トモーヌのひとりごと

レゴや音楽、政治などを扱う雑記ブログ

【投機?】どうなる?ビットコインの将来【通貨?】

f:id:tomooooon-jesse-oitan:20170827170245j:plain

今日はビットコインについて書いていこうかなと思います!

んでも取り引きについてや儲け話とかではありません

 

トモーヌのスタンスは

「現時点の仮想通貨は未成熟であるから、傍観すべし」

といったところです

 

独断と偏見でビットコインについて論じます!

 

 

仮想通貨=通貨になるのか?

ビットコインは仮想通貨と呼ばれるものだが「通貨」といえるのか疑問がある

通常、通貨って国の担保によって価値が保証されているわけだよね

「仮想通貨は一体どこが価値を担保するんだろうか?」と思うわけだ

この時点で通貨の条件をクリアしていないと思う

 

「ブロックチェーン技術があるから大丈夫!」

って言う人もいますよね

確かに信用性・安全性はあるかなーって思うんだけど、国家が担保しているわけではありませんからね

これまでの常識だと「一般的な裏づけが無い通貨」ってなるわな

 

投機対象と言うのなら理解出来るけどね

「通貨」って言葉を使うの事に疑問がある

 

現時点ではマネーゲーム

価格変動が激しい上にこんな報道があります

www.bloomberg.co.jp

こんな感じに相場操縦が可能であり、禁止する法律がないわけで無法地帯なわけです

あぶく銭で遊ぶ分には面白そうだと思うけどね

無くなっても困らない金額で仮想通貨を買うのは良いと思いますが、生活に影響が出る金額を買うのは非常に危険だと思います

 

誰でも参加が出来て価格変動が激しいのが災いして多くの人が参加しています

FXと似たようなもので結局はお金の取り合いになっていますね

 

仮想通貨への希望

私は別にビットコインやモナコインなどの仮想通貨を「ダメな物」とは思いません

今はまだまだ未熟で発展途上かなって思っているだけで、仮想通貨は次世代のグローバル通貨になるんじゃないかなって希望を持っているくらいですからね

 

ここからは私の妄想も入ります(根拠が無いものも含みます)

 

上にも書いた通り、通貨の価値は国家が担保しています

んで各国とのやり取りで変動はします

仮想通貨が成熟すれば、国家以外での担保ってなるわけだからこれまでの常識が覆されるんじゃないかなって思います

価値の保証は人の信用であると私は考えていますので、仮想通貨が成熟した後に有名人や大企業が「うちが仮想通貨の価値を担保する!」って言い出すと思うんですよね

有名人や大企業が仮想通貨の担保になったら・・・皆安心するよね

んで法整備して決済可能範囲を広げれば、現在の通貨の代わりになる

ということは国家の力が今より弱くなる・・・あんまり良くないような気がするぞ(笑)

為替がどうなるのか全く予想出来ない

 

うーん、難しいね

この話を色んな人としたけどコレといった結論が出なかったんですよー

例えば「歴史的偉人となる人が仮想通貨を担保したらどうなるのか」とか「権威のある人が担保した場合、その価値はどのようなものなんだろうか」とかね

 

まとめ

f:id:tomooooon-jesse-oitan:20170820122305j:plain

今日はね、ブツブツ独り言な記事でした

専門的知識は無いから主観オンリーです

 

「仮想通貨が次世代のグローバル通貨になる」

根拠は無いけどそうなると思うんですよねー、んで今よりも国家の力が弱くなる

その後がどうなるかはわかりませんけど、近い将来に変革が起きるような気がします!