トモーヌのひとりごと

レゴや音楽、政治などを扱う雑記ブログ

自分のオーケストラ編曲した作品を紹介してみるよー2

f:id:tomooooon-jesse-oitan:20170902195129j:plain

やあ皆さん、金曜日は音楽の時間だ!

今回は私が編曲した音楽を紹介する

以前の記事の続きだ!

 

www.tomo-nu.com

 

「YOSHIKI classicalっぽくしたかった」シリーズ

簡単に言うとね、X JAPANのYOSHIKIのクラシック企画を真似してみようっていう話

今年の1月半ばから制作&アップしている

基本的には「YOSHIKIがオーケストラ編曲していない」もしくは「オーケストラアレンジして発売していない曲」を中心に作っています

 

紹介&自己評価もつけて書いていきます!

自己評価は★で表します、最大5つ

 

って事で1曲めから紹介!

 

06 I.V. 

再結成時に出来た曲

www.youtube.com

X JAPANが再結成後初めて公の場で演奏された楽曲であり、アメリカ映画の「ソウ4」のタイアップ曲である

一応世界デビューの曲

発表されてから9年ぐらいになるが未だにCDとしての発売はされていない

 

この曲のアレンジはとても困った

途中の部分はモロにド○クエである

YOSHIKIならどう編曲するのか気になるが本人はやってくれません

木管の使い方で化ける気がする

自己評価:★★

 

07 DAHLIA

ハイスピードナンバーとしては最後の曲

www.youtube.com

アルバムの名前にもなっている曲であり、ハイスピードナンバーなのに7分ちょいある

めっちゃ早いイメージがあるが、実際のBPMは173である

原曲で使っているストリングスは2回収録しており、ある部分では120人分の音になっている

 

今回紹介する中で一番のお気に入りである

とにかく勢いを重視しています!金管はバリバリ、弦は大人数分の音、打楽器大活躍

はっきり言ってやかましい曲である(笑)

しっとりとしたオーケストラが好きな人には向きません

ただ私が金管の演奏者だったら吹いていて楽しいと思うだろうかと

自己評価:★★★★

 

08 SCARLET LOVE SONG

PVはかっこいい

www.youtube.com

アニメ映画「手塚治虫のブッダ -赤い砂漠よ!美しく-」の主題歌

分類で言うとバラード曲のようだ

あまりライブで演奏されているイメージが無いが、ピアノ&ボーカルで演奏する時があるようだ

 

編曲していて感じるのは「The Last Song」に良く似ている(雰囲気とかコード進行とか)

ピアノ伴奏にオケという構成は本家でもよくあるので、本家に近い編曲かなって個人的に思ったりします(笑)

自信過剰だって?

いいじゃん別に、自己満の世界なんだもん(笑)

自己評価:★★

 

09 愛する人よ

秋川雅史さんが歌った曲

www.youtube.com

日本テレビのスペシャルドラマ「東京大空襲」の主題歌である

 

とても良い曲ではあるが、はっきり言ってこの曲については辛口にならざるえない

どう頑張っても「千の風になって」に似すぎである

楽譜を書いて編曲をしている時に強く感じましたね

歌いだしの音とコードが同じなのと、キーが一緒、歌っている人も一緒

この時点でソックリになってしまうのだ

せめてキーを変えるか、コード進行を変えればよかったかもしれない

 

秋川さんも「ソックリだよな」って思ったのではなかろうか?

「千の風になって」を歌った秋川さんにこの曲を歌わせるYOSHIKIは大物である

 

ピアノ伴奏にヴァイオリン、オーケストラ挿入といった王道スタイルの編曲にしました

いい曲だなーとは思う

自己評価:★★

 

10 HERO

聖闘士星矢の主題歌

www.youtube.com

アニソンの部類になるのかはさておき、女性ボーカルを意識して作った曲

しっとりとしたバラードである

 

編曲の際に全くテーマを決めていなかったせいで、行き当たりばったりになってしまった

結局最後になって「森のようなイメージ」を推していこうと思ってこんなアレンジになりました

自己評価:★

 

終わりに

今回も5曲紹介しました

また紹介していきます!

 

おつかれ!