トモーヌのひとりごと

レゴや音楽、政治などを扱う雑記ブログ

【相撲界の悪習】日馬富士の貴ノ岩暴行問題の1つのポイント

f:id:tomooooon-jesse-oitan:20170814204302j:plain

今日のニュースはこれだ

大手メディアでも騒がれている問題

headlines.yahoo.co.jp

 

酒に酔った横綱が若手の力士に暴行をしてしまった事件である

相手の若手力士は額から血を出してしまい、それに怒った貴乃花親方が警察に被害届を出した

 

昔、相撲界では「かわいがり」と呼ばれるリンチ&イジメが問題になっていた

 

今回はこの問題にメスを入れていこうと思う!

 

 

完全なる悪習である

結論から言えば、この手の悪習は断じて許されるものではないと言いたい

日本相撲界特有の悪習とも言えるかもしれん(問題起こしたのはモンゴル力士のようだが)

徹底した上下関係の迫害なのか、上の力士が下の力士に理不尽な事をしても良い環境なのだろうね

しかもお酒が絡んでいるからタチが悪い

記事によると日馬富士が説教中に貴ノ岩のスマホがなり操作をしたところ「お前、大横綱が話してる時に何してんだ」と頭を叩いたそうだ

完全なるパワハラである

人間いきなり頭を叩かれたらイラってくるよな、反抗的にもなるわ

日馬富士はそれに激高し、更なる暴行に繋がったそうだ

 

スマホが鳴るという事は着信かLINEとかが受信したかと思われる

そんなくらいでキレてくるのは頭がおかしいとしか言えない

 

スマホ操作した貴ノ岩を批判する人もいるだろうが、100歩譲っても暴行していい理由にはならないわけだ

単純に理不尽な暴力はNGである

 

こういう場合はどうすれば良いか

基本的に暴行を働いた時点で犯罪なので警察へ通報すべきである

上下関係がどうとか人間関係がどうとか関係ない、暴行が発生した時点で加害者と被害者の関係になるからである

そもそも「酒の席だから」とかそういう言い訳をつけるから面倒になっちゃうわけだ

飲み会でのトラブルは世間でもよく聞くだろう、その際警察沙汰になる事は少ないんじゃないだろうか?

通報する人が少ないから当たり前で、会社内での飲み会なら暴行が発生しても警察を呼ぶことは稀だろう

 

このように事件であるのに有耶無耶にしてしまう習慣が根本的問題かと思われる

すぐ通報するような世の中であれば酒の席でのトラブルも減るだろう

 

相撲界の隠蔽体質

何年か前に「かわいがり」を受けて若手力士が亡くなってしまった事件があったが、あの時の相撲協会対応を見ても、今回の対応を見ても隠蔽体質を疑ってしまいます

自分達が問題を起こしているのにもかかわらず、公にされるのを恐れるという情けない話なわけですな

隠蔽しようとするくらいなら最初から事件起こすなよ!

 

相撲協会というか相撲会全体が改善する気がないわけですよ

自浄出来ないという話

 

他人事ではない

今回のは過激であり全国で取り上げられているが、我々にもこういった問題は起きる可能性がある

例えばブラック企業に勤めている人、飲み会の席で酔ったブラック上司に叩かれるというのは考えられる話だ

上下関係に厳しい部活に入っている学生さんも他人事ではないぞ

 

「相撲会で起きた事件だから、遠い世界の話だろ」

↑こんな事を考えているのであれば非常に危険であると言いたい

 

まとめ

f:id:tomooooon-jesse-oitan:20170814204332j:plain

今回の事件から1つのポイントが分かった

社会には自浄能力が無い

こう考えたほうがいいだろう

相撲協会にしろブラック企業にしろ学生の部活にしろ、皆問題であると分かっているのに何故改善しないのか

不思議だよな

そら皆自分が可愛いし、面倒事は嫌だろう

事なかれ主義というか見てみぬフリというか、問題解決に意識を向けないわけだ

 

だから我々の社会は自浄能力が無いと私は思っちゃうね

こうした理不尽な問題に立ち向かえる人間になりたいものだ

 

って言っている私も会社とちょっと戦っている

それについてはまた記事として書きたいと思っている

 

皆、社会に負けるな!