トモーヌのひとりごと

レゴや音楽、政治などを扱う雑記ブログ

【大炎上】博多高校暴行事件!犯人の生徒が逮捕!

f:id:tomooooon-jesse-oitan:20170827170322j:plain

ネットで絶賛炎上中ですね

しばらく続きそうなこのネタを今日はピックアップしました

これがその動画!

まず動画をご覧ください

問題の生徒が無抵抗の教師に殴る蹴るの暴行を加えていますね

動画投稿者はツイートを削除したので、再アップしました

 

事件の概要

問題の生徒が授業中にタブレットかスマホで動画を観ていた

教師が注意する

生徒は逆ギレし教師に暴行する

撮影者の関係者がこの動画を見て憤りを感じてツイッターにアップ

たちまち拡散されて大炎上

学校側は取材で「教師本人の意向も受け、被害届を出さずに指導をする」だそうだ

生徒は傷害で逮捕

逮捕されるも炎上は収まらず、生徒の関係者などの情報も拡散されている

 

まあこんなところでしょうね

逮捕されては退学は免れないでしょうし、この事件により博多高校は悪い意味で有名になってしまいました

 

教師は不利か?

動画を観ての感想になるかもだが、教師は不利だ!!!

手を出せば体罰と言われるし、学校側も大事にしたくないので板ばさみ状態

んでもって給与もそんなに高くない

明らかに教師が可哀相だと思える

 

大体教師になる人の多くは大学を卒業してすぐ教師になる

なのでDQN生徒の対応も出来るとは思えない

だけど「先生」なのでしなければならないからストレスも半端無い!

 

絶対やりたくない仕事の一つである

 

なぜこういう事件が起きるのか

単純に生徒がDQNなのも原因だが、根本的原因はこれだろう・・・

それは

教師と生徒の力関係のバランス

である

教師に偏れば「体罰&スパルタ問題」になるし

生徒に偏れば「校内暴力&授業妨害」になる

お互いの力関係が丁度良いとトラブルがあっても大きくならないと思うのよね

どっちもやり返せるし、どっちも負けていない

ま、理想だけど

 

対策は無いのか?

事件の概要と感想を言うだけでは建設的ではない

って事でトモーヌが対策を考えてみた

 

監視カメラをつける

何か問題が起きた時、カメラの映像を証拠とし問題解決に役立てるだろう

教師と生徒どちらも同じ条件だから良い

ただ問題がある

カメラの設置&閲覧の権限だ

おそらく学校側になるので、隠蔽される可能性がある

カメラ設置だけでは効果が無いと思われる

学校&生徒&保護者が自由に閲覧出来る環境が必要だ!

 

しーかし、まだ重要な問題がある

プライバシー侵害の問題と肖像権である

防犯カメラの画質が悪い理由は知っているよな?

上に書いた問題があるので画質を落とす必要がある!

それでも設置可能かどうかは専門家と相談しないと分からない

 

第三者機関を作る

一番現実的なのはこれだろう

学校側と生徒側を監視して、問題があれば指導する機関

中立であり権限もそれなりに与えれば機能するだろう

ただ、癒着や賄賂でどうにかされる可能性もあるので注意だね

無論民間企業でやるより国の機関としてやるほうが良いだろう

 

私の希望だから現実味は無いか(笑)

 

まとめ

こういう事件はたまに起きるだろう

ネットが発達した現代ではすぐ拡散されて炎上する

学校や教育委員会が問題解決に消極的なのも悪い

彼らがしっかりしないから一般の人たちがここまで炎上させてしまう

 

平和な教育が出来る日は来るのやら