トモーヌのひとりごと

レゴや音楽、政治などを扱う雑記ブログ

マスクは悪印象なのか 役所が職員にノーマスク推進

f:id:tomooooon-jesse-oitan:20190206224927j:plain

なにやらこんなニュースが話題になっているそうです

news.yahoo.co.jp

青森県むつ市は、窓口対応の職員に対してマスクをつけずに対応するように求めているそうだ

訪れた市民に顔を見せて接するほうが好印象であるという考えのもとに始めたそうだが、ネット上では批判が多い

私としても賛成出来ない話だ

ということで今回は「マスクはダメなのか?」について書いていこう

マナー講師の食い扶持である

記事を見ていると、むつ市は「窓口サービス日本一」を目指しているらしく、役所が招いているマナー講師と相談して決めたそうだ

私はこの部分で嫌悪感が湧き出てきた

マナー講師が関係している時点で胡散臭い

アホな自称マナー講師が食い扶持確保の為に新しいマナーを作って広めようとしているように感じる

この手のマナーは滅私奉公が基本で、こちら側の負担が大きいことが多い

そら一部の市民からの評判はいいだろう

しかしインフルが流行っている時期に見ると不安を与えることもある

 

「マスクはマナー違反」にして自己満に浸っているアホマナー講師と役所の上層部は浅い思考の持ち主であると断言する

考えが浅はかなんですよ

職員に負担を強いて評判を良くしようとする浅ましさ

誤ったサービス精神である

 

そら面接時や営業時にマスクしていれば、聞き取りにくかったりするので外したほうが良いとは思いますよ

でもね、インフル流行っている時に窓口業務で「ノーマスク推進しています」って言われたら感染を懸念しますし職員達が感染しないかと心配してしまいますよ

そもそも花粉症のシーズンが来ようというのに何を言っているんだって話です

 

勝手にマナー違反にすんな

無言の圧力が懸念される

記事中では「健康上の理由や業務上必要な場合もある」として一律にマスク着用を禁止はしていないと書かれている

もちろん「病原菌を家に持ち帰りたくない」と考える職員に対してもノーマスクの例外としているそうだ

人間関係が面倒な役所で果たして適切に運営出来るのか疑問である

特に新入職員は一年目ということもあって遠慮してしまうことが考えられるし、無駄にバカ真面目なベテラン職員が「どうしてマスクをするんだ?必要ないなら外せ」と指摘することもあるだろう

マスクは悪印象か

結論から言えば顔の半分ほど見えなくなるので印象は良くないだろう

表情が分からないということは「この人何を考えているのだろう?」と疑問を持たせてしまうからだ

更に声がこもって聞こえにくくなるので尚更印象は良くないだろう

故に面接時や営業、式典では適さないのである

では窓口応対ではどうジャッジすればいいのだろうか?

簡単な話、市民が決める話である

多くの市民が「マスク姿は悪印象だ!」と訴えれば役所は従うかマスク着用を理解してもらうように働きかけるしかない

役所からすれば禁止にしたほうが楽なので今回のような話が出てきたのだろうと私は考えている

普通に考えればマスク着用でも聞こえ易い声でハキハキとした応対をすれば大してクレームは来ないだろう

着用によるマイナス分を補う応対をすれば問題はありません

さいごに

この手の役所の試みは職員に負担を強いているだけです

結論から言えばアホですね

そんなことより待ち時間軽減や窓口のたらい回しを無くした方が好印象だし、水道料金など地方自治体管轄の公的料金の値下げをしたほうが文句言う市民は減るでしょう

パフォーマンスばっかでズレてるんですよね