トモーヌのひとりごと

レゴや音楽、政治などを扱う雑記ブログ

時代に追いついた!?北朝鮮の兵器の恐ろしさ

f:id:tomooooon-jesse-oitan:20170814204302j:plain

今日のニュースは北朝鮮についてだ

 

毎日新聞から引用します

 小野寺五典防衛相は10日、北朝鮮による6回目の核実験を受けて「脅威となる核兵器を持っていると考えざるを得ない。国際社会が核保有国として認めるかは別として、核実験を繰り返し、相当の能力を持っている国だ」と述べた。東京都内で記者団に語った。政府高官が北朝鮮の核保有を明言するのは異例だ。

mainichi.jp

小野寺大臣の発言で、日本は公式に「北朝鮮が核保有を認識」したということになった

さてどう対策を打つのか

ロシアは「刺激すんな、対話だよ対話」とやる気なし

アメリカは中途半端な圧力をかけており、やる気のない感じが出ている

韓国はオロオロしてしまうだけでどうしようもない

 

ここで日本がどうでるかがポイントになりそう・・・だが・・・

 

多分いつものように

「まことに遺憾である!」

で終わらすんじゃないでしょうか

 

シャレになりませんよね、ほんと

 

一昔前は「北朝鮮の軍備は旧式」という話もあったが、今の北朝鮮の兵器は現代に追いついたといえるだろう

 

現在の北朝鮮の兵器

f:id:tomooooon-jesse-oitan:20170813175405j:plain

まず浮かぶのが長距離弾道ミサイルだ

7月に撃ったミサイルはロフテッド軌道で最大高度が2800kmで、日本に衝撃を与えた

何故なら日本のイージス艦のSM3は800~1000kmほどが最大の射高らしく、北朝鮮のミサイルに全く届かないのだ

ちなみにロフテッド軌道とは、ミサイルをとても高く上げて撃つ事だそうです

宇宙空間まで打ち上げているので追撃が無理といわれている

 

恐ろしいのはもう一つある

それはディプレスト軌道で打った場合である

野球で言うとライナー玉である

ゆえに高度が低いので、SM3での追撃が不可能と思われるのだ

北朝鮮がディプレスト軌道で打った場合、最大高度が約45kmほど

SM3の最低高度は70kmほどらしい

 

ってことは

打たれたら終わりやん・・・

 

いやじゃぁぁぁぁぁ!!!

 

北朝鮮の目玉兵器「水爆」

これこそ最も脅威といえる

とうとう北朝鮮も水爆実験に成功したらしい

 

この水爆の威力は50ktと言われており、広島に落とされたリトルボーイの3倍の威力だそうだ

 

昔の核爆弾は大型で飛行機に搭載して落下させていた

しかし現代の核爆弾はミサイルに搭載し、相手国へ打ち込む事が可能だそうだ

 

もうね、考えたら嫌になっちゃうね

 

ミサイルに搭載する兵器は何?

北がミサイルにどんな兵器を搭載するかはわかりません

化学兵器?核?それとも次世代の兵器?

 

とにかく嫌な話です

 

まとめ

核という恐ろしい兵器を人間は作ってしまったわけだ

悲しい事に核を持たない国は、外交&防衛で不利になっているとトモーヌは思う

日本が核保有国ならまた変わった未来があったかもしれない

 

これからどうなることやら