トモーヌのひとりごと

レゴや音楽、政治などを扱う雑記ブログ

漫画村の台頭!解決にはモラルが重要かと思う

f:id:tomooooon-jesse-oitan:20180301210340j:plain

世間を騒がす漫画村って「なんだかなー」って思っちゃいますよね

皆さんは利用していますか?

「無料だからいい!」って人もいるでしょうね

でもね、いま一度考えてほしいのですよ

著作権についてを

 

倫理的にアウトなのに違法じゃない

一見「このサイトがマンガの画像をアップしているんじゃないの?」って思ってしまいますが実際は違います

なんとネット上に上がっている漫画の画像を引用しているのです

早い話が「ネット上に転がっている画像を見れるよー」ってだけなのですよ

直接アップしていないし、ただの引用なので違法じゃない

というか取締りが現実的に不可能なのです

 

更にこのサイト、海外のサーバーを使っています

現在はウクライナだそうです

しかし「別の国のサーバーを経由してウクライナへ」というのが考えられますので、大元の国が「ベルヌ条約加盟国」でなければ違法を立証する事が出来なくなると考えられます

 

更に問題点はあります

仮に違法確定したとしても海外のサーバーを使っているので直接訴えることが非常に困難であります

訴訟するにも外務省が絡んできますので時間もかかってしまいます

今回の場合だとウクライナにサーバーがあり日本からアクセスしているとして、訴訟をどちらの国で行うかはわからないのです

著作権関連の国際法は現在ありませんので、権利の行使の担保は条約や○○会議などになってしまうと考えられます

 

うーん、難しくて頭がプスプスしてしまう

「違法の根拠は得た!訴えてやる!」ってなっても時間もかかるしどうなるか全く予想つかないので現実的じゃないんですよね

問題ですよこれは

 

結局有効な手段が無い

利用者は「タダで読める!」ってなるし、サイト管理者は「よっしゃ!広告収入だ!」って利害が一致しているので止める手立てが無いんです

困るのが漫画の作者なのですよ

全体の数で言えば圧倒的に漫画村側に偏っているんじゃないかなって思います

 

Googleが「俺に任せろ、封印してやろう」ってなれば良いですけどね

 

著作権=モラルが反映される問題

f:id:tomooooon-jesse-oitan:20180116202731j:plain

形の無い物(データー化されたものも含む)に対して価値を付けないというのは非常に問題があると私は考えてしまいます

音楽面ではJASRAC問題ですよね

「漫画をタダで読んで何が悪い」

「これぐらいいいだろう」

このような認識がモラルの低下を招くと考えられます

「これって作者に還元されないじゃん・・・」って思えるのであれば利用しない決断を出来るようになってほしいと思うのです

漫画を描いて生計を立てれなくなる活動に参加してあなたの心は痛みませんか?自分さえ良ければいいのですか?あなたの行動で誰かが不利益を被ることは考えられませんか?

モラル向上は結局自分以外の人間が不利益を被らないメリットがあります

利己的な考え、エゴの塊はモラル低下の原因です

 

形の無い物への対価は必要である事を忘れないでほしいです

この問題を解決するには皆さんのモラルも重要なポイントになると私は考えています

何故なら「利用する人が多いから無くならない」わけなのだから