トモーヌのひとりごと

レゴや音楽、政治などを扱う雑記ブログ

校内暴力は警察に通報すべき理由(体罰も含む)

f:id:tomooooon-jesse-oitan:20180818180005j:plain

昨年9月下旬、福岡市のとある高校で授業中に教師が生徒から暴行される動画が拡散されて炎上しました

こういう問題は全国で起きているでしょう 

私としては加害者が教師であろうが生徒であろうが警察に通報すべきと考えております

news.yahoo.co.jp

↑内田良さんも私と同じような考えを持っているので引用&紹介させてもらいます

では「警察に通報が必要」の理由を書いていきます

暴力が発生した時点で警察案件

教育の場で暴力が起きることがそもそもおかしいわけで、教師と生徒どちらが加害者であっても刑法に触れる行いですから警察の案件です

学校だから許される?んなわけないでしょ

私は刑法に触れる事を学校で解決しようとすることが間違いであると断言します

通報こそ社会勉強である

「悪い事をすれば警察沙汰になる」

これを覚える絶好の機会なわけですから、どんどん通報して社会勉強をすれば良いのですよ

「まだ未成年だから警察はちょっと・・・」

そんな能天気な事を考えている人は考え直すことをオススメしたい

未成年を免罪符にしていいのですか?

罪は罪なわけですから通報して警察行きにするのが社会のルールなのですよ

なので暴力事件が起きたら通報して生徒に体験させれば良いのです

「暴力は罪なのだ」ってことを

通報は勝ち負けではない

記事中にこんな事が書かれています

元校長がアホ丸出しの持論を展開

私の基本的な考え方は、もちろん先生方のケガの内容だとかケースによっていろいろちがう部分はあると思うんですけれど、やはり、学校で起こったことは、学校が解決する責任を負っていると思っております。

我々は、警察の力を借りるということは、きれい事かもしれませんけれど、やはり学校の負けであり、教師の負けであるというふうに感じます。

こいつは質量無限大のアホなんでしょうね

警察の力を借りることが負け?

暴力事件は勝負じゃないでしょ

刑法に触れる行為であり、教育の域ではありません

一体に何と勝負しているのでしょうね?妄想でもしているのかと思うくらいのアホ発言です

犯罪を勝負事みたいに言っちゃ教育機関としてアウトです

 

この元校長とやらは結局学校で起きた事件を表沙汰にしたくないだけの自己保身の塊なのでしょう

低レベルな二元論を出している時点でお察しですけどね

こいつのような考えを持つ人間が校長だと問題が表に出てこないばかりか、被害者が泣き寝入りする悲劇を生むのです

はっきり言ってやりますが、

お前ら教師はそこまでの力ないだろ

自信過剰になるんじゃねぇよ

何をくだらないプライド持っているのだ

自分達の器でどうにでも出来ないのだから大人しく警察に通報しろよ

こんな勘違いした教師が減ればいいんですけどね

教育の場で暴力はあってはならない

教師への暴力も、生徒への暴力もあってはならない事なのです

教育において必要な力ではありませんし、刑法や学校教育法に触れる違法行為なのですから

「体罰なら」と肯定する人が少なからずいるかと思うのですが、断じてあってはなりませんし正当化出来る理由は皆無です

理由は簡単、

法律違反なので

はい、終了

どうしても肯定したいならば法律の問題を解決してから肯定してください

さいごに「警察に通報する事を常識化しよう」

街を歩いていて犯罪に巻き込まれたら警察に通報しますよね?

学校においても同じで事件が起きれば通報するのが当たり前なのです

学校の評判とか人間関係とか色々悩んだ末に泣き寝入りをしてしまう人もいるでしょう

しかしそれは異常なのですよ

通報していいんですよ、それが社会にとって有益な行為なのだから

あなたが今何かの被害を受けているなら勇気を持って通報してください

そうすれば周りの人間も真剣に考えるようになるでしょう

「ダメな事をしたらこうなるんだ」

って思わせたら十分社会勉強になっているでしょ?

 

被害者が泣き寝入りするような教育の現場を放置してはいけませんよ