トモーヌのひとりごと

レゴや音楽、政治などを扱う雑記ブログ

知識をバカにしてはいけない!知識の使い方がポイントである

f:id:tomooooon-jesse-oitan:20180123202916j:plain

今回は身の回りに起きた事を引用しながら「知識」について書きたいと思う

私たちは「知識」について深く考えていないのではないだろうかと日々考えていました

知識を養う意義を考えろ

私の身の回りでこんな事がありました

知人Aとのやり取りです

A「俺これから投資を始める!仮想通貨とFXでやっていく」

私「おおそうか、経済や金の流れについての知識をつけたほうがいいぞ」

A「知識=儲けにならないだろ、相場は損切りと利確の判断だ」

私「いや、仮想通貨は全世界に多くてだな。なるべくミス無く正確な判断をするために知識が必要なのだが」

A「知識は邪魔になる」

とまあこんなやり取りがありました

あまりに不毛で滑稽なので無視する事にしたのですが、改めて考えてみると問題点が見えてきます

まずAは目先の収入を目的にしているため、全体像を見ようとしていません

仮想通貨などは草コインも含め、色んな国で作られていくものですしこれから発展して次世代の仮想通貨が出現するかもしれません

とにかくあまりにも種類が多いので判断が難しいわけです

色んな言語の情報を見ることも大切で、それらを見て頭で想定し検証して知識としていくわけですが、Aは全く必要が無いと考えているようです

私としては「ミスを少なくするために知識を養えば?」と言っているだけなのにAは嫌悪感しかないようです

よく考えてみたら相場に必要な知識は・・・ってなりますけど

相場の世界しか存在しないならAの言う事は理解出来るのですが

 

知識の意義を考えればこういう発言はまずあり得ないと思うのですよ

そもそも「知識そのものが利益を生む」という解釈は間違っています

情報を整理し自分の言葉で話せるようになって始めて知識となるわけです

んで知識というのはあくまで知識でしかありませんし、それそのものが何かを生み出すのではありません

知識と経験と思考が合わさり、行動した時に何かを生み出すのと思うのですよ

 

例えば投資を今から始めるとして知識ゼロで始めれば行き当たりばったりになっちゃいますよね

情報を整理して理論をある程度覚えて、知識をつけておけば判断材料が多くなり「これなら私の好みだな」とか「こっちの投資のが楽しそうだ」と考えれるわけです

 

知識は思考の材料です

 

知識を自分の武器にするには暗記ではダメ

私の周りに多いのが「暗記すれば知識になる」と勘違いするパターンです

俗に言う「知識バカ」が該当するかなと

情報も理論も沢山存在する世の中で、ただ暗記しているだけでは知識とはいえません

暗記するだけでなく自分の考えも必要です

そして人に話すとき持論も交えて話せるようになればOKです

考察の無い話はただのスピーカーでしかありません

 

覚えた情報や理論を頭の中で整理出来ないといけないわけですから、やみくもに覚えても武器になるどころか自分の足をすくう可能性もあります

 

知識欲は発展の原動力だ

歴史が好きな人なら分かるかもしれませんが、私達人類はこれまであらゆる発明をしてきました

私の身の回りを見てください

 

  • 便利なスマホ
  • 高性能なパソコン
  • 高い建造物
  • 便利な交通網
  • 自動車

 

これらは先人達の発明です

文化の発展も同じです

学ぶことをやめずに探求する事で発展してきたといえるわけです

 

知識を養うことでのメリット

知人Aが言うように直接収入に結びつきませんが、知識を養えばいくつかメリットがあります

  • 判断材料が多くなりミスを少なく出来る
  • リスク軽減に役に立つ
  • 無駄に自信が付く
  • 物の見方が多方面になる
  • 話題が多くなり会話で困らない
  • 自己満足度アップ
  • ストレスが少ない

これらの要素って直接何かを生むわけじゃないです

あなた自身を構成する要素なんですよ

 

知識を養うのは自分の為

知識をちゃんと自分のモノにすればメリットを感じます

 

無駄な知識は必要ない?

これもよく言われる話ですが見方を変えれば違う話になります

例えばブログやYoutubeで「無駄な知識集」って動画を作ってそこそこ閲覧数が伸びれば収入になりますよね

実際ツイッターなどでもバズったりします

要は使い方や考え方次第では無駄な知識が役に立つわけです

 

無駄かどうかはあなたの判断次第と言えるわけですし、仮に今は無駄でも数年後に役に立つかもしれません

覚えておいて損をする知識は無いと私は考えています

あなたが何かを生み出す仕事をしているのであれば尚更、無駄な知識を蓄えるべきです

発想力を養えるメリットもありますので

 

まとめ

f:id:tomooooon-jesse-oitan:20180124193205j:plain

知識について色々書いてみましたが皆さんはどうお考えだろうか?

私は知識を養い自分のモノにする事が良いものだと考えています

音楽についてもそうです、知識があるからこそ発想の幅が広がるのは事実ですし

皆さんも多かれ少なかれ日々知識を蓄えているはずです

情報を理解して人に対して自分の言葉で話していれば、それはあなたの知識です

 

ここでひとつ私の持論を

得た知識を鵜呑みにせずに疑え!

矛盾しているように見えるかもしれませんが、これが私の思考の本質です

疑うことで学ぶ原動力が生まれますし柔軟な状態を維持できます

ぶっちゃけ自分を常に疑っているのですよ