トモーヌのひとりごと

レゴや音楽、政治などを扱う雑記ブログ

アベノミクス失敗!国民はどんどん貧困になっていく模様

f:id:tomooooon-jesse-oitan:20180301210340j:plain

暗いニュースばっかりですね

blog.livedoor.jp

前回は生産性が低い事を書いてましたが、実質の所得もどんどん減っているようですね

単純に給料が低いだけでなく、出費(税金や生活費)が高くなっているのも懸念されています

 

貧困になるとこうなってくる

まず考えられるのは「中古を買う機会が増える」事です

安価に入手出来るのであれば多少使用感があってもいいと考える人が増えます

実際私もそう考えますよ

「どうせ消耗品って考えるなら中古でいいや」

故に新品より安価に入手して浮いたお金を違うほうに使ったほうが経済的なのです

しかし新品が売れなくなると時間差で中古も減ってしまうので健全ではありません

 

 

www.tsuhannews.jp

記事に書いてあるように20代、いわゆる若い世代ほど中古品に抵抗が無いとされています

そらそうですよ、所得が低い年代なんだから

 

そして貧困になってくると中古車の需要が増えてきます

酷い場合は車そのものを購入しなくなります

www.sankeibiz.jp

「維持費などの負担が大きい車を所有出来ない」と考えてしまうためですね

もちろんですが新車だろうが中古車だろうが関係ありません

車を所有する事が負担になっちゃうのですから

 

問題の質が悪くなっている

昔だと「貧困」と聞くと食べていけないレベルを指していましたが、今はちょっと違います

例えば「金が無い」って人が食べ物に困っているパターンて少ないと思うのです

カロリーベースで考えたら食うには困らないからなのです

低賃金でも食に困らないと「これでもいいか」と思ってしまうのですよ

それに日本は自己責任論が大好きなので低賃金の人へ「それは自己責任だ」と言い放ってしまう

皆が平均的に貧困になっていけば声を上げる人も減るという理屈です

 

アベノミクスとは何だったのか

結局政府がやった事は株価を上げただけで、私達国民の実質賃金は上げていません

消費税を始めとして国に収める税金などの負担が増えているのに収入は据え置きでは買える物も減ってしまいますから「貧困になっている」と言えるのです

このまま行けば国民負担ばかり増えるだけで私達が豊かになる事はないでしょう

 

最後に「今私達に出来ること」

とても暗い内容で嫌な気分になりますがこれでは「なんだかなー」ってなるので私達に今出来る事を考えてみましょう

まず株などの投資を覚えましょう

要は資産を増やす考え方を持つ事が大切なのです

何もデイトレードをしろとは言いません

長期の投資でいいんです

あなたの資金のいくらかでいいから投資に回して配当を貰うようにしていけばいいのです

次にネットで稼ぐことを覚えましょう

これからの時代もネットで稼ぐことは可能です

最初こそ少額しか稼げませんが、続ければ大きくなります

今から始めて数年後に華を咲かせればいいのです

 

投資もネットで稼ぐのも結果が出るまで時間がかかります

しかし続ければ確実に結果が出ます

最後に笑うのは継続した人だけなのです