対応する 

まあ妥当な回答に聞こえるんだけど、抽象的で「?」ってなってしまいますよね

そもそも髪色にそこまで固執するのが問題なのですから

この回答者を意見を言い換えるなら「地毛の子はOKだが、染めて茶髪にした子は指導」を徹底するって感じかな?

 

三つ目

本校には留学生もおり、もともとのブロンドヘアを黒くする必要性はない 

例の学校の教師が「外国人留学生でも髪を黒くしてもらう」っていうのに関連した回答ですね

ごもっともな回答です

 

四つ目

人を見た目で判断するのは良くないが、現実は見た目で判断されることも多く指導が必要だ 

この回答は考えさせられるね

「見た目で判断してはいけない」って学校や社会で言うくせに、見た目を重視する学校と会社が多いので矛盾してくるんですよね

結局見た目が真面目でも凶悪な人間もいるわけで、見た目が不良でも普通の人ってのもいるわけです

現実的な意見で納得です!

 

五つ目

頭髪指導は学校がしなければならない指導ではない。頭髪への社会の要望がなくなれば、指導もなくなる 

正論ですわね

社会からの要望が学校へ影響する

とても的を得た答えです、これはトモーヌも同じ意見です

 

最後に「黒髪カルト」に物申す

この毎日新聞のアンケートの詳細がわからないので何ともいえないのですが、地毛登録制についてのアンケートならば論点ずれた回答が多いという事になっちゃいます

んだから「頭髪指導について」ってアンケートだろうと勝手に予想して記事を書きました

未だに頭髪でここまで問題になっちゃう日本

茶髪や金髪を親の仇のように感じているんかなと

 

異常じゃない?たかが髪の毛ごときで意固地になっちゃってさ

そんなに他人の髪の毛に興味あるの?君達は

黒髪を信仰してんの?

黒髪以外は排除したいのか!?

カルト教団と同じ思考だぞ!

 

え?「お前だってこのネタに執着してるじゃん」って?

そうだよ、頭髪指導でムカつく思い出が多くてさ

私は幼少期から長めの髪が好きだったのに「男は短髪」って言われ短くされるし、中学高校でも「男子は短髪」だったし

髪を短髪にしても私の考えは変わらないわけよ、寧ろムカつくわけよ

だって理由が具体的じゃないから一切納得出来なかったんだもん

反動で高校の途中から金髪の長髪になっちゃったわけで・・・

押さえつけるような教育は反動を生むから良くないと思うのよね

 

こんな経験があるから頭髪ネタはイラってくるわけ

 

これからも批判を続けますよ!