トモーヌのひとりごと

レゴや音楽、政治などを扱う雑記ブログ

レゴ 60107「はしご車」レビュー

土曜日来たぜ、レゴの日だ

さてさて今回紹介するレゴはこれだ

はしご付いている消防車だ

f:id:tomooooon-jesse-oitan:20171110213307j:plain

レゴのシティシリーズでは警察と消防のセットが多い!特に警察セットは非常に多く「一体どんな規模なんだよ」と突っ込みたくなる

警察に比べ消防は少なめで、消防署とはしご車に後はヘリとかがある

この手のセットを買って思う事、

「消防車買っても火事現場になるセットが無いから使えないじゃん」

って事だ

レゴのセットは基本的に家やマンションなどの住居施設が少ない

クリエイターシリーズが住居を担っているといった感じだ

 

そして病院セットが希少なのである!数年に一回くらいしか発売されない

 

おっと話が脱線してしまったな

って事で今回購入したはしご車について語っていこう

 

良い点

f:id:tomooooon-jesse-oitan:20171110213344j:plain

まず値段のわりに作りはしっかりしていると言える

ハシゴ部分の根本はテクニック部品が使われており、動きがリアルになっている

んでもってハシゴは2段階に伸びます

 

ちなみにハシゴそのものは消防シリーズならではの部品であるからレアといえばレアだ

 

画像の消防車の中央に黄色のガンが付いている

放水用のガンだろうね

これはスターウォーズなどでよく出てくる、ガンのツメを押すと玉が飛ぶしくみになっている

 

大きさ的には丁度良く、実世界だと8トン車タイプの消防車のイメージだ

 

捕捉:消防署セットに付いている消防車は10トンタイプで、ハシゴではなく高所作業車タイプである(ゴンドラが付いているタイプ)

それと比べれば消防車らしいのは今回買ったセットのほうだろう

 

この消防車、キャビンの両端に棒が付いているので立ち乗りも可能であるが消防隊員が少ないので使うことは少ないだろう

 

悪い点

残念ながらこの消防車は1人乗りだ

ちょっと工夫して2人乗りにしたいところだね

f:id:tomooooon-jesse-oitan:20171110214548j:plain

車体の幅は6ポッチだが、タイヤがはみ出ているので7ポッチか8ポッチの車幅になっている

そう、いわゆるオーバーフェンダー仕様なのだ

なんで消防車がオーバーフェンダーなんだよ(笑)

 

ハシゴに上る方法が謎であるよね、どうやって乗るんだろうね?

この辺がリアルじゃないのがちょっと残念だ

 

消防マークなどがシールなので、数年経って劣化した時が嫌なんだよね

私の手持ちのパトカーがね、シールの劣化でボロボロになっちゃいましたよ

おかげで掃除が大変でした

 

まとめ

って事で今回はあっさりとした記事になってしまいましたね(笑)

制作時間は30分くらいで簡単!

↓作っている所を撮影しました

www.youtube.com

このセットの評価は星2つです!

☆☆☆★★

やっぱりね、ちょっと足りない感があるんだよね

せめて隊員2名乗車可能にしてほしい!

 

単純に「消防車両が欲しい!」って人には良いけど、リアルさを求めるなら期待してはいけません

 

レゴストップモーション新作

www.youtube.com

ダース・ベイダーとジョーカーの戦い!

銀行強盗しようとするジョーカー、巻き込まれたベイダーくん

どっちが勝つのかな?