トモーヌのひとりごと

レゴや音楽、政治などを扱う雑記ブログ

【マジ話】タメ口ってさ、結構大切じゃね?

 

f:id:tomooooon-jesse-oitan:20170918182029j:plain

おっすおっす

日頃人付き合いをしていると言葉遣いを気にしちゃう時あるよな

 

敬語は大切!

でもよりよい人間関係を作るにはタメ口は必要じゃないかなと思ったので書いていこうか

信頼関係を築いたタメ口はOK

多分皆の職場にもいるんじゃないかな?

歳離れているのにタメ口で話している人!

中には嫌われている人もいるかもだけど、普通に仲良くしている人もいると思うわけよ

周りから見てもタメ口のほうが仲良くしているように見えるよな

こういう関係になるには条件があると思われるそれを書いていくぞ

 

 

1.仕事が出来る

基本的に仕事が出来る人間は文句が言われにくい!

言われた事をするのはもちろんだが、ある程度意見も言う必要もある

んでもって仕切ったりも出来るタイプだと最高だ

こういうタイプの人間は年上達からも一目置かれやすいです

妬みの対象にはなるかもしれません、そうなったら無視しましょう

 

2.知識豊富

ニュースはもちろんの事、法律・習慣・歴史・雑学などの知識があれば困る事はない

年上達からすれば、自分の世代の話題を若い人に理解されるのは嬉しいことだ

んでもって自分達の世代の話が通じると嬉しくて色々話してしまう

そうなると「ただの若い奴ではない」って徐々に思うようになって、タメ口で話せるようになるって感じだ

ただ、いくら知識があるからといって上から目線は止めましょう!

頭でっかちにもならないように注意

 

3.ちょっぴり羽振り良くする

これ実体験なので載せました

一緒の仕事をしている時に、缶コーヒーをご馳走してあげたりすれば相手は悪い気はしません

ごく稀に「年下に奢られるのは嫌だ」って人はいますけど(笑)

あと職場にお菓子を持っていって「皆で食べてくれ」ってするのも良いです

これをしてまず悪いように言われる事はありませんでした

中には「もっと奢ってくれー」って人がいるかもしれません、そういう場合は「おいおい、贅沢言うな」って言ってあげればOKです!

 

重要な条件はまだある

年上達と同等に付き合える人は、だいたい我が強い人です

ある程度我が強くないと自分の意見も言えないからですからね

 

もちろん社会常識が必要なのは言うまでもなく、悪いときは言い訳せずちゃんと謝る事が出来るようになりましょう

 

 

タメ口が許される人と許されない人がいる

年下の知り合いの中に「こいつにはタメ口でも許せるなー」って人と「こいつは無理!」って人がいると思います

これって何なんでしょうね?

許せる条件は上に書いた項目が当てはまっているかもしれません

逆に許せないタイプの特徴はなんでしょうか

おそらく上に書いた項目の逆のタイプが許せないタイプかもしれませんね

自分の意思も無く、かといって仕事が出来るわけでもなく、知識も皆無で羽振りも悪い

うーん、信頼できない人間って事なのかな?

 

まとめ

トモーヌの友人は年齢がバラバラです

7つ上の友達や10歳下の友達もいます!

私が年齢で人を判断しないのが要因かなと思います

 

正直言うとね、年下の人と仲良くなって相手が敬語を使わなくなった時は嬉しいんですよ!

あ、なめられている場合は別ですよ(笑)

 

逆に数年友人関係なのに敬語のままだと「私の事苦手なのかな?」って思ってしまう(笑)

 

とにかく信頼関係を築くのが大前提です!