トモーヌのひとりごと

レゴや音楽、政治などを扱う雑記ブログ

【便利】今更だけどショートカットキーって便利じゃね?

 

f:id:tomooooon-jesse-oitan:20170813132829j:plain

パソコンに慣れてくると徐々に覚えるショートカットキー

マウスばかりで操作するのとでは作業効率が全く違う!

パソコン操作上達の要素にショートカットキーあり!というくらい重要なのだ

今回はそんなショートカットキーについて書いていこうと思う!

 

 

 

よく使うショートカットキー

まず思い浮かんでくるのがコピー&ペーストだろうね

Ctrl + Cで「コピーする」。Ctrl + Vで「貼り付け」だ!

いちいちマウスで右クリックしなくても済むわけだ!これを覚えるだけで作業効率が変わる!

 

Ctrl + Aで「すべてを選択」を出来る、ページ全部を選択する時に使える!

 

Ctrl + Xで「切り取り」だ。たまにこの機能を「削除」のように使う人がいる

「切り取り」は選択した所を削除してコピーをするという機能だ!コピペしてから元を削除するのって手間じゃん?それを解決してくれるのがこの機能だ

 

Ctrl + Zで「元に戻す」だ

「あ、やっべーミスった!」って感じにミスした時や間違って削除した時に使えるぞ!

 

Ctrl + Yは「操作をやり直す」だ。この機能についてピンとこないかもしれないが、「元に戻す」をして「あ、やっぱり元に戻さなくていいや」って時に使える

え?「Ctrl + 」の意味が分からない!?

そうか、初心者からすれば分からないかもしれないな

これは「Ctrl キーを押しながら」って意味です!その後に任意のキーを押せばOK

 

どうだろうか、これだけでも覚えておくと色々な場面で使えるぞ。知らない人が居たら教えてあげて

 

 

Windowsロゴキーで出来る事

キーボードにWindowsのマークの入ったキーがあるでしょ?あれってスタートメニューを出すだけじゃなくて、押しながら任意のキーを押すことによって色んな機能が使えるんだ

 

Windows ロゴ キー + Dでデスクトップを表示する

Windows ロゴ キー + Eでマイコンピューターを開く

Windows ロゴ キー + Breakでコントロールパネルのシステムを開く

Windows ロゴ キー + Fでファイルやフォルダを検索出来る

Windows ロゴ キー + Rで[ファイル名を指定して実行]を開く

Windows ロゴ キー + LでPCをロック&ユーザー切り替えが出来る

Windows ロゴ キー + Tabで立ち上げているプログラムを巡回出来る

Windows ロゴ キー + Homeで作業中以外のウィンドウを最小化する

などなど色々出来るのです!これ以外にもあります

 

覚えるとこんなに便利!

基本的にパソコンはキーボードのみでも操作は可能です

実はそういう風に作られていますんです!

マウスが便利なのであまり知られていないのです!

ショートカットキーを覚えるだけで日々の作業の効率化が望める!毎回毎回マウスとかでチョロチョロするよりショートカットキーでパパッとしたほうがスマートです!

あと、ショートカットキーを使えると周りの人に「こいつ、、出来るぞ!」って思われます!※個人差はあります

まあどうしてもマウスが良いというならマウスでもいいでしょう、極めた人のマウス操作は速いですから!

 

 

おまけ マウスの操作について

マウスはどんなのを使っていますか?安物?高いの?ゲーミング用?安いのは1000円くらいで高いのは1万円を超えますが、実際のところどう違うのでしょうか?

  • 色々なボタンがあるタイプ

これは使えば分かりますが、楽です!ポチッと押すだけで「もどる」「すすむ」が出来たり、任意のコマンドを設定したり出来ます

  • 解像度が大きい

「マウスに解像度?」って思うかもしれませんけど、簡単に言うとマウスの移動の細かさです!ゲーミングマウスは高解像度のモデルが多いです

FPSをプレイするのに細かい動きが必要だからだと思います

 

トモーヌのマウスの設定

マウスそのものは大した事はない、だが設定で反応が最大にしてある!このおかげで手首をほとんど動かさずにディスプレイ2枚分を自由に行き来出来るのだ

これになれると標準には戻れません!

 

 

まとめ

f:id:tomooooon-jesse-oitan:20170813114325p:plain

ショートカットキーを覚えておいて損はない!ちょっと出来る人って思われたいなら絶対覚えておこう!※職場に詳しい人が居ないのが条件です(笑)

 

おしまい!