トモーヌのひとりごと

レゴや音楽、政治などを扱う雑記ブログ

メダリストへの嫉妬?なぜ批判しちゃうのだろうか

f:id:tomooooon-jesse-oitan:20180301210340j:plain

最近また偏頭痛でやる気半減のトモーヌです

ニュースやネットで色々とか見ていたら気になる事が

news.biglobe.ne.jp

カーリングでメダル獲得した女子日本代表のメンバーに批判が相次いでいるそうだね

羽生さんも好き嫌いが別れるせいか批判あるみたい

matome.naver.jp

まあさ、好き嫌いは皆あるから「嫌いなんだよなー」ってなる事に対して責めないさ

ただ何となく違和感があるのよ

今回はこの違和感が何なのかを書いていこう

 

「羽生嫌い」である事を発信=目立つ

人間誰しも好き嫌いはあるもので、偉業を成し遂げた人に対しても「どうしても好きになれん」というものはあるはずだ

これは自然な事で別にかまわないのだ

ただツイッターなどのSNSで公に発信すると不特定多数が見るし、意見が合う者同士で共有し合う

ファンとアンチが対立して更に見る人が増えてしまう

結果としてその批判の内容が目立ってきてしまうのだ

 

批判というのは身になるモノもあるんだが、色々見ていると「おや?」って思う批判がある

批判じゃなく誹謗中傷?

「おや?」って思った批判は以下の通りだ

  • ナルシスト
  • 顔が気持ち悪い
  • 生理的に無理
  • 髪型が気持ち悪い
  • インタビューが生意気だ
  • 先輩への尊敬が足りない

とてもヒドイ言われようでビックリだし、そこまで嫌悪感がある事に驚きだ

上4つは単純に中傷である

何故なら誰かに迷惑をかけているわけではないのに、中傷するやつの好みに反しているだけだからだ

別に好きになれとは言わないがネット上で言いすぎである

下2つは羽生さんの言動が気に入らないのだろう

「スポーツ選手はこうあるべきだ」っていうよく分からない理想像があるのだろうが、残念ながらあなたのその言葉は本人には届かないし彼は結果を残している

故にただの人格攻撃である

 

皆自分達の感想を言っているだけに過ぎないわけです

感想を言うのは自由だが生産性が無いので「羽生さんなんかほっとけばいいんじゃない」と言いたい

 

 

あ、羽生さんを批判している人を擁護する点が1つある

羽生ファンがアンチを作っている面もあるかもね

そもそも何で演技の後にプーさんのぬいぐるみを投げ込むの?

アホじゃないの?片付けるの面倒だろ、つーか迷惑だろ

競技する場所だぞ?ファンは何を考えているんだ?

 

音楽業界でもよくある話だよね、ファンのせいでアーティストが嫌われるっていう話

 

カーリング女子がここまで嫌われるのかを考える

って事で嫌いな理由を引用

  • 「私ら氷上のアイドルよ、みたいなカーリング女子が女(私)は嫌いです」
  • 「カーリング女子のもぐもぐタイムてなに。ネイルしてスポーツしないで。カーリング女子のあの勘違い感、めっちゃ嫌い」
  • 「テレビでカーリング女子の試合がやってて音だけ聞いてたらしんだけど『なんかムカついて消した』と言ってた」
  • 「カーリング女子のおやつタイム? で食べてた者が売り切れ続出だとか そういうの本当に嫌い」
  • 「体育会系団体競技系女子特有の、気の強い物言いとお互いの変に気を遣ってる感じが『めちゃ嫌い』」
  • 「子供が真似して困るから公共の電波に乗せないでほしい」

まあ嫉妬もあるんだろうが感情的に理解出来る部分もあるね

単純に鼻につくというかしゃくに触るというか

「子共が真似して~」については「じゃあ見せるんじゃねぇよ、お前が教育すれば済む話だろ」と言いたいが

皆よく考えてくれ

批判の理由の根本的原因はマスコミが報道しまくるからじゃね?

あんなに報道しなければ叩かれていないと思うのよ

見る回数が多いとイラっとする事ってあるわけで、例えばCMでも「このCMむかつく」ってあるでしょ?あれは何回も見ているせいもあると私は思うわけよ

本人達は「氷上のアイドル」って公言しているわけでもないし、「もぐもぐタイム」って名づけてもいないだろうしさ

マスコミ効果じゃないかなって個人的には思う

 

・・・・・・

 

って思っていたらこんなニュースが

news.livedoor.com

おいおい、、、

もはやスポーツ関係ねぇじゃん!

本人達はまだ決めたわけじゃなく、音楽業界側がオファーしようとしている段階みたいだけどさ

これOKしちゃったら「え?何がしたいのこの子達は・・・」ってなると思うぞ

 

つーか今更イロモノCDデビューかよ

流行らないだろ流石に

 

まとめ

f:id:tomooooon-jesse-oitan:20180301210355j:plain

今回のオリンピック選手達への批判を見ていると本人達が原因っていうよりも報道の加熱がアンチ増加の要因と考えられる

バカみたいに連日報道していればこうなるのも必然である

相撲の話題の時もそうだったよな

連日相撲ばっかり報道したせいで「もう相撲はヤダ、嫌いになりそうだ」ってなっちゃうわけ(私がそうでした)

何事も限度はあるって事だよね

 

ここでイライラしている皆に私からメッセージがあるぜ

確かに本人や報道でイライラするのは理解出来るけど、あなたにとってそれは何も良い影響は無い!

イライラして批判しまくっても報道熱を上げるだけであなたは特にメリットは無いし、結局得をしているのは報道機関なわけだ

だから深呼吸して自分の趣味とかに時間を使おうぜ!

好きなお菓子とか飲み物飲んでホッとしましょう