トモーヌのひとりごと

レゴや音楽、政治などを扱う雑記ブログ

なぜ松本人志が炎上芸人に成り下がったのか?

f:id:tomooooon-jesse-oitan:20190114230018j:plain

ここ数年、ダウンタウンの松本人志の発言が物議を醸し炎上もたまに起きています

たまに政治的発言もしておりそのたびに賛美が分かれ話題になっています

今回はダウンタウンを観て育った私が松本人志に思う事を書いていきます

基本ディスりますのでご注意を

基本的に面白くない

松本の独特で珍しいタイプのボケに浜田が鋭いツッコミを入れる漫才が話題になり一躍売れっ子になったダウンタウン

基本的に松本のほうを「天才」と評する人が多いのだが、彼のコントは面白くないものが結構あるのだ

全盛期の頃の冠番組だった『ダウンタウンのごっつええ感じ』でも沢山のコントをやっていたが、彼の面白いコントは『キャシィ塚本』や『ミスターベーター』など沢山あるが、『とかげのおっさん』などのコントはクソつまらない

色んなコントで今田とコンビを組んで漫才みたいなことをするが全く面白くない

滑り芸なのかと疑うレベルである

当時から彼の笑いは浜田のツッコミがあるからこそ面白いのである

『ミラクルエース』というコントでも相手が浜田なので絡み方が面白い

松本の一歩引いたようなボケや、わかりにくいボケを読み取ってツッコミを入れるので視聴者がコントの内容を理解しやすいのである

故に単体では面白くない事が多い

笑いにする能力が落ちた

松本の最近目立つ問題発言は今に始まったことじゃない

全盛期の頃の番組でも問題発言は多かったのだ

今ならアウトになる文言を平気で喋っている

昔と今の差は一体何だろうか?

答えは簡単である

昔は「お笑い」として成立していたが、今は「お笑い」になっていないのだ

要は笑えないのが大問題である

不謹慎な発言を笑いに変えるのは技術が必要だし、周りの人間の絡み方でも変わってくる

今の松本は「お笑いとして処理できない話題」に触れてしまうのに加えて、彼に強くツッコミを入れる人(浜田みたいな人)がいないので「問題発言」として発信してしまうのである

まあどんな処理をしても「問題発言」には違いないが、お笑いとして処理すればここまで炎上することは無かっただろう

 

もし彼の芸風やコントが「お笑い」として処理出来なかったら「弱い者いじめ」や「パワハラ」として認識されるだろう

昔はコント中、女性をグーで殴ったりしていた

当時は人気もあったし笑いに変えようとする空気もあったからさほど問題にならなかったが、今なら間違いなくアウトだろう

松本人志を常識人と思うな

時事ネタを取り扱うことが多くなり和田アキ子みたいなご意見番になっているが、彼は常識人ではない事を忘れてはいけない

コントとはいえ、女性に暴力やセクハラは当たり前だったし「お笑い」に出来ないくせに不謹慎でアホな発言を繰り返す

遅刻の常習犯なのは全盛期の頃から話題に上がっていた

そもそも彼に常識を求めていることが間違いである

まともな見解を聞けると思わないほうがいい

 

ちなみに彼の思想信条は自由だし、その辺に関してはディスるつもりも無い

右派だろうが左派だろうが別に良い

「お笑い」だからといっても許されない

彼を擁護する人の意見の中に

「彼の芸風は昔からこうだよ」

「お笑いだからええやん」

こういうものがあるが普通におかしい話である

問題発言の免罪符にならない

何度も言うが基本的に「問題発言」の事実は消えない

笑いになることで目立たなくなったり問題にする人間が少なくなるだけである

 

NGT山口さんの事件についてのコメントは最低最悪極まりないものであり、相当な技術があっても笑いに出来ないのに松本は投げっぱなしの発言をして炎上してしまった

普通に「お笑い」じゃないやん

ただのアホ発言にしかなってないやん

松本はオワコン

子供の頃からダウンタウンの番組を観て育っているので本当はこんなことを言いたくないが、松本人志はオワコン化していると感じる

年々面白くなくなっているしスベっている

昔通じた芸風が通用しないと言ったほうが良いだろう

時代に合わせて変化もせず、いつまでも気分は90年代のままだ

NSC一期生で吉本の中でも超ベテランとなった松本に、浜田並の強いツッコミを入れる人間がいないのも重なってオワコン化が進んでいる

問題発言を笑いに処理出来ないので炎上してしまう根が不謹慎が結論かなと