トモーヌのひとりごと

レゴや音楽、政治などを扱う雑記ブログ

【選挙終わって】各党の検証してみよう

f:id:tomooooon-jesse-oitan:20170926195245j:plain

おっす、日曜日が来ると鬱になりそうなトモーヌです

明日から仕事いやー

もういやー

 

って事で政治の話題へいきましょう

 

今回はね、各党のニュースを見て書いていこうと思うのよ

主要政党を中心にいきますね

 

 

自民党

今週、自民のニュースで気になったのはこれ

www.businessinsider.jp 

圧勝した自民党です、はい

 

この記事の内容をザックリ説明すると、「若者は自民支持が多い、理由は食の売り手市場、他に代わりの政党がいない」などだ

 

安倍政権を完璧に支持している人だけでなく、消極的支持も多いようだね

確かに一見代わりがいないようにも感じるね

 

自民党のこれまでの政策に納得はいかないよな

消費税増税やらTPP賛成やら、遺憾の意連発やら

重要な政策には諮問委員会開いて決めようとしたり

諮問委員会なんて選挙で選ばれていない人間が国政に口出せるから意味不明なわけですけど

ちゃんと選挙で選ばれた議員で話し合えよ、何で無関係の人間(有識者)の影響を受けてんの?国会でやれよ

 

野党時代は稲田朋美や西田昌司は保守層の支持を集めていたけど、与党になったら手のひら返しのごとく、保守と思えない言動が散見されました

正直ガッカリした人多いんじゃないかな

 

ここまで来て自民しか支持出来ない状況というのが不幸な話でしょう

 

希望の党

自爆した希望の党

絶望の党と言ってもよいレベルである

ま、酷い話だよな

この小池オバサンのやることを真に受けている人はいるんでしょうか?

 

過去の記事にも書きましたが、あまりにも胡散臭すぎます!

 

www.tomo-nu.com

 

もうちょっと隠したらいいのに、こんなに露骨にするから叩かれるわけで

花粉症ゼロみたいなガッカリする公約を出さないでくれと言いたい

 

自民1強体制をちょっとでも崩せれば御の字というところだっただけに残念だね

調子に乗って「排除する」とか言っちゃうオバサンだからな

 

公明党

www.sankei.com

この政党については色々言いたい事がありますが、今回言いたいのは消費税10%引き上げを前提に話している山口代表にイラっときています

消費税を上げることしか頭に無いのでしょうか?

  公明党が独自に提案をしたのが、私立の高校生の授業料実質無償化を進めることです。

 こんな世迷言を言ってしまう代表を持つ公明党も大変ですね

そんな事より、自分達の政党がある問題で叩かれないような政策を言ったらいいんじゃないでしょうか?

グレーなイメージは未だにぬぐえませんよ

解決すれば正々堂々と出来るはず!

ディスってませんよ、提案です

 

共産党

賛否はあるでしょうけど、思想関係無く言っている事はマトモなほうですね

共産党の人たちの思想は理解出来ませんけど、政策についてはマトモです

選挙では負けていますけどね

 

共産党は政党交付金を貰っていません

自分達の金で政治活動をしています

資本主義政党って意見もあるみたいですねー

 

ちなみに自民は政党交付金と企業献金貰ってます

んだから社会主義政党って指摘もあるみたい

 

なんか皮肉だよな

左でアカって呼ばれている共産党が資本主義で政策はマトモって

ワケがわかりません

 

思想については賛同しかねます

 

一応言っておきますけど、トモーヌは共産党支持者ではありませんよ

単純に考えた感想です

 

立憲民主党

toyokeizai.net

枝野幸男が代表を勤める生まれたての政党で今回の選挙ではそこそこ健闘している

この選挙前の記事からすると意外と期待が寄せられていたらしい

 

本当に期待されているかは私には解かりませんが、

彼らのリベラル票を狙っているとのことだ

 

「リベラルって横文字で意味不明だ」

こう思う人の為に説明をしようか

リベラル=自由主義的

と一般的に理解されているようだ

他にも革新的とも訳される

つまり保守ではないのだ

 

んだから一般的に言うなら左なんだよね

どこまで健闘出来るかはわかりませんが、個人的には期待していません

 

日本維新の会

www.nikkei.com

松井一郎が色々言っているのが記事になっていますね

 

この中で

松井氏 全国で国公立の小中学校は無償だ。これは憲法に書かれているから法律が作られ、財源が充てられている。旧民主党の子ども手当は財源も用意して法律でやった。でも政権が終わればなくなった。家庭の格差が教育の格差にならないシステムを作るには憲法に明記すべきだ。 

公立の学校は無償にするのは良いですね

教育に力を注ぐのはトモーヌも賛成ですね

 

ただね、

「身を切る改革で教育無償化」

こういう言い方嫌いね

大げさ過ぎて胡散臭く感じてしまう

 

社民党

www.sankei.com

この政党については共産と同じく思想には賛同出来ない

 

いつもこいつらは「9条」ばっかり叫んでいるわけで

他の政策も大きく叫んでくれよと言いたい

 

9条がご本尊になってしまっているので残念としかいえない

 

とりあえず経済政策を言ってくれ

みんなに伝わるように言ってくれ

 

頑張れ

 

日本のこころ

www.sankei.com

可哀相に

中山恭子に裏切られてひとりぼっちである

中野代表は辛い立場なのは確かだ

上の記事は中野代表のスピーチの議事録が中心だ

長いので読むのが疲れるが、読んでみる価値はあるかも

 

にしても中山恭子にはガッカリさせられる

「日本の心を大切に」でなく「自分の保身を大切に」である

ころころ変わる人間にはお似合いである

 

まとめ

日本にまともな政党はいないと言っても過言ではない

まあ残念と言うかなんというか

保守を自称する自民は左翼みたいな政策をするし、左派の共産党は資本主義ルールを守って保守みたいな発言するし

もうね、何が何だかわかりません

 

ただ言える事が一つある

政治家を信用してはいけない!

常に疑って監視するようにすべきだね

応援するのはいいがファンになってしまうのは違うと思う

まして信者になるのは論外だ