トモーヌのひとりごと

レゴや音楽、政治などを扱う雑記ブログ

SNS中毒は時間の無駄?依存症との闘い

f:id:tomooooon-jesse-oitan:20170813152803j:plain

昔SNSといえば、MIXIやモバゲーにGREEが流行っていましたね

ネット上に自分のプロフを載せて会った事の無い人と繋がることが出来る

 

良くも悪くもSNSは流行って発展していきましたね

しかしそんな便利な物でも依存してしまうと危険なわけです

って事で今日はSNS中毒について書いていきます!

スマホ依存の派生がSNS依存

突然質問!あなたは一日でどれくらいスマホでSNSを見ていますか?

常に見ている人であれば中毒の恐れがあります、まず自覚するところから始めましょう

以下の特徴がある場合は危険
  • 朝起きてスマホ、休憩中スマホ、寝る前スマホ
  • SNS上で知り合いのプライベートを探ってしまう
  • 食事しながらSNSを見る
  • LINEの既読を確認する
  • 運転中でもSNS
  • インスタに載せる写真をやたら撮る
  • SNS上で他人の発言にムキになる

当てはまった人、かなりの中毒者であると思われますので注意したほうがいいですよ!

数が多いとそれだけ時間を消費しているわけですから、費やす時間が依存度と比例すると私は考えている

基本的には顔を出さなくても人と繋がれる気軽さがメリットでもあるが、気軽に依存への入り口へ行けるわけでもあることを忘れてはいけない

SNS中毒で起きる害

何故SNS中毒に警笛を鳴らしているのか

その理由は「時間の浪費」です

一日24時間あるとして、その中でどれだけの時間をスマホ&SNSに使っているのでしょうか?

一度計ってみてください、かなりの時間になるはずです

トモーヌの例を紹介しよう

昔私はMIXI中毒でした、携帯でもパソコンでも常に見ていましたね

ある日、どれだけの時間を費やしているのかを計算したんですがビックリ!

 

当時のトモーヌの一日

6時  PCでMIXI閲覧 

8時  仕事の合間にMIXI閲覧 

昼休み MIXI見ながら昼食

13時 仕事の曖昧にMIXI閲覧 

17時 仕事終わるMIXI見ながら帰宅

18時 夕食&MIXI

23時 就寝前までMIXI

 

一日でMIXIに費やした時間の合計は・・・

5時間25分でした!

ね!病気でしょ?危ないでしょ!?

この時間を他に使っておけば良かったと後悔しています

睡眠や勉強や音楽に使いたかったって思います

時間の浪費は取り返しがつきません

本来のSNSとは

トモーヌの自論ですけど、SNSって自分の知り合い同士で繋がるのが本来の姿なんじゃないかなって思います

仲の良い友達と情報を交換、交流するツール

初期のMIXIが知り合いからの紹介が無いと入れない仕様から察するにそう思いましたね

それが出会いのツールとして利用されたり、変なビジネスで利用されたりして色々な問題が生じましたね

トモーヌも色んな出会いをSNSで得たので、こんな事を言える立場ではありませんけどね

 

とても便利なSNSだけど、利用者側のモラルによって良くも悪くもなります

例えばツイッターの炎上を見てください

批判の域を超えた人格否定や誹謗中傷も飛び交います

モラルがあると思えますか?私は思いません

炎上させるようなネタを投稿する人、これもまたモラルがありませんよね

どっちもモラルはあるとは言えません、だってそれを見てあなたは良い気分になりますか?なるのなら構いませんけど

 

SNS中毒状態だとモラルについての認識がおろそかになるとトモーヌは考えています

SNS上の事に意固地になったり、SNSに振り回されているのなら要注意!

一度自分のSNS上での活動を見直してみましょう

まとめ

SNS中毒によって「時間の浪費」が発生し、のめり込む事によって「モラルの低下」恐れあり!

対策法は、スマホを触らない!

自分がSNS中毒であると自覚する事!

自分のSNS上の活動を見直す事!

皆さんもご用心を