トモーヌのひとりごと

レゴや音楽、政治などを扱う雑記ブログ

職場での罰金制度は違法行為なので、もしされたら訴えよう

f:id:tomooooon-jesse-oitan:20180401210314j:plain

俗にいうブラックアルバイトってやつですかねnews.nicovideo.jp

学生だと労働基準法についての知識が乏しいことが多く、違法労働をさせられても気づかない事があります

正社員でもアルバイトでも労働基準法が適応されるので違いはありません

罰金制度そのものが違法である事を書いていこうかなと

学生を食い物にする違法企業

f:id:tomooooon-jesse-oitan:20180401202724j:plain

厚労省がこんなリーフレットを作成しております

イラストにあるような行為が職場で起きているならば問題なのですぐ相談するべきです

こんな普通に考えたらアウトな行為がコンビニなどでもよく起きているそうで、学生アルバイトも泣き寝入りになっているご様子

学生だからといってナメている企業は潰れるべきですね

もしあなたのアルバイト先でイラストのような行為が起きているならば労働法違反の可能性があるので、家族か法律に詳しい人に相談してください

相談先がなければ私やネット上の誰かでも構いません

「罰金は違法!」を覚えておこう

記事にはこんな例が

  1. 遅刻で罰金3000円
  2. ミスで皿を割って弁償代を給料から差し引き

これらは完全に違反であり絶対やってはいけません

もちろん例外もあって、故意にやったり悪意がある場合は認められる事がありますが基本的にはアウトなのです

ついでに言うと給料から天引きは絶対アウトです

なのでもしバイト先で罰金を要求されたら「その時点でアウトである」と覚えておきましょう 

労働に関すること以外の要求もアウト

ブラックなバイト先でよく聞くのが

「辞めるなら代わりの人を見つけてこい」

これも完全にアウトです

そもそも労働者の確保&雇用は企業側がすることであって、労働者が探す必要はどこにもありませんし義務も発生しません

代わりの人を探すことを労働者に命令する権利は全く無いのですよ

バイト先でそんな事を言われたらバックレてやりましょう!

もちろん給料も全額貰いましょう!

学生は学業を優先すべし

学生バイトに過剰な労働を要求する企業に私からはっきり言わせてもらいます

学生に頼るな、ドアホ!

そんな企業は潰れてもらって結構です、学生は学業を一番にするべきでバイトなんか時間内だけ頑張ってくれれば良いのです

バイトがいないと困るような状態にしている企業側が問題であって、学生バイトには何も責任はありませんよ

あくまでもバイトは時間内だけ頑張ればいいので、それ以外は拒否してOKですよ

最後に

学生に罰金やら過剰な労働やら要求する異常な企業がいますが、そんなの拒否して構いません

はっきり言って企業側がクソですから

学生バイトの人たちへトモーヌから

あなた達はこれからの人生の為に学校に行っています

バイトはいつでも出来ますが学生生活は今しか出来ません

今を疎かにすれば取り返しがつかないのです

あなたがもし責任感が強くて「バイトといえど仕事だし」って考えているならば深呼吸してこう考えを変えてください

所詮バイトだから

企業側があなたの事を本当に必要なら正社員として内定を出そうとしますよ

何故出さないかって?答えは簡単

バイトで優秀だからです!

安い賃金で沢山働いてくれるから魅力があるんですよ!

それ以外の魅力なんか無いです、だから過剰に頑張らなくてもいいんです

やりがいや責任感がある学生ほど都合がいいんですよ、本当の話です

私がブラック企業経営者だったら、真面目で責任感が強い学生を狙いますよ

だって都合がいいんだもん、沢山働いてくれるし

正社員より人件費が安い社畜になってくれるんだから、これほどおいしい労働者はいませんよ

 

・・・わかりましたか?

学生バイトは所詮バイトなのです

だからね、あなたは勉学に力を入れたらいいのです