トモーヌのひとりごと

レゴや音楽、政治などを扱う雑記ブログ

今一番欲しいモノ!それは「やる気」だ!!!

f:id:tomooooon-jesse-oitan:20170814204332j:plain

皆は欲しい物沢山あるか?

お金?車?家?恋人?まあ色々出てくるだろう!

 

トモーヌが今一番欲しいものは「やる気」なのだ!

 

 

やる気を維持するのは難しい

したい事をするとするじゃん?最初はいいんだよ別に

でも時間が経つとやる気が無くなってくるのよー、理由は特に無いのに

まあ疲れもあるかもしれんけどさ

「今日はこれをしたい!」って思っても結局しないで一日終わってしまう

 

これって何なんだろうね?したいって思い込んでいるだけ?

本当はしたくないってことか?

 

いやでもね、いざやってみると意外と集中出来る時もあるのよ

だから「やりたくない」ってわけじゃないのよ

 

物事を始めるための「やる気」が必要

これ重要だよね

始めるまでが一番難関な場合ってあるじゃん?

ほら、例えば毎日の仕事だよ!朝起きてベッドから出る時が一番の難関だよな!仕事へ行かなければいけないって思うと余計にベッドから出たくない!

これって「起きる」を実行する為の「やる気」が必要だと思うんだよね

仕事の場合って責任感や生活があるから起きて行けるけどさ、趣味とかになると「いつでも出来るからいいや」って逃げがあるから「やる気」が起きない&無くなるんだよね~

 

出来るのにやらない自分にイライラ

同じ考えの人って多いんじゃないのかなー

寝る前とかに思わない?

「なんで私は今日出来るのにやらないのかな?」って

これさ3日4日続くと自己嫌悪だよね(笑)

モチベーションが低いから出来ないのかな?

むしろ開き直ったほうがいいのかと思ってしまうレベルだ

 

「やる気」を出すためにはどうすればいい?

私の経験上の話だけど、人から褒められるとやる気が出るね!

やっぱり人間ってさ褒められると嬉しいじゃん?だから「もっとしよう」って思えるじゃん!!

褒められない場合はどうすればいいのかなー、そんな場合にはこれだ!!

自分で自分を褒めろ!!!

これバカにする人いるだろうけどね、効果あります!!!

自分で褒める場合は否定する人が居ないでしょ!?だから褒め100%なわけよ

モチベーション維持にも使えるわけです!

無論、それをずっと続けるのは難しいわけだけど一時だけならOKかな!

 

ある意味ナルシスト要素が必要か

ナルシストってさ、いつの時代でも嫌われるよね!?でもさ人間だれしもナルシスト要素ってあると思うのよ!

例えば自撮りする人!あれってナルシスト要素あると思うのよ。ただそれを公言しないってだけでさ!

ナルシストを公言すると叩かれやすいし面倒だから言わない人がほとんどってだけじゃね?

だからトモーヌは密かなナルシストを宣言します!笑

「私ってヤバくね?出来るんじゃね?」的な事を静かに頭で連呼する(笑)

そうすればやる気に繋がる!と、信じてる!

 

・・・何か・・・ちょっと痛い感じだぞ!!!

 

結論

f:id:tomooooon-jesse-oitan:20170814204357j:plain

やる気を出すのは難しいようで簡単かもしれないね

単純な事でやる気が出たりするし、維持も出来る

人によって方法は違うかもしれんけどね。

私としてはね、

やる気を出す行動を習慣化すれば楽じゃない?

ってこと!私でいう自分で自分を褒めたりナルシスト要素を追加する!これを習慣にしたら自動的にやる気出るじゃん!

 

若干痛い感じだけど、こんな感じでおわり!!!