トモーヌのひとりごと

レゴや音楽、政治などを扱う雑記ブログ

日本は「渋谷ハロウィン」を止めるべき!民度低すぎ

f:id:tomooooon-jesse-oitan:20181029203452j:plain

今年も渋谷ハロウィンで問題続出だそうです

news.livedoor.com

毎年見るたびに思いますが、民度低すぎる

そもそも日本のハロウィンは変ですし、本来はあんな大騒ぎするようなものじゃない

今回は日本のハロウィンをディスろうかなと

そもそもハロウィンとは

元々ケルト人の祭と言われており、「秋の収穫を祝う」「悪い幽霊を追い払う」といった意味合いの祭である

キリスト教とは関係ない行事である

それからアメリカへ伝わっていき、カボチャのランタンや子ども達が仮装して色んな家を訪ねてお菓子をもらう風習として定着した

私は幼い頃からハロウィンの事は知っていました(アメリカ式の)

習っていた英語塾で教えてもらったからです

今から25年前くらいなので、まだ全然日本にハロウィンが流行っていなく知らない人が多かった時代でした

「ハロウィンは悪い幽霊を追い払いつつ、子供たちは悪魔やモンスターに仮装して他人宅を訪ねて「Trick or Treat(いたずらか?ごちそうか?)」と言ってお菓子をもらうイベントなのよ」

↑このように教えられていたので、今の日本のハロウィンに違和感がありました

「なんの為にすんの?」と常に思っていましたからね

はっきり言って馴染みがないハロウィンを日本でするのは無理があるかなと思うのです

民度が低い?

私としては民度が低いと考えています

そもそもこういう集まる場所でアホが騒ぐのは予想出来ますが、こいつらをちゃんと取り締まれないしほとんどの人が見てみぬフリをします

「他の国でもある話だ」って言う人もいますが、別に他の国もしているからといって免罪符にはなりません

さっさとハロウィン禁止にすべきかなと思うのです

とはいえ見方と変えると民度云々の問題ではないかもしれません

こんなツイートがありました

なるほど、「同じ行動をしてしまう習性が強い」は確かにありますね

  1. 誰かがアホをし始める
  2. それに参加するアホが増える
  3. 「俺もしたほうが」となる
  4. アホフィーバーになる

こんな流れなのでしょう

そして集団心理が働いてアホのレベルもアップしてしまうわけですね

その結果が、軽トラを倒したり券売機に水を入れたりなどのアホ丸出しの行為なのでしょう

「日本人は同調する習性がある」「集団心理で更にアホになる」といった特性があるので、結果として「民度が低い」と思われてしまうわけですね

全員がそうじゃない

あのね、そんなのわかっとるわ

全員があんなアホだったら北斗の拳にいるヒャッハー達じゃないかよ

スラム街かと思うような大量のゴミの散らかり見て、アホなのはヒャッハー達だけじゃないだろ

「ま、いっか」でポイ捨てしている奴いるだろ?

皆捨てているから「ちょっとぐらい」って思う奴いるだろ?

一見、普通そうな奴もポイ捨てしちゃうようなイベントを「ハロウィン」って言っちゃうあたり民度高くねぇから

ヒャッハー達にいたっては仮装すらしてないじゃないか

ハロウィンと言いながら騒ぎたいだけのアホ達なのでしょうね

 

そんなアホ共も人間ですから普段からあんなヒャッハーではないわけです

では何故ハロウィンになるとアホになるのでしょうか?

面白いツイートがあります

そうか、ストレス社会を生きる現代人は発散する事が出来ずに溜め込んでしまっているのわけか

日本人の特性で抑制的なのも相まって、限界まで溜まったストレスが爆発した時は恐ろしい事になるわけだ

・・・ってことは、、

誰でもなり得る

ってことだ

まとめ

毎年酷い渋谷ハロウィンは来年から止めるべき

勝手にやってたら検挙すればいいかなと

「マナーを守っている人が可哀相」って言う人もいるでしょう

確かに可哀相ですけど、アホ達をマトモに相手するよりイベントを無くしたほうがコストも抑えられるので楽なのですよ

毎年毎年ちゃんとアホを検挙出来てないからね

私としては健全でマナーを守ったハロウィンイベントをしてほしいのですが、毎年毎年起きる事件の数を見ていると「無理だよ」と諦めてしまいますね

日本にハロウィンなんかいりませんよ