トモーヌのひとりごと

レゴや音楽、政治などを扱う雑記ブログ

【歌唱力アップへの道】外国人のノリを会得するに1番大切な事はこれだ!

 

f:id:tomooooon-jesse-oitan:20171117181511j:plain

うぃっす!音楽ネタ行こうぜ!とりあえず今回は音楽の感性を磨くという趣旨の下、外国人のノリについて考えて行こうと思う!!

今回も完全に主観だから注意な!

 抽象的なテーマゆえに答えを出すのが非常に難しい

「人種が違うから無理」という人も周りにいるが私はどうにかしてここを乗り越えたいと思う

外国人のノリを身につけるにはいくつかの要素が必要と考える

ではさっそくいってみよう!

 

 

洋楽のヴォーカルに秘密有り!

まず着眼点を置いたのがこれだ!やはり洋楽を聴いてヴォーカルをコピーする事から始めるのがいいだろう!歌えるようになることが重要だが、どうせ歌うのなら発音を完璧にしたい!日本語と英語はまず発音が違う

英語は母音の発音が重要だ!ってことで母音記号をここに書く

あとはネットでググるなりしてマスターしてみよう!

記号

読み

記号

読み

記号

読み

ӕ

ァエ

ɑ

ʌ

アッ

アー

aːr

アール

ə

ər

アー

əːr

アール

i

イー

u

ウー

e

ɔː

オー

ɔːr

オール

ai

アイ

au

アウ

ei

エイ

ɔi

オイ

ou

オウ

juː

ユー

読みの部分は無理矢理カタカナにしたので耳で聞いて学ぶことをオススメする

正しい母音の発音で洋楽を歌えば外国人のノリというのを体験出来るんじゃないかなと!私は洋楽のヴォーカルだけをソフトを使って抜き取って解析してみたことがあるんだが、ゆっくり再生しても何度か聞き直してしまうくらい初見では聞き取れないものなのだ

そのくらい馴染みのない発音なんだよね!そりゃ難しいわ(笑)

研究する曲を1曲決めて数え切れないくらい聴いて解析する事が大切だ

 

 

耳を鍛えることが必須用件である

母音を会得するのも洋楽を歌うのも耳の力は必要だろう

音楽に関わるならどうしても必要になる!鍛えるには場数をこなすしかないので、根気よく毎日やることが大切だ!これはセンスを磨くのにも役に立つしお金もかからないので、是非やってみよう!

例えば黒人のダンサーとかは、知らない曲でも途中から入ってノッて踊れる

これは耳の能力が必須だろうと思われる

真剣に曲の解析をしていけば耳は鍛えられるから、すぐに始める事をオススメする!

 

拍のとり方に変化をつけよう!

日本人と外国人のノリの違いにリズムの取り方が挙げられる!メトロノームのように規則正しく正確に刻むことに長けているのが日本人で、不規則で自由なリズムを刻むことに長けているのが外国人ではないかなと思う

決まったパターンを忠実に刻むのは良いことではあるけど、単調になりやすい欠点もある(リズム感は多少養えるが)

拍と拍の間に自分のリズムを入れたりすれば変化が生まれ楽しさも出てくる!これはダンスにも言えることだろう!リズムマシーンやドラムをする人はこの辺に長けているかと思う

私の周りの人間は裏拍が苦手な人が多いというか、自然に出来ないのだ

表拍ばかりでなく裏拍も取れるようになると良いだろう

 

まとめ

f:id:tomooooon-jesse-oitan:20170902202043j:plain

色々書いてみたけど、やっぱ難しいね!これ以外にも方法はあるはずだから、思いついたらまた書くよ!

とりあえずおさらいしよう!

①洋楽の解析(ヴォーカルを重点的に)

②聴力を鍛えよう!

③拍のとり方に変化を!

以上です!