トモーヌのひとりごと

レゴや音楽、政治などを扱う雑記ブログ

レゴスター・ウォーズ「マッツ城の戦い」75139

土曜のレゴの時間だ

今日はスターウォーズからこのセットを紹介だ

映画を観た人なら「あ!あのシーンだ!」ってなるだろう

 

作成動画

作成時間は47分

www.youtube.com

色んな仕掛けがある、4つくらいかな?

色がオレンジでレンガの形をしたブロックが沢山あるから、部品取りとしても良いセットだ

 

カイロ・レンのミニフィグが付いたセット

f:id:tomooooon-jesse-oitan:20171216064253j:plain

カイロ・レンが付いているセットの中でこれが一番安価である

んでもって彼のライトセーバーもご存知の通り特殊形状

専用の部品が使われている(マントも専用)

 

彼がダース・ベイダーを敬愛している設定なので、トモーヌは「買うしかない」って思って購入したわけだ

ベイダーを主人公のストップモーションアニメを作っているので、登場人物にカイロ・レンを使いたいと思う

 

ベイダーもレンも全身真っ黒で赤いライトセーバーを使うよく似たキャラだ

 

他の登場キャラ

レンと戦うフィンとマズ・カナタ

f:id:tomooooon-jesse-oitan:20171216064755j:plain

ブラスターと青色のライトセーバーを持つ!元ストームトルーパーである

識別番号はFN-2187

ここでレンと死闘になりピンチになるわけだが・・・

 

マズ・カナタはこう見えても女性

1000歳らしい・・・(年寄りのレベルではない)

女海賊というカッコイイ立場なのだ

 

ストームトルーパー2体

f:id:tomooooon-jesse-oitan:20171216065417j:plain

カイロ・レンの手下でありフィンの元同僚である

それぞれブラスターを装備している

いつ見てもこういう一般兵士的なのは何体も欲しくなるね

 

良い点

f:id:tomooooon-jesse-oitan:20171216072115j:plain

ミニフィグを集めたい人は買うべきセットだろう

値段もお手ごろでカイロ・レンとフィンに加え、マズ・カナタが付いているわけだからお得かなと

セットも映画の雰囲気がよく再現されているといえるだろう

ちなみにマズ・カナタの頭部はABSで、まさに一品物なのだ

 

ギミックも多いし良く出来ている

  • 壁が崩れる
  • 木が倒れる
  • 黒い部品が飛んでくる
  • スライド式の扉
  • 良く分からない箱が出てくる

満足度は概ね良好だ

 

悪い点

マッツ城はハリボテである

テレビの番組で使うセットと同じ雰囲気だ

「裏側は見ちゃダメよ!移すのは表だけ!!」

これを守れば良いセットなのだが、いかんせんハリボテ感が拭えない

 

カイロ・レンが付いているセットの中では安価と言ったけども、一つのセットとして考えるならば安くはない!ちょっと高めだ

もうちょっと安くしてくれと言いたい

 

まとめ

評価としては星3つだ

★★★☆☆

スターウォーズのミニフィグを集めている人ならオススメだ!しかしセット全体に満足度を求めている人には「うーん・・・」ってなってしまう

悪くはないが足りない

もう一セット買って増築したくなるくらいだ

 

トモーヌはカイロ・レンのミニフィグが欲しかったので買いました!