トモーヌのひとりごと

レゴや音楽、政治などを扱う雑記ブログ

【IF】もしも日本がアメリカの州になっていたら

f:id:tomooooon-jesse-oitan:20171106185754j:plain

 

今日はね、職場の人と話していた内容を書きます

 

いやね、「日本が戦後アメリカの州になっていたらどうなっていたのかな?」って話題になりまして

話してみて「あれ?もしかして良いのかも」って思ったのです

反対に「やっぱ嫌だな」ってのも見えてきました

 

基本的に独立国である事が一番なのですが「こういう日本もいいな」ってノリで見てください

 

 

良い事

って書いてあるけど予想と希望的観測ですのでツッコミは受け付けません!

ではいってみよう!

 

北朝鮮拉致問題が起きなかった!?

州になるということはアメリカ国であるので、北朝鮮から見て脅威であるといえます

下手に拉致事件を起こせば大変な事になるかもしれない

って事でもしかしたら拉致も起きなかったかもしれません

 

韓国との関係が良好

アメリカの一部である日本に対して韓国が反日感情を出さなかったかもしれません

むしろ「就職したい州NO.1」ってなっていたかもしれないね

基本的には反日でとっつきにくい韓国ですが、アメリカの州である日本ならば評価が変わって慰安婦問題も無くなっていたかも

 

日本の悪習改善

日本の悪習の中には村八分やらブラック企業問題など色々ありますよね

アメリカの州になれば色んな人種が入ってきますし規制も厳しくなる事が予想されるし、弁護士の数が多くなり訴訟も頻繁に起きるようになります

労働者が自分の権利を行使するのが当たり前になっているでしょう

集団主義から個人主義へ変わる事は間違いないかと

議論をする事が普通になるので、右に倣えが珍しくなるかと思われる

ただ最初の内は生き辛いかもしれない

 

あと出る杭が打たれなくなるかも、わからんけど

 

日本の政治問題がいくつか無くなる

例えば憲法改正や集団的自衛権や色々ありますが、アメリカの州になればこれらの問題は発生しません

自衛隊も軍になります(多分州軍って感じになるかと)

尖閣の問題もここまで面倒にならなかったかもしれんね

 

史上最大の経済規模の国へ

戦後ならともかく、併合して今の時代までくればおそらく今のアメリカなんか比じゃないくらいの経済規模になっていたかもしれない

移民国家で個人主義が強いアメリカに真面目で勤勉な日本の民が交ざるわけで、上手くいけば今以上の経済規模&技術大国になっていたかもしれないね

そうなれば向かうところ敵無し

 

悪い点

この話題の中で出た悪い点もなかなか深刻ですね

では行ってみよう

 

国歌が変わる

当たり前ですが国歌斉唱で歌われるのはThe Star-Spangled Bannerになっちゃいます

ゆえに英語が必須になる上に、君が代が忘れ去られていく事になる

歴史を重んじるのであればコレは容認出来ないよね

 

子供向けアニメの規制

アメリカという国は規制が厳しいです

特に子供向けアニメの規制はめちゃくちゃ厳しく、今の日本で放送されているアニメはアウトになっちゃうでしょう

アメコミを見た事がある人なら分かってくれるでしょうけど、アメコミってめっちゃつまらないし飽きるんですよ

だってストーリーが予定調和というか結末がどれも同じというか、正義が必ず勝ち主人公は亡くなってはいけないそうです

めっちゃつまらんよね

子供向けだけは本当につまらない、制限がなくなる年齢になると面白いものが見れるようになるそうだけど

 

基本的に州法で決まるそうだから、もしかしたら日本州だけ普通にアニメを放送出来るかも

 

日本語がマイナーになる

言語についても基本的には州法で決めれるらしいので「日本州では英語と日本語を使います」ってなるでしょう

でも結局英語のが使い勝手が良いので、日本語は徐々に使われなくなりマイナー言語になる可能性がある

日本文化の崩壊の一部といえるだろうね

 

ちなみに日本州が使う英語は本国人からすれば「日本訛りの英語か」って言われるかと思われる

 

 

最後に

f:id:tomooooon-jesse-oitan:20170926195245j:plain

まあね、あくまでも予想だから現実味が無いのでつまらない話題かもしれません

「こうなったらいいなー」っていう希望的観測が交ざっているので(笑)

 

アメリカという国は色々な面で酷いと思ってしまうので良い国とは言えませんが、参考にすべきところはあるよね

税金ばっか取るだけ取って国民をなめている今の日本政府を見ていると「アメリカの州になったほうのがマシなのかな」って思っちゃいます

なったらなったで違う問題が出そうだけどね

 

本日で100記事更新です、これからも頑張る!

日本が良い国になれるように祈って今日は寝ます!