トモーヌのひとりごと

レゴや音楽、政治などを扱う雑記ブログ

アジアンテイストな音楽を作りたい場合はこうすればよい!!

 

f:id:tomooooon-jesse-oitan:20170902202019j:plain

たまにイントロにアジアンテイストというかエスニックな音を入れている楽曲がありますよね?

あのような音を入れてみたい方のために!

今回はアジアンな音の作り方を考えていきます!

 

目次

 

まず中国音階を覚えろ!

アジアンな音を作るには音階を学ぶ必要がある!

そこで学ぶに一番なのが中国音階だ!これを見てくれ!

f:id:tomooooon-jesse-oitan:20171013185102p:plain

ハ長調&イ短調で表すとこのようになります

見て分かるようにファが抜かれていますね!

簡単な話、ファ抜きを条件でメロディーを作ればOKって事です!

厳密に言うとこれは一つの見解らしいので完璧な答えではないのでご了承を

民族音楽は皆独特の音階を持ちます

ネットでググるといくつか出てきます!調べて実際に鳴らすと感性を磨けますよ!

 

中華音階で曲を作ってみよう!

ピアノで例題を作ってみました

よくあるような中華っぽいメロディーです

f:id:tomooooon-jesse-oitan:20171013185150p:plain

中国音階で作っているのでファは入っていません

なんとなく中華っぽい感じでしょ

んじゃこれにベースをつけてみましょう!

f:id:tomooooon-jesse-oitan:20171013185213p:plain

気がついた人はいるかな?

そう!ベースに「ファ」が入っているじゃないか!!!

でも聴いてみるとアジアンっぽいんです!

私の勝手な音楽観で言うなら、ベースやコードに「ファ」が入っていてもメロディーを中国音階にしておけばアジアンっぽい!!ということです

コードでいうなら2小節目から“F→G→C→ E→F→G→Am”の順番です。

なんとなくアジアンっぽい曲になってきましたね~

でもまだまだ音を足せますよ!

 

 

これをすれば更にアジアン!

メインのメロディーに3度もしくは4度の音を中心に入れると更にアジアンになります!

f:id:tomooooon-jesse-oitan:20171013185316p:plain

これにより完全にアジアンな曲になりました

3小節目の頭は5度になっていますが、それ以外は3度4度です

基本的にコードに合わせて足しましたが、ここでも「ファ」を入れておりません

 

まとめ

どうでしょうか?とても簡単でしょ?自分の曲にアジアン&エスニックな音を足したいならこれを参考にしてみてください。

 

アジアンテイストを出すなら楽器も考えなければいけません!

笛がいいのか弦がいいのか、実際に鳴らしてみて決めると良いかと思います

あくまでも今回紹介したのは一例に過ぎませんので他に答えがあるでしょう!

それはあなた自身で見つければOKなのです

 

 

実際に弾くとよく分かりやすいでしょ?では楽しい音楽ライフを過ごしましょう!

 

最後にエスニック調にアレンジした曲を紹介します!

ZONEのsecret base 〜君がくれたもの〜 オーケストラ版です!

www.youtube.com

 

 

ありがとうございました!