トモーヌのひとりごと

レゴや音楽、政治などを扱う雑記ブログ

【女子駅伝】岩井産業の件を美談にしてはいけない理由

f:id:tomooooon-jesse-oitan:20181022203756j:plain

10月21日の全日本実業団対抗女子駅伝の予選会でアクシデントが発生した

一つはレース中に脱水症状になり、ふらついて蛇行したり逆走して走行不能となった

もう一つは中継所200mほど手前で選手が倒れ、四つんばいではいつくばった状態で進んで、次のランナーにたすきを渡したが右脛骨を骨折し全治3~4ヶ月と診断された

 

骨折した選手の件は賛否が分かれており、必死にたすきを渡そうとする選手に感動した人と、止めなかった運営などに疑問を呈す人など色々と意見が出ている

私としては「美談にしてはいけない」と考えております

その理由を書いていきます

美談=危険軽視

今回は大丈夫だったようですが怪我した状態で路上をはいつくばって移動すれば、ばい菌が傷口から入ってしまいます

菌の中に破傷風菌がいたら大変な事になってしまいます

単純にアスファルトだけならまだしも、錆びた金属片が落ちていたり微量の汚泥が落ちていたりする可能性があるんです

出血している状態で200mもはいつくばって移動するなんて危険極まりない行為なのですよ

更にこの選手は骨折しているので尚更棄権させるべきだったのです

骨折した状態で無理な行動を取れば怪我が深刻になる可能性だってあるので、完全にアウトなのです

 

本人の「何としてもたすきを届けたい」という気持ちは分かりますよ

そら必死に練習してきたのであれば尚更です

しかし、怪我した状態で危険な行為をしていいわけがなく、周りの人間も即座に止めるべきなのですよ

本人が必死でゴールしか見えていないなら誰かがブレーキをかけてやらないといけません

もし何かあって更に重傷になったらどうするんです?

 

この手の話を美談にすると危険軽視に繋がります

「感動したからいいじゃん」って軽く考えている人もいるでしょうけど、どれだけ危険要素があったか考えてみてください

まず骨折している時点で美談しちゃダメですけどね

感動、美談、選手の思い、それらが危険軽視の免罪符にしていいんですか?

私は「アホか」と思いますよ

個別の話だけで終わらせられない

骨折した状態で200mもはいつくばってたすきを渡した選手は確かに凄い精神力の持ち主です

その心意気は賞賛してもいい

でもこれはこの選手だけの話です

これを前例にして「あの選手のように強くなってほしい」だなんて指導するアホが出てくるおそれがあります

特に体育会系バカはこの手の感動話が大好きなので、指導に利用するかもしれません

そして感動したからという理由だけで危険について指導せず、無茶なプレーを推し進めるおそれもあるのです

まあこれらはタラレバの話です

でもね、スポーツの監督って皆賢い人じゃないでしょ

今年だけでどれだけのアホ監督が炎上したか

アホにとっては最高の参考資料なのです

 

「あの選手はこうだった」と比較対象として使われてしまうのは止めねばなりません

今回のトラブルはこの選手だけで終わらせるべきです

運営側は無能を許すな

テンション上がり過ぎた審判や実況が「俺は行かせてやりたい」とか「ここで途切れさせるわけには」と競技を止めずに鼓舞し続けていました

はっきり言いますが、お前ら質量無限大のアホだよ

 

ちなみに岩井産業は今回の件でHP上で文書を掲載しています

内容はこのような感じ

  • 監督は運営側に電話で即刻危険の旨を伝えていた
  • 再度の棄権要請にも関わらず、運営側は選手の意思を尊重し競技を続行
  • 岩井産業としては誠に遺憾
  • 運営側に改善を願う方針

 

とまあ非常にお怒りなのです

当たり前ですよ、棄権要請を何度かしているのに止めないし、勝手に感動物語にしようとするし選手は重傷になっちゃうしと最悪ですよ

下手したら選手生命が絶たれる事件ですからね

岩井産業を叩いている人はHPで文書を読もう

 

にしても運営側のアホ共、何テンション上がっちゃって「(棄権要請が)伝わってなかった」と世迷言言ってんの?

選手は必死だから怪我の状況なんか冷静に考えれないんだぞ

選手が一生懸命だからこそ、危険な状態になった時に止めるのがお前ら運営だろ?

何感動して忘れちゃってるの?

アホなの?

 

「感動すると危険であっても止めない運営」

私のイメージはコレですよ

命を落とす人が現れないと改善出来ないんじゃないかなと思いますよ

スポーツはルールあるんでしょ?

気持ちを優先するならスポーツと呼ぶんじゃないよ

まとめ「美談にすんな」

どうも我が国はスポーツにおける怪我や危険を美談にしたがる風潮がありますよね

アホですよ

これだけの問題があるのにも関わらず「感動したから」で考える事を放棄するのはおかしいです

美談にしちゃうと危険軽視はするし、都合の良い前例として使われたり運営のアホさが問題にならなくなったりと悪い事が多いのです

 

高校野球でも肩壊しそうになっても必死に投げ続けるエースを見て感動する人っているでしょ?

じゃあそれでエースが肩壊しちゃったらどうする?熱中症になったら?

「可哀相だな」とは思うでしょ?

でも数ヶ月経ったら忘れるでしょ?

この手の感動なんてその程度です

 

危険に進む選手を止める勇気と決断を持った人間こそ賞賛されるべき

もちろん選手の心意気も褒めるべきです