トモーヌのひとりごと

レゴや音楽、政治などを扱う雑記ブログ

【ブラック校則】黒髪宗教化している学校はクソである理由

f:id:tomooooon-jesse-oitan:20170813175405j:plain

昨年の9月に話題となった、大阪府立懐風館高校は生徒に黒髪を強要しているとして問題になりました

女子生徒側から訴訟も起こされており、現在も争っているそうです

mainichi.jp

原告側の主張がブレているのではないのかという指摘もあり、事実がどうなのがトモーヌも知りたいところ

 

今回は黒髪に執着する日本の学校をディスりたいと思う

懐風館高校を例に出してはいるが、基本的に黒髪校則の部分にだけディスる

黒髪=真面目という狂った図式

私も学生の頃はこれが常識であった

現に不良が金髪にしたりするからこうなるわけだ

個人的には「金髪だから不良」ではなく「不良が金髪」にしているのが現実だと思う

金髪そのものは悪ではない

教師だって髪を染めていたりするし、芸能人やその他社会人だって普通に染めている

だから髪を染める事そのものは悪でもなんでもないわけだね

 

一部の不良が髪を染めれば目立つので、黒髪が正常な状態という認識に繋がっている

まずここをおさらいする必要があると言いたい

生徒に黒髪を強要するのはもはやカルト

元々地毛が明るい色の人もいるこの世の中で「黒色にするべきだ」を妄信している学校はカルトだと断言する

黒くすれば解決すると本当に思っているのだろうか?

そもそも学校の規則ではこのように書いてあるはずだ

「学生らしい髪型、染髪をしてはいけない」

つまり黒色にしなければいけないとは書いていない場合が多いのだ

この規則に従うと地毛が明るい色の人に黒色に染めさせる事は規則違反になるんじゃないのかな?

 

多くの学校では地毛についてはそこまで細かく指摘してこないらしいが、未だに時代錯誤な事を言う学校もいるようだ

懐風館高校では地毛登録制があるらしい、生まれもった髪色が明るいってだけでこんな面倒な手続きをしなければならないのは「なんだそれ?」って思うね

 

まるで黒色以外の髪の毛は悪と考えているようだ

他の信仰を認めないカルト教団と全く同じ思考である

「ルールだから」って説明だけでは思考停止と変わらない、具体的に説明をするべきだ 

全体主義な考えからくる髪色強制

そもそも頭髪検査が未だにある事自体がおかしいと思うね

一体どこまで影響があるんだろね、髪の毛ごときで

はっきり言って個人の自由だろ

「親の金で染髪はけしからん」

って言いたい人もいるだろうけど、それはその家庭の自由で他人が言う事じゃないよ

別に違法行為でも無いし、基本的に誰にも迷惑はかけていない

迷惑と思っているんだったら具体的に説明をしてほしい

 

学生の頭髪強制について具体的な肯定意見を聞いた事が無い

何となくで何年も続けているからかもしれんね

単純に周りと違うのを許せないとか和を乱すだとか、そんな程度の理由しか想像出来ないんだよね

頭髪指導が無い高校は進学校が多い

最近の報道で、大阪府教育委員会が頭髪問題を受けて学校にアンケートを取ったそうだ

mainichi.jp

結果は頭髪指導が無い全日制高校が10校あって、その内の多くが進学校だそうだ

あれれ?校則厳しくなくても進学校として結果残せるんじゃないの?

単純に厳しい頭髪に関する校則は学力などには関係無いと思われる

何とも皮肉な話だ

ちょっと擁護してみる

散々ディスっておいて問題になっている懐風館高校を擁護してようと思う

まずネットやニュースでも見られる学校側の発言に

「茶髪がいると評価下がる」

というのがある

一見利己的な発言だが、よく考えてほしいことがある

皆さんは指定校求人枠指定校推薦枠というのがあるのをご存知か?

簡単に言うと企業や大学の担当者が高校に訪れてOKなら指定校と認めちゃうというやつだ

つまり学校側からすればお客さんなのである

顧客の要望には答えたいと思うのが人間の性である!

まして偏差値が高くないならば尚更だ

なので指定校を貰う&維持するために躍起になるわけだ

 

学校経営は大変なんだよな、以前隣の学校長と話する機会があってさ

その時に学校経営の大変さについて話したんだよね

予算の事とか保護者対応とかね

ちなみに大阪府では3年間定員割れの学校は潰されてしまう

つまり学校側は常にプレッシャーを感じて日夜仕事をしているわけだ

潰されない為に「指定校」を貰い、進学率&就職率を上げていこう!ってなるわけで、今回の染髪問題にも繋がるんじゃないかなって思う

 

公立高校だけど、企業や大学に媚び諂う必要がある

おかしいよね?

誰だよ、学校をここまで追い詰めた原因作った奴は

まあ自業自得と言われれば終わりなんだけどね

 

教頭の話が矛盾しているという指摘もあって、かなり焦っているのか追い込まれているのか普通に混乱しているのかはわかりませんが、正常ではないみたいですね

教師も人間だから利己的&保身に走る事は想像出来るわな

生徒側のブレ

これは原告側の代理人弁護士が言っている発言です

「たとえ金髪の外国人留学生でも規則で黒染めさせることになる」

これがそのまま言っているのであれば大問題である

普通に国際問題になる可能性がある発言でカルトそのものだ

しかーし!!

あくまでも原告側からでた「学校側の発言」であり、学校側が直接公に言ったことではない!

ゆえに盛っている可能性もあるわけだから、本当の発言かはこの後解かるだろう

さっさと裁判終わって結果知りたい今日この頃 

 

元々、生徒側の発言にブレがある上にツイッター上では高校を擁護する人もちらほらある

読んでみると一理ある意見が多い!

もし話を盛って訴訟を起こしているのであれば批判すべきである

やっぱり今は訴訟の結果を待つしかないな

まとめ

単純に報道だけでは判断出来ない問題ではないかなと思うよね

髪色に対して意固地になる日本の教育は間違っていると断言するけど、そうならざる負えない状況を作っている事に注目していかないといけないね

多くの企業や大学が黒髪の人材を求めれば、高校だってそれに従うようになっちゃうからさ

 

今回言える事はこれだけだ!

「黒色の髪は良い!」これを妄信しているのはカルトだよ

この問題、結構闇が深い