トモーヌのひとりごと

レゴや音楽、政治などを扱う雑記ブログ

LEGO組立動画「ケーキショップ」31077

f:id:tomooooon-jesse-oitan:20180708124958j:plain

久々にレゴ製品のレビューを書きます

今回はクリエイターシリーズから「ケーキショップ」です

華やかなお店っぽいセットである

概要

ただのスイーツショップではあるが、従来のクリエイターシリーズと同じでモジュール式で3in1である

今回はメインのモデルではなく三つ目のモデルを作る事にした

f:id:tomooooon-jesse-oitan:20180708121836j:plain

このモデルを選んだ理由は後で書きます

作成動画

制作時間は40分ほどでした

www.youtube.com

良い点

f:id:tomooooon-jesse-oitan:20180708122457j:plain

まずあげられる点は背面側にも壁がちゃんとあることだ

残りの2モデルは背面側は壁がありません

子供が遊ぶ分には別に問題が無いが、自分が作る街にオブジェとして追加するのであれば壁は必要である

シティシリーズの建物は背面に壁が無いが、基本的にクリエイターシリーズは背面側に壁や窓があって完成度が高いのが特徴だ

f:id:tomooooon-jesse-oitan:20180708123155j:plain

屋根は取り外しが容易であり、ミニフィグの配置が簡単に出来る

中は狭いが見た目は良しだ

建物の感じはアイスクリーム屋さんよかクレープ屋に近いデザインだ

f:id:tomooooon-jesse-oitan:20180708124807j:plain

今回「おお!」ってなったのはこのパーツ

今まで見た事が無いんですよ

高さ2ポッチで片面に凸が付いています

レゴも年月と共に進化しているのが分かった瞬間でした

f:id:tomooooon-jesse-oitan:20180708124038j:plain

余った部品です

メインのモデルを作る場合は余りのパーツはほとんどありませんが、今回のモデルであればこんなに部品が余るのです

柱パーツと階段パーツは使い道が多いので嬉しいです

悪い点

f:id:tomooooon-jesse-oitan:20180708123414j:plain

画像を見てくれたら分かると思うが、パイをしまうケースのデザインはとても良いのだが、肝心の中身が取れないのだ

一度何かを入れたらまず普通に取れません

 

建物の向かって左側にある看板ですが、パンが固定されておらず回転します

個人的に「うーん」ってなってしまいました

このセットを買うべき人

  • 街に店が欲しい人
  • 階段パーツが欲しい人
  • デザインのバリエーションが欲しい人

まとめ

今回のセットは概ね良好です

街のどこに配置しても違和感がない見た目とサイズですから評価も高いかなと

評価:★★★★☆

余ったパーツが多いのも評価アップポイントです