トモーヌのひとりごと

レゴや音楽、政治などを扱う雑記ブログ

ディズニーランドはブラック?パワハラ問題も

f:id:tomooooon-jesse-oitan:20180215204231j:plain

ディズニーランドで働く社員2人がパワハラなどを理由に、運営会社であるオリエンタルランドに対して千葉地裁に提訴し損害賠償請求を求めているそうです

オリエンタルランドが労働に関する問題が露見するのは今回が初めてではありません

以前からブラック企業のような体質が問題視されていましたからね

 

問題の詳細を書いていきましょう

着ぐるみで「胸部出口症候群」

提訴した社員2人はパーク内で10~30キロの着ぐるみを着て、30分以上のショーと約30分のグリーティングを一日に複数回行っていたそうだ

※グリーティングとは来場客ち撮影や握手をする仕事

ディスにーランドに行った事があれば必ず見かけるだろう

キャラクターになりきって動くわけだから大げさな動作をしなくてはいけない上に、パレードになると演技時間が長くなるので慢性的な疲労が溜まる

おまけに強風の日や雨の日でもグリーティングを行うので負担が更に大きくなっていたと言われている

それが肩など上半身に大きく負担になってしまい「胸部出口症候群」を発症してしまったらしいのだ

 

現時点で「胸部出口症候群」を発症したとして労基監督署に労災認定されており、社員は休職中だそうだ

訴状の内容

同じように着ぐるみショーを行う他社のやり方を例に出し

「全身コスチュームを着用しての演技は最大でも30分、演技と演技の間の間隔を1時間とし、ストレッチやアイシングなどを少なくとも30分確保しなければならない義務もある」 

と指摘しており

「医療機関受診の指示、給食の指示など、過重労働防止のための措置を取るべき」

このように指摘し健康把握義務適正労働配置義務に違反していると主張

日常的に行われるパワハラの数々

ニュース記事を見ていると中々に酷い話が出てくる

仕事中に指を負傷し労災認定しようとしたらSVから「エンターなんだから、それ位我慢しなきゃ」「君は心が弱い」と言われ労災申請への協力を拒絶されたり

ショーの打ち上げの飲み会の席で、原告の女性がユニットマネージャーに対して喘息についての相談をしたら

「病気なのか。それなら死んじまえ」
「30歳以上のババァはいらねーんだよ。辞めちまえ」
「俺の前に汚ねえ面見せるな」

このような暴言を受けたそうだ

他の従業員達からは「お前みたいにやる気の無い奴は、全力でつぶすから」と言葉の暴力を日常的に受けていたみたい

クソ過ぎる話である

ブラック企業の特徴がそのまま出ており、体育会系の脳筋バカみたいな奴も多くいそうな感じだ

ディズニーのネームバリューに甘える運営

皆も知っての通り、ディズニーのネームバリューは世界トップクラスである

東京ディズニーランドが今日まで経営が出来ているのは、運営側の努力ではなくディズニーという名前の価値であると断言していいだろう

オリエンタルランドはディズニーのネームバリューに甘え、労働問題を軽視していると私は思うのですよ

故にブラックな労働環境でも働いてみたい人は多い

だから毎年数千人規模でバイトが辞めていっても「すぐ次のバイトが見つかる」と余裕でいられるわけだ

まあ売り手市場である現在で未だにそれが通用するとは思えないが

 

「憧れのディズニーの現場で働ける!」

これを餌に労働者に劣悪な環境で働かせても構わないという姿勢が垣間見える

原告の女性2人は正社員ではなく契約社員だ

TDLはほとんどが非正規で成り立っていると聞く

漫画家の現状と似ており「やりがい搾取」の一種だろうと思われるね

「子供の夢」

名前の大きさのせいで、今回の問題に対しても「子供の夢を壊すな」といった頓珍漢な指摘がちらほらと見える

業務携帯が着ぐるみを使うものであって、尚且つそれが原因で「胸部出口症候群」を発症しているので別に報道の仕方に問題はありません

この人が言うのは問題を公にしたくない人、問題を有耶無耶にしたい人が喜ぶ理屈なのです

言い訳おじさんですよ

 

私からすれば「こんな程度の夢なんか壊したほうがいいぞ」である

金貯めてフロリダのディズニーワールドにでも行ってくれって話しだ

バカバカしくて呆れます

バンバン訴えるべき

いくら「子供の夢」とか言われていてもそこで働く人が劣悪な環境で働いているのは許されません

バンバン訴えていくべきと断言します

自浄作用が無い組織は腐りますからね

「夢の国」って胸を張って言えるようにすべきでしょう

現時点では「悪夢の国」になってしまいます

さいごに「ディズニーと私」

軽くディズニーをディスっていますが、私は幼い頃からディズニーアニメで育ちましたからディズニーそのものは大好きなのです

ミッキーが主人公で白黒映像に音楽と効果音だけのアニメーション

今の世代は知らないかも知れません(私の世代でもないが)

それを見て育ってるんで、ディズニーってアニメの世界なんですよね私にとっては

カラーになってからのアニメもほとんど観たけど、その頃のミッキーは金が無く貧乏だったり、ライフル銃をぶっ放したり、軍に入ってみたり戦ってみたりと過激な事もしていました

ドナルドダックなんてブチギレてライフルを甥っ子に向けたりしてたし、あのグーフィーですら銃を使う描写はありましたからね

ミッキーの恋人であるミニーマウスは今でこそ可愛いキャラクターですが、昔は気が強くキレ易いキャラクターでした

ミッキーがミニーから平手打ちを喰らったりしていましたからね

 

今現在では皆キャラ同士で仲良くやっていますが、過去作ではミッキーとドナルドが敵対したりと今では考えられない話がありました

暴言も多かったですしね(今だと規制かかるかも)

 

だから「子供の夢」ってよく言われるけど、子供時代にディズニーアニメを観ていた私からするとディズニーキャラって結構過激だったのに、今のディズニーキャラが優しくなり過ぎて違和感があるんですよねー