トモーヌのひとりごと

レゴや音楽、政治などを扱う雑記ブログ

【ピンチ】窮地に追いやられるニコニコ動画は変わるのか?【公式放送】

f:id:tomooooon-jesse-oitan:20171212213322j:plain

今日は2つ目の記事を書きます

またしてもニコニコ動画についてです(これまでにも書いたけど)

 

www.tomo-nu.com

 

 

www.tomo-nu.com

 

ニコニコ動画が意見交換会を本日20時から放送しました

 

ドワンゴの取締役の栗田穣崇さんと、ユーザー代表の百花繚乱さんがメインで進められていました

 

初っ端から繚乱さんが「くれっしぇんどの発表があんまりにもクソだったもので!」とブチギレで飛ばしていましたね

んで「コメントNGは外しましょうよ!」と言ってくれたので閲覧者が好きにコメント書けて尚且つ拾ってくれるようになりました

 

 

追い込まれてやっと動いた運営

まず公式を見て最初に思った事は

  • 画質キレイな気がする
  • 追い出しされない

これだけでもビックリですね

 

序盤は技術的な説明をエンジニアの人が説明しています

改善点としてはこんな感じ

  • 1080p解像度のテスト開始
  • 一般会員もシーク可能
  • 10秒戻す、進める、再生速度の切り替え
  • 非ログインでの視聴(Web版とツイッターから開始)

数年前のYoutubeと同じような状態になるようですね(今更感がある)

 

繚乱さんの立ち振る舞いを見ると怒りが伝わってきますね

特に川上会長への怒りでしょうか?

てかなんで本人がいないのかがわかりません

 

生放送での改善点もいくつかあって、内容的には良いものです

f:id:tomooooon-jesse-oitan:20171212204036j:plain

今後の方針としてはこのような感じです

f:id:tomooooon-jesse-oitan:20171212203549j:plain

このように1月にまた対応を発表するようですね

前回の発表会で散々だっただけにコメントもやや荒れていましたが、建設的なコメントも多かったです

 

川上会長のプレゼンがあまりに酷かった反動なのか、栗田さんの対応にはある程度良い印象を受けました

会社内で色々あったようですね・・・

繚乱さんもそのような発言をしています

 

放送はコメントを拾いながら答える流れに

ニコニコに対する栗田さんの意見はこんな感じ

「ニコるを復活させたい」

「ランキングの改善」

「まっとうなサイトにしたい」

「ニコ生を使う若い社員の意見を取り入れる」

「ターゲット年齢層は特に決めているわけではなく、ある程度ジャンルによって年代が偏ったりするので、その辺のニッチの事は大切にしたい」

「サーバーについてはこれまでの運営が言い訳として言っていた面がある、基本的にサーバー増強は二桁億の資金が必要で超会議の金額とは規模が違います」

「超会議はその場で生まれるコンテンツもある」

「時報については2回はいらないと思う」

「マイリスト数の上限を25から50にしましたが、これから増やす予定あります」

「動画を単純に観るだけならYoutubeのほうがいい」

大体は真面目に考えているのはわかりますね

さすがにあれだけ荒れた後ではマトモに見えて仕方がない

 

コメントも徐々に落ち着きが見えてきて、より建設的な放送になっていきました

184コメントについては賛否両論であるので保留の模様だ

んでアンケートを取った結果がコレ

f:id:tomooooon-jesse-oitan:20171212210906j:plain

184コメントはニコニコの良さであるので「いる」との意見が多い

 

あの人からのメッセージも

鋼兵さんの意見を繚乱さんが読むシーンもあり、ビックリした人もいるんじゃないでしょうか?

彼の意見はこんな感じ

「ニコニコはスマホなどに対応するためにオシャレに作ったり手軽さに力を入れたんじゃないのかな。でも既存のサービスがあるのに今更後追いの有料サービスなんか誰が使うのだ。そんなくらいならメルカリの真似をするか連携するくらいしたらいい。細かい事は俺の動画を観てくれ」

かなり簡単に訳しました

 

現場からの意見

エンジニアの鈴木さん曰く「ニコニコの技術者は足りていません」と正直に発言

売り手市場の現状で中々エンジニアが来ないそうで、採用したくても難しいようです

なのでエンジニアとして腕に覚えがある人はニコニコへ行ってみてはどうでしょうか?

 

放送を観た感想

はっきり言って建設的で良い放送でしたね

文句を言うなら、ユーザー代表が繚乱さんのみであったことかなと

横山緑さんとか出たら色んな意味で面白そうなのだが

生放送でユーザーと意見交換会をするのは非常に勇気がいる話ですからねー、結構気を使ったんじゃないかなと

 

んで単純にエンジニアが足りないのが伝わってきましたね

ニコニコだけでなくエンジニア不足は深刻なようです

 

改めて腕に覚えがある人はドワンゴへ就職を考えてみてください!

 

終盤に「栗田取締役を信用出来るか」のアンケートの結果はコレ!

f:id:tomooooon-jesse-oitan:20171212215441j:plain

前回の放送とここまで違うとは・・・

ま、裏切らないでくれよ

 

川上会長についてのアンケートについて栗田さんは「結果がわかっているので・・・」とか「本人がいる時にしたほうが」と発言したのが笑いました

 

ニコニコ窓口担当のツイッターアカウントも作られています

@nico_nico_talk

んでラストのアンケートの結果はこちら

f:id:tomooooon-jesse-oitan:20171212220935j:plain

前回より良い結果になりましたね

これからが正念場、運営仕事しろ!