トモーヌのひとりごと

レゴや音楽、政治などを扱う雑記ブログ

仕事の悩み「ブラック企業あるある8」つらい

f:id:tomooooon-jesse-oitan:20180702211510j:plain

第8段、ブラック企業は労働者に対して人権侵害を平気で行ってきます

労働者の命よりも利益を優先しているので問題ばかりなのですね

①休日出勤させられる

ブラック企業は休日の概念が薄いですので、人の休日に「仕事だから来い」と平気で言ってしまいます

「仕事が多いけど、休日出勤すれば良いか」

こんな稚拙な考えを持ってしまいます

自分だけならまだしも、他人に強要してくるのが厄介です

対策は「休日出勤は無理です」でOKです

②社員旅行の強制参加

何故かはわかりませんが、ブラックは社員旅行などの社内行事を重要視しています

生産的な要素は皆無なのにも関わらず社員達に強要してくるのです

表向きには自由参加と言っておきながら、同調圧力で参加させようとしてきます

経験上、行ったところで無駄です

「人間関係が構築される」

こう言う人もいますが、普段の業務内でも人間関係を構築できるので別に必要ありません

③所詮は上の人間がいい顔したいだけの行事です

 

ホワイト企業でも社員旅行はありますが、経験談を聞いてみるとブラックと違う点があります

  • 本当に自由参加
  • 費用は会社負担
  • 結構豪華
  • 社員が主体である事

豪華な海外旅行のパターンもあるそうです

いいですね、こういうのは

④職場に過労で亡くなった人がいた

劣悪な労働環境ならばこういう問題が発生してもおかしくはありませんが、過去に過労で亡くなられた方がいる職場は要注意ですね

改善しているならば100歩譲ってまだ考える事が出来ますが、労働環境を全く改善していないならば次の犠牲者が生まれる可能性があります

もしあなたの職場で過労で亡くなった人がいるならば、次の犠牲者があなたである可能性もあるわけです

自分の命を第一優先にしましょう

⑤亡くなった方を愚弄する

過労で倒れた人に対して冷たいブラック企業の中には亡くなった方を愚弄するのもいます

「根性が足りない」

「弱かったからだ」

こういったトチ狂った精神論を振りかざして愚弄します

もはや人として狂っているレベルなので、こんな職場にいるならば転職をしましょう

暴力を振るってくる

体育会系の職場でありえそうな話ですが、暴力を振るう事が犯罪である認識が欠如しています

むしろ「正しい事をした」と勘違いする奴もいる始末です

普通にアウトなのでもし暴力を振るわれたら警察に通報してやりましょう

どの道長く勤めることが出来ない職場でしょうから、あなたの通報で終わらせてやってください

もちろん転職活動をお忘れなく

まとめ

このシリーズもだんだん増えてきました

Youtubeには「その10」までアップしていますが、本当にネタが多いですよね

ここまで更新できるとは思っていなかったのでビックリです

「面接編はどう?」という要望があるので、「その11」は面接編にしようかなと思っています

コメントを読んでいると中々酷いエピソードがあって驚愕しますが、その一方で動画を通じて「やっぱりウチの会社はおかしいんだ」と気付きになってくれるようですから、私としては嬉しい限りです

www.youtube.com

「仕事」って何の為にするんでしょうね?

「自分の為」が私の結論ですが、皆さんはどうお考えでしょうか?