トモーヌのひとりごと

レゴや音楽、政治などを扱う雑記ブログ

自分中心にモノを言う上司がダメな理由はコレだ

f:id:tomooooon-jesse-oitan:20170903155845j:plain

これは悲しいニュースですね

nikkan-spa.jp

概要をサラッと言うと「体育会系エリート社員が管理職になったが、部下に厳しくして職場をブラック環境にした結果、部下を鬱にさせてしまい左遷された話」である

未だにいるんだよね、こういう上司って

 

こういう上司に言いたい事と何故ダメかを書いていこう!

ダメ上司は職場をブラック化させる

このエリート社員は課長に昇進したまでは良かったが、こともあろうに部下にノルマを課し残業&休日出勤をさせていたらしい

完全にブラックな職場である

ダメ上司が部下にノルマを厳しく課したがために無茶な労働体制になってしまったのだ

しかもノルマ達成しない部下に怒鳴り散らすというダメ上司

「自分が新人の頃は上司に怒鳴られながら仕事をしていた」

↑こんな言い訳をしていますが擁護のしようがありませんね

結局部下2名はうつ病発症して退職しまい、その後他の社員達がこのダメ上司を告発する事態を招いてしまったのだ

本当に愚かなダメ上司ですね、はい

まずね

労基法守れよ、あほ!

ブラック企業が異常である事は過去記事に書いてあるので割愛

精神論&根性論を他人に振りかざす奴はマトモじゃない

基本的にこの手の論は自分自身に課すものであるとトモーヌは考えている

精神論についても過去記事があるので見てください

 

通常、人から「こーしろあーしろ」と言われたくないものだ

記事中のダメ上司は「自分が出来たから部下も出来て当然」という自己中心的な考えを持っており、それが当たり前と勘違いしているアホである

確かに体育会系にこういうアホが多い

自分の物差しで人を測っているのか知らないが、こういう奴は十人十色という言葉を知らないのだろうか?

他人の考えや人間性や能力に対して、冷静に考える事が出来ないのでしょうね

無駄に自信だけはあるので「自分は間違っていない」って根拠も無く信じ込めるのです

結果がダメなら反省しろ

自分の指揮下で業績が落ちて部下達の士気も下がっているのであれば、十中八九ダメ上司が悪いでしょう

管理者が職場の居心地を悪くしてどうするのだ?

退職者やうつ病患者を出すなんて、もってのほかじゃないかな

こんな問題が発生したら管理者としての仕事を見直すべきです!

 

ダメ上司に限って「甘い」とか「俺の時は~」という世迷言を言うんですよね

自分の責任を棚に上げて人のせいにする無責任な人間なのですよ

今の時代、いつ訴えられるか分からない

これが分かっていない中堅社員が多いんじゃないかな

部下に対してパワハラをした結果、証拠押さえられて訴えられるという話はたまに聞きます

確かに何十年も前はパワハラという言葉も無かったし、訴えるというのが極めて少なかったと思われます

しかし今の時代はネットが普及し、いつでも撮影&録音が出来るスマホがあります

労基法についてスマホで調べて、証拠もスマホで抑えて訴える

こんな事が簡単に出来てしまうのが今の時代

これが分かっていないのは危険です

 

むしろそんな事もわからずにパワハラとかしていれば「あいつアホだな」とバカにされてしまいますよ

体育会系の評判が悪くなる事を理解しろ

こういうダメ上司のせいで体育会系が敬遠されてしまいます

そら当たり前ですよ、だって面倒くさいんだもん

てかはっきり言ってウザイんですよ

熱血って言葉で誤魔化してもウザイだけです

無茶な仕事の振り方されて喜ぶバカはいませんし、皆ドMじゃないですよ

体育会系でもいい人はいるんですよ!その人たちの評判も落としてしまうから、こういうダメな上司は消えてほしいです

※区別するためにマトモな体育会系は「スポーツマン」と呼んでいます

 

日本は苦労を美徳とする風習があるようで、仕事も辛い経験が多いほど良いと考えるみたいです

普通に無駄な事をしているよね

頭使って楽するやり方考えたらいいじゃんって思いますけどね

てかさ、はっきり言いましょう

お前ら他人の苦労に興味あるの?

私はありません

赤の他人の苦労なんか興味無いですし聞いても忘れてしまいます

毎日仕事していて「あいつは苦労しているな」とかいちいち確認しますか?

他人の仕事ぶりに興味あります?

辛そうに仕事をしている人を見て感動しますか?

「いやー、その苦労僕もしたいです!」って思います?

人に苦労を強要するんじゃないよ

 

何故かはわかりませんが、「苦労」が好きな人たちは「苦労話」も大好きです

個人的に苦労話のほぼ無駄話であると断言します

まして職場の人間の苦労話なんか聞くだけ損なレベルです

人の苦労ってその人だけの経験であり、他人が体験することは不可能です(似たような経験なら可能)

どれだけ頑張って苦労話を伝えようとしても、聞き手が理解しようとしても100%実感出来ませんし理解出来ません

だったら要点をまとめて「こういうのには注意しろ」って話したほうが建設的です

 

人に対して苦労を強要したり、くだらない苦労話を延々と聞かせたりするのは苦痛を人に与えているだけです

こういう人間は何故か体育会系に多いのですよ

敬遠される理由の一つです

まとめ

記事中のダメ上司は絵に描いたようなパワハラダメ上司でしたね

こういう奴は確かにいるんだから困ったものです

私もこういう奴と仕事をした経験があります 

 こういう人間から学ぶものも教わる事も無かったので、私としては必要が無い存在ですね

皆さんの職場にもいるかもしれませんね

もしいた場合は基本的には関わらないのが吉です

「触らぬ神にたたり無し」ですよ