トモーヌのひとりごと

レゴや音楽、政治などを扱う雑記ブログ

【NHK】受信料合憲に!うぜぇ!

f:id:tomooooon-jesse-oitan:20171117181511j:plain

今日はこの話題からいきましょう!

news.nicovideo.jp

はい、6日に最高裁で判決が出ました

結果はNHKが勝訴し「テレビ設置で契約義務発生、受信料を支払うべき」って内容だ!

 

一言言わせてくれ!

ふざけんな!NHK!!!

調子に乗る判決が出てしまい落胆しています

NHKについての過去記事もあるのでご覧ください

 

www.tomo-nu.com

 

 

判決の影響は深刻か

こんなポンコツな判決が出てしまったせいで、テレビ設置でNHK契約が義務と認められてしまい受信料払う義務も発生します

ここで言うテレビ設置の定義は、「テレビ回線の通信設備の付いたもの」である

パソコンなどで使うディスプレイはテレビに入りません、テレビ回線の通信設備が無いからです

 

最高裁判決によるとね、「NHK側が未契約者に契約の締結を申し出ても契約は成立しません!でも裁判でNHKが勝ったら、未契約者はテレビ設置した時点まで遡って支払い義務が発生します!」って事らしい

要約するとこうだ

「NHKと契約していない国民が裁判を起こされ負けると、受信料を払わないといけなくなる!」

ってことだ

もう一回言おうか・・・

ふざけんな!

 

この国が狂っているって思う事柄の一つがNHK問題だが、正直うんざりである

 

契約ってなっだっけ?

一応言っておくけどね、契約って定義があるのよ

双方合意が基本なわけだ

でもこの判決のおかげで契約に対する考え方が変わってしまう恐れがある

 

未契約者(テレビ持っていてもNHK見ない人も含める)に対してNHKが裁判を起こし、NHKが勝訴すると本人の意思に関係なく受信料を支払い義務が発生する

これっておかしいよな?本人の意思が反映されない契約なんか存在してもいいのか?

しかも裁判で契約が確定するって本末転倒だろ

NHK民間じゃねぇかよ、国営じゃないだろ

 

外国の国営放送は支払い義務がある場合が多いみたいだが、NHKは民間である

そんでもって契約有無を裁判で決めるという国、日本

 

もうね、アホかとバカかと

国営にしろよさっさと

単純に気分が悪い話である

 

まとめ

f:id:tomooooon-jesse-oitan:20170903155845j:plain

現在未契約の人は訴えられる可能性が僅かながらにあるという事だ

裁判で負ければ契約成立&支払い義務発生というふざけた結果になる

 

通信機器そのものは別に誰が持とうが自由なわけで、受信行為が問題とするならば・・・

NHKだけ受信しないテレビ開発したら売れるんじゃね?笑

 

そんな事を考えながら寝ます

NHK、くたばってくれ