トモーヌのひとりごと

レゴや音楽、政治などを扱う雑記ブログ

初心者がパソコン得意になるにはこうすれば良い

f:id:tomooooon-jesse-oitan:20170813152803j:plain

 

現代人の多くはパソコンよりもスマホをよく使うので「パソコンはちょっとなぁ・・・」って人は割かし多いかと思います

仕事で必須なら「パソコンを得意科目にしたい」と考えるでしょうが、現実はなかなか上手くいかない

普通に専門書や資格を取るだけでは得意にはなれません

考え方を変える事が重要なのです

秘訣はこれ、継続こそ力なり!

上達するにはこれを守ればよいというのがある!それはな・・・

毎日触れ!!

たったこれだけです、はい

「はあ?ふざけんな!んなもん嘘八百だろ!!」って思っている人いる?

そんな人は深呼吸してくれ、ちゃんと理由を説明するから

実体験を元に話していきましょう

トモーヌがパソコンを得意になった理由

私が自分のパソコンを持ったのは中学2年生の時だ

確かNECのデスクトップタイプ(バリュースター)でOSがWindows98

当時はまだネット接続をしていなかったので、やっていたことは買ったCDを取り込んだりタビングしたり、Office 2000を触ることだった

ワードとエクセルを立ち上げて適当に色々やってみたりしていた

1年間そんな事をしていたら自然に使えるようになっていたのだ

元々何のソフトなのかも知らない中学2年生が、なぜワードとエクセルを普通に使えるようになったのか?

理由は簡単、

毎日使っているからだ!!!

そら毎日触っていたら嫌でも分かるようになるんですよ人間って

週1しか使わないと上達は非常に遅くなってしまいます

だから「パソコンを覚えたい」って人にいいたい

毎日使え!!!

何でも良いからパソコンを使う時間を多くするんだ!

タイピングを鍛えるには?

パソコンについての質問で多いのが「タイピングの早さ」についてだ

練習に特打などのソフトがある!

確かに効果はあるかもしれんが、もっと簡単な方法がある!それは・・・

チャットをしろ!!

リアルタイムで色んな人とチャットをするんだ!日常会話でも何でもいいからチャットをしまくれ

生放送でコメントを打つのもアリだ

経験上、1年チャットすればかなりタイピングが早くなる!ぜひお試しあれ!!

トモーヌから皆へ

f:id:tomooooon-jesse-oitan:20170816202735j:plain

パソコンで出来る事ってめっちゃ多いし、全部を覚えるのは至難の技だ!

しかしどの分野を身につけるにしても毎日パソコンを使う人なら覚えるのも早くなる!基礎能力が高いから当然だよね

今の時代はスマホが主流でパソコンを必要とする人が少ないのは事実だ!

って事は今パソコンのスキルを身につければ強力な武器になるってことだ!

ちなみにトモーヌが家に居るときは常にパソコンは立ち上がっている!ついていない日は無い(笑)

学生時代から今までトモーヌはパソコンと共に生きてきた

それくらい大切なものなんだ

そんな私から皆に言いたい!

毎日使おうぜ!覚えておいて損はねぇからやろうぜ!

最後に

毎日行う事で日課にする事が一番重要だとトモーヌは考えている

物事を極める人は日課にしている場合が多い!

つまりパソコンを極めるには「何かをする」の前にパソコンを触ることを日課にする事こそが秘訣なのだ!!!

色んな理屈や技術を身につけるという考えは正しいが、毎日使う人とたまに使う人ではポテンシャルに差があるから上達に影響するんだ

TVゲームだって最初は操作を覚えるのは大変だが、慣れたらコントローラーを見なくても操作が出来る

パソコンも慣れればブラインドタッチが普通に出来るようになります

んじゃまたね!!