トモーヌのひとりごと

レゴや音楽、政治などを扱う雑記ブログ

パンプスやハイヒール着用強制は女性軽視である

f:id:tomooooon-jesse-oitan:20190224194448j:plain

仕事によってはパンプスやハイヒールの着用が強制または義務化されていますね

多くの女性の皆さんが着用しているわけですが、見た目が良い反面、足には非常に負担がかかってしまい足腰の痛みに苦しむ人が多いようです

女性用の靴は基本的にヒールがあるので、かかとが高くなり指先に体重がかかるようになっています

よって足に悪いんですよね

ってことで職場のパンプスやハイヒール着用について書いていきましょう

マナー、ドレスコード化されている

主に事務職や接客業、一部の飲食店でも着用が求められています

会社として義務化もしくは制服の一部としているところもあれば、規則には書いていないが暗黙のルールになっている場合もあるそうだ

「女性らしさ」を求めたりアホのマナー講師共がパンプス&ハイヒール着用をマナー化させたり色んな説があるだろうが、どれが原因なのかは分からない

分かっているのは女性にとってはいい迷惑ってところである

体への負担

体重のかかり方が足先に集中してしまうので、長時間着用していると足を痛めやすくなる

たまに「長時間でも平気だよ」って女性もいるだろう

私の経験上、9割の女性が着用によって足が痛くなると訴えていたので多くの女性にとって健康的じゃない履物であるのは間違いなさそうだ

好き好んで着用するのは個人の自由だし好きにすれば良い

でも仕事で着用強制となると話は別である

好きで着用して足を痛めてしまうのと、仕事で仕方なく着用して足を痛めてしまうのでは全然話が変わってくる

 

こういう話になると「何でもかんでも差別にしやがって」と批判してくる奴いるが、そもそもこの問題の本質はこうであることを言っておく

仕事で着用が強制または義務化されることによって、女性は足を痛めるリスクを背負わされている

ってことだ

健康に影響するので問題視するのは当然だろって話だ

こんな風習は淘汰すべき

女性なんだからで足を痛めるリスクを背負うなんて嫌ですよね

私は男性ですが、あんなヒール靴を1日履いたらと思うとゾッとしますよ

昔やってたファッションで高いヒールの靴を履いていた時期があったのですが、丸1日履いていると足が痛くて辛かったのを覚えています

好きで履いていたから別に不満も無かったですけど、仕事で強制的に着用させられていたら辛くて辞めたくなりますよ

「こんなのおかしい!」と声を上げる女性が増えることを願います

 

好きで履く女性はそのままでOKですよ