トモーヌのひとりごと

レゴや音楽、政治などを扱う雑記ブログ

【相撲暴行事件】貴乃花親方の発言から見る闇の深さ

f:id:tomooooon-jesse-oitan:20180126203256j:plain

8日にテレビ番組で貴乃花親方が発言して話題になっていますね

news.nicovideo.jp

これまで頑なに発言をしないスタイルで貫いていた貴乃花親方ですが、今回初めて詳細を語り相撲協会の闇深さが浮き彫りになりました

 

相撲協会は異常体質

協会というより相撲業界全体がそんな空気で汚染されている感じですね

発言の中に

『被害届を出さなくてもほかに解決する方法があるじゃないか』

 ってあるように刑事事件になる案件すら穏便にすませようとしています

挙句の果てに被害者側の人間である貴乃花親方を降格処分にするという明らかに理不尽な対応をしており、もやは人と思えない行動をとっていますね

更に相撲協会は貴乃花親方のテレビ出演に対して「無断出演」とし、角界内ではルールとしてもそこまで人の行動に制限をかけていいのか疑問です

 

ただでさえ隠蔽体質が問題視されている相撲協会、やっている事が明らかに保身に走っています

 

貴乃花親方は悪くない

普通に考えて貴乃花親方は何も悪くない

自分の弟子が暴行を受け怪我させられたのだから警察に被害届を出すのは当たり前であり、健全な話である

しかし一部の報道はどうだろうか?

まるで貴乃花親方が悪いような報道の仕方をしていた

 

んで女優の高木美保がポンコツ丸出しの発言をしています

「中間報告が出た後で、公益財団法人が間違った報告をしたと思ったなら、貴乃花親方が法人の一員として『あの報告は違う』と公に発信すべきだった。それがなかったから貴ノ岩は悪者みたいにされてしまった気がする」

 この人の理屈を通すには条件があります

  • 刑事上ではなく民事上の話である事

そら政治的主張とか社会に対する主張とかなら公に発信するのはわかるんですがね、今回の事件はあくまでも刑事事件に発展した問題で、普通の行動をした貴乃花親方に対して理不尽な事をする周りに問題があるわけです

ていうか、なんで貴乃花親方が全部説明せなあかんのよって話だわな

今回の問題を熟知していたらこんな発言はしないはずなのですがね・・・

 

まとめ

f:id:tomooooon-jesse-oitan:20180116202639j:plain

つーか、こういうさ・・・

飽きたわ!

貴乃花親方がやってることは筋が通っているわけで、相撲協会なんか消えたらいいんじゃないかな?

解体すべきだよ、もう終わりにしたらいいじゃん

刑事事件起こしておいて隠蔽しようとする協会なんか必要か?

いらないだろ

自浄作用が無い組織は消えるべし