トモーヌのひとりごと

レゴや音楽、政治などを扱う雑記ブログ

日本の政治を経済に置き換えるとヤバ過ぎる件

 

f:id:tomooooon-jesse-oitan:20170819125720j:plain

はい、今日は日本の政治について語ろうかなと思います

っていっても政策面の話とか思想の話ではありません

 

選挙&政治に対して無関心の人たちへのメッセージです

 

普通に政治を語っても「興味ねーよ」で終わってしまいますし、考える余裕が無い人もいるでしょう

今回はそんなあなたでも「あれ?やばくね?」って思ってしまう話です

 

タイトルの通り、選挙や政治を経済に置き換えて説明していきます

 

んじゃいってみましょう!

 

 

 

選挙権を持つあなたは株主と同じだ!

国または国会議員を会社と置き換えると、あなたは株主といえる!

税金という名の出資をしているからだ

 

だから選挙ではあなたが「この人になら出資しても良い!」と思える人に投票すべきなのだ

その議員が出資(税金)した金を運用してあなたに還元出来るかがポイントになる

 

増税(買い増し)ばっかり要求する議員はあなたにとってどう写る?有能?無能?

間接的にあなたに還元する政策(事業)をした議員は有能?無能?

 

こう考えれば投票権がいかに大切かわかるはずだ

 

 

政策や公約は会社でいう事業予定だ!

投資をする時の理由に事業内容や予定があるだろう

見出しの通りで議員や政党が掲げる公約や政策は「私に出資してくれたらこの事業をします」ってあなたに嘆願するのと同じなのだ

だからこそ私達はそれをよく考えて煮詰めて答えをださなければならない

自分のお金がかかっているんだからな

 

 

株主(国民)がバカだと会社(議員)は腐る

まさに今の日本を表している言葉だと私は思う

「俺はちゃんと投票に行っているぞ」

って言いたい人!わかっていますよ、そんなことは

ではあなたは票を入れた議員が当選した後の動きを把握しているか?

投資で例えたら、出資した会社の事業内容を把握しているか?って事だ

 

もしわからないなら問題だ

だってそうだろう?事業内容が解からない会社に出資してままほっておけるか?

 

投票したならその後の動きを監視すべきなのだ

んでダメなものはダメと言わなければいけない

 

何も異を唱えない国民(株主)は議員(会社)からすれば絶好のカモなのだ!

ゆえに国民を舐めきった議員は更に搾取(買い増し)をしようと増税をするわけだ

一方で自分の力になってくれる大企業(財閥)には優遇をする

 

現に選挙が終わった後、政府はタバコ増税と出国税の検討に入っている

 

我々株主に更に買い増しをさせるつもりなのだ

 

これに憤りを感じないか?自分の出資した金をちゃんと使っていないかもしれないのだよ?

 

 

議員達のIRライブラリーを作るべき!

通常、企業と言うのは経営状況や財務状況、業績動向を公開している

いわゆる「株主・投資家様へ」ってやつだ

 

議員達はどうだろうか、私達の票を貰い当選しているのにも関わらず何をやっているのか分からない状態だ

これが健全なわけがない

なので議員達の「何をしていたのか」や「功績」、「活動」「使ったお金」などを私達に解かりやすく公開すべきだ

 

これらの情報で私達は「誰を選ぶか」を決めれるのだ

 

 

トモーヌの企画

この例え話をしていて思いついた事がある!

それは議員達をポイント制でランキングをつけることだ

もちろん思想を抜きにしなければならない!あくまで議員としての活動がメインだからな

 

ルールはこんな感じ

  • 議員になってからどんな活動をしたか
  • 地元での活動はしているか
  • 会議中に意見を何回言ったか
  • 居眠り何回したか
  • 犯罪を犯していないか

などなど項目は沢山ある!

 

んで10点満点で採点すれば、中立的に見てマトモな議員がわかるというわけだ

 

どうしても政治の話になると思想がセットでついてくる

仕方ないかもしれないが、ここはちょっと冷静になってみよう

いくら右派でも我々に還元しない政策ばかりしていたら、私達は困るだけだ

たとえ左派でも我々に還元する政策をしてくれたら、私達は喜ぶだろう

右派や左派ってだけで票を決めるのは危険極まりない話なのだよ

 

大切なのは私達にどれだけ還元出来るかどうかなのだ

 

 

まともな議員がいない!って場合は?

これもよく聞く話だね

「じゃあ誰にすればいいんだ」っていう意見ね

答えは簡単、

誰にすればいいかを決めるために皆さんが議員達を調べるんだよ!

本当にちゃんと調べていますか?自信ある?

私の場合は自信が無い時は直接電話したりしますよ

その時の応対の良さも査定に入ってしまいますけどね

 

国民が議員達を調べるようになれば議員達も黙ってはいられなくなる

自分達の票に影響すると感じるとマトモになってしまうだろう

結局議員も人間なのでリスクを取りたくない

票に影響する事にだけは敏感だ

 

 

最後に

f:id:tomooooon-jesse-oitan:20170820122305j:plain

このネタはシリーズ化しようかなと思います!

今回は大体の概要を書いた感じなので、次は更に細かく分岐して書いていきます!