トモーヌのひとりごと

レゴや音楽、政治などを扱う雑記ブログ

「24時間テレビ」がダメな理由を考えてみた

f:id:tomooooon-jesse-oitan:20180822200333j:plain

毎年8月になると必ず放送される「24時間テレビ」ですが、ネットが普及した今では批判の声が強くなってきましたね

子供の頃は何となく「テレビ業界のお祭りみたいなもの」と思って観ていましたが、大人になると観る気が失せました

 

どうして「24時間テレビ」がダメなのか、何故嫌悪感が出るのかを書いていきます

そもそも目的は何なのか?

一応チャリティ番組と謳っており、募金が一番の目的のようです

日テレは24時間テレビのおかげでCM広告の収入が多くて黒字のご様子です

CM広告って動く金額が大きいんですよね

ゴールデンタイムの広告枠は1億円って言いますから

 

チャリティーに着眼点を置いた番組ですが、非常に批判が多い

というより尋常じゃない叩かれかたをしています

出演者のギャラ問題

24時間テレビの批判で多いのが出演者のギャラ問題です

チャリティーと謳っているくせにギャラが出ているのはおかしいという考えからくる批判です

うん、その通りですね

金の出所が募金の中であればの話だけどね

 

2016年で集まった募金額は8億円を越えております

実は24時間テレビの募金活動って放送日だけじゃありません

年中行われているのです

募金箱見かけたことがある人いるんじゃないのかな?

ここからギャラが出ているってすれば批判するのもわかるけど、番組って制作費がいくらか計算して社内で予算をつけるから出演者のギャラは日テレから出ているはずなんだよね

日テレそれぞれの事務所出演者

こんな感じだと思う

 

福祉、募金を啓発する活動が「24時間テレビ」と考えれば出演者は必要経費なのです

啓発の為のコンテンツの一つであるのでギャラが発生しても正しいわけですよ

ということで日テレがこの批判に対して言うべきことは以下の通り

「ギャラはわが社の制作費から出ておりますので募金には手をつけておりません」

これを何度も言い続けたほうが良いでしょう

 

理解出来ない人たちの為にも白黒はっきりさせたほうが良いのですよ

感動押し売り?障害者を利用している?

これは私が24時間テレビを嫌っている理由の一つです

感動をさせたい意図は理解できますが、露骨に障害者を利用しているように感じます

「ハンデを越えて○○を成し遂げた」

なんかお涙頂戴の意図しか感じなくなってきましたよ

 

私としてはキレイ事抜きのリアルを放送してほしいのです

障害者の話題って人によってはタブー視されていて、リアルな話を聞く機会って少ないのですよ

「どんな障害?」とかは聞けば分かりますが、「どんな日本の制度を利用出来るのか?」とか「実際の家計の負担はどのくらいか?」などなど、放送すべき話ってあると思うのですよ

障害を持つ人たちが住みやすい世の中にするにはどうすればいいかを考えて、国に提案したほうが建設的です

 

私は障害者を持つ親の方に話を聞いた事があるのですが、障害そのものがどうこうではなく「金銭面の負担」「障害者に対する制度」に不安を抱えていました

その方は「障害者のこれからがどうなるのか不安」とも仰っており、キレイ事でどうこうなる話じゃないと私は感じたのです

 

だから感動押し売りじゃなく、国に対しての問題提起番組としての放送をすれば良いかと思うのですよ

福祉って国がやるべき仕事ですから

24時間マラソンが意味不明

これね、私全く理解出来ないのだけど

なんで走るの?

何の為に走るの?

宣伝の為のパフォーマンスなら理解出来るのですが、イマイチ意図が理解出来ません

ただの感動押し売りにしか思えないのです

今年は「みやぞん」って人が走るそうですが、ただ走るのではなくトライアスロンだそうです

何を考えているのでしょう?

しかも!24時間テレビの企画のくせに33時間内と言っております

本末転倒とはこのことで、そんなに時間がかかるなら止めておけばいい

ていうか身体的に危険な行いであり、福祉&チャリティーを謳う番組がこんなアホな企画をして良いわけがありません

さいごに「結局観る気しない」

コンテンツとしてはオワコンかなと思っているので観る気がしません

このまま既存のやり方を続けても廃れていくのが関の山ですから、思い切って方針を変更してほしいです

今のままでは「感動押し売り」って言われて叩かれるだけですし

そういえばYOSHIKIが出演するそうですね

どんな内容になるかは予想出来そうなんですけど、成功を願っていますよ

 

私はこういうチャリティーって抵抗があるのです

災害時や緊急事態でのボランティアやチャリティーは正しいですし参加したいと考えますが、平時でのチャリティーって基本的に意味がわからないのですよ(例外はあるけど)

そら国の制度ではどうにもならない事などをチャリティー活動で行うのなら良いのですが

だって福祉がテーマなんでしょ?

それって国の管轄なのですよ

募金で集めるだけじゃなく、国を動かせる活動をテレビで行えばいいじゃんって思うのです

 

こんな事を言うと「味気無い」と思われるでしょうけど、福祉に着眼点を置くのであれば「国に対して問題提起をする」が良いかと