トモーヌのひとりごと

レゴや音楽、政治などを扱う雑記ブログ

【残念無念】最近の日本企業の問題について考えよう【隠蔽体質】

ここ最近日本企業の問題がニュースになっていますね

日産自動車やスバルに続いて神戸製鋼所までもがニュースになってしまいました

www.jiji.com

よく言われている「日本のものづくり」は我が国の自慢でもあったわけで、今回のニュースは悲しい話だよな

 

ってことでこのニュースから見る日本の企業の問題を語りましょうかね

  

多分氷山の一角

f:id:tomooooon-jesse-oitan:20170814204302j:plain

たまたまこうしてニュースになっただけで、こういう感じの事はよくある話ではないでしょうか?

私も学校卒業すぐに就職した会社もアウトな事を当たり前のようにやっていました

 

会社内で問題を発見しても「見て見ぬフリ」をしたり、角が立つからといって黙って従ってしまったりするんじゃないかなと思うよね

 

昔ならよくやってた事だって、ネットが普及した現在ではいつ炎上するかわかりません

 

これからもこういうニュースが出てくるんじゃないかなって思いますよ

 

責任能力の欠如

神戸製鋼は記者会見でこんな説明をしています

「約束した納期に間にあわせようという意識が現場にあり、データの改ざんを黙認してしまったのではないか」

「基準に満たない不良品を減らそうという意識もあったのではないか」

「契約の内容を軽視する意識もあったのではないか」 

これが日本を代表する企業の発言ですよ

私達が知りたいのは

「納期に無理があったのか?データーの改ざんを黙認した人数は?」

「不良品に対しての考え方はどういう感じなのか?誰が指示していたのか?」

「定期的に製品の成分の検証していたのか?現場と意見交換はちゃんと出来ていたか?」

「具体的にどう責任を取るのか?」

だろうと思うわけで

こうなった原因を1から10まで説明してほしいなって思います

そうすれば良い参考になるので

 

日本人の気質にも問題あり?

上にも書いたけど日本って「空気を読む」「出る杭は打たれる」であったり「同調圧力」がありますし、年功序列もある

これって結局下の人間は上に服従しろに繋がるわけだ

 

会社内で不正と疑われる事があっても上司が「いいんだよ」って言えば下っ端は従うしかないといった例はよくある話で、ここで異を唱えれば怒られる上にはぶられる事もあるんよね

あきらかに間違った判断なのに皆が賛成しているから反対出来ないor反対すれば怒られる

これじゃ組織として腐っているといわれても仕方がない話だ

 

んでもって責任は誰も取りたくないから問題が悪化してから露見する

ダメなものはダメと言えるようになれば変わるでしょう

 

日本製品のイメージ低下は必至

昔は中国製品や韓国製品が雑だったのもあったし、他の国との比較で日本製品は良品というイメージが定着しました

しかしこういった問題が発生するとそのイメージも崩れてしまうわけですな

近年の中国製品は質が上がっています、そのせいもあって日本製品の質が疑われてしまうって残念でならない

パソコンなどの製品は台湾も強いですしね

 

なぜこうなったのかを反省するべきだ

 

技術者や社員を大切にしない日本企業はダメだ

よく技術者の給料を海外企業と比較する記事がありますよね

ITなんかも海外と比べて日本は安月給のようです

 

自動車関係も給料が安いですよね、私の同級生も「生活が苦しい」って嘆いていました

介護業界だってそうだ

給料が安くて辞める人は多いだろうし「辞めたい」って思う人だっている

 

日本の悪習で「やりがい」を強要するってありますよね

「人はお金やご飯がなくても、人からの”ありがとう”を食べて生きていける」

↑こんな世迷言を言う某ブラック企業もいましたよね

労基法も守る気がないとかね 

www.tomo-nu.com

 

社員にやりやいを押し付けるブラックな経営者達に物申す!

給料は大切に決まっているだろ!

「給料=やりがい」って事も認めろ!!

今いる社員だってお前の会社をいつ辞めるかわからんのだぞ、少しは社員を大切にしろ

 

ちゃんとした対価も貰えない人がやりがいを感じると思っているあたりが残念極まりない

海外の企業へ転職する人がいても仕方ないよ

 

んで「社員が入ってこない、なぜだ」って言っちゃって後悔するわけで

 

まとめ

f:id:tomooooon-jesse-oitan:20170814204509j:plain

この手の話題に必ず出てくるのが

「製品の強度や品質は海外と比べて良いからいいじゃん」って発言です

結果論で言えば数十年間、問題にならなかったので「問題無い」と判断されてもおかしくはないわな

でもな、それなら最初から基準を下げるように働きかけておけって話で

基準を守る前提なのに守っていないから問題なんだよ!

そんなの信用出来なくなるだろ普通に考えて

基準を守ってるって前提は信頼出来るかどうなのかの判断基準なのだよ

 

中国の事を笑えない話だよ、本当に

 

日本のものづくりの強みがどんどん失われていく気がしてならないトモーヌです