トモーヌのひとりごと

レゴや音楽、政治などを扱う雑記ブログ

【何それ?】一般の人のパソコン&インターネット知識って【知らない】

 

f:id:tomooooon-jesse-oitan:20170813152803j:plain

はい、こんにちは!私です!トモーヌです!こんにちは!

これまでパソコンについて色々書いてきたが、ふと思ったのよ

「普通の人はそこまでPC&ネットに詳しくないよなー」

 

って事で、今日は一般の人のパソコン&インターネットについての認識や知識について書いていきます!

  

意外と興味がない?

主観丸出しの文になるが了承してくれ

私の周りの人間はネット環境がありながらパソコン&ネットに関する知識は皆無だ

具体的にどんな問題があるのかをあげてみた

  • パソコンで何が出来るのかを知らない
  • ハードウェアとソフトウェアの違いが分からない
  • ネット上の嘘の情報を見極めれない
  • ウイルスがどういう仕組みなのか知らない
  • ウイルスとアドウェアの違いが分からない
  • 個人情報が抜かれると思っている
  • ネットについてマイナスなイメージがある

ネットをずっとやっている人は何か問題が起きたらググったり本をみたり、ログをみたりして原因を突き止めて回避しようとするはずだ

しかし一般の人はそこまでしない、それはさほど興味が無いというか「どうでも良い」と考えているだからじゃないだろうか?

もう一つ理由を挙げるとすれば、パソコン&ネットに慣れてないので機能や便利さも知らないというところだろう

 

1つ小話をしよう!実話です(数年前)

私の友達(5歳上)の人はパソコンが苦手だった

ちょっとネットをするくらいでキーボード操作が全くダメで、パソコン好きにならないようなタイプだった

彼はパソコンで出来ることが「CDのダビングや書類作成」という認識だったのだ

そんなある日、私は彼を家に呼んだ

パソコンでゲームを出来ることを知らなかった彼にPCゲームを見せてあげようと思ったからだ!

確かその日に見せたゲームはGTA4だった

当時、グラフィックがとてもキレイで私も感動したゲームだった

それを見た彼は

「なにこの高画質で滑らかな動きは!?」

ちなみにGTA4にModを入れていたのでゲームの中の車が実車になっていたり、キャラクターがアニメのキャラだったりしていた

それについても彼は

「えええ!?こんなことも出来るの?」

と感激していた

そこで私はゲーミングパソコンの値段やBTOメーカーとかMODの使い方がそう難しくないことを彼に教えた

 

そして数ヵ月後、なんと彼はBTOでゲーミングパソコンを買っていた・・・

i7 4770にGTX770を積んだゲーミングパソコンだった

更に1年ほど経つと彼はゲーマーのようになっていて、パソコン&ネットに詳しくなっていた

 

この話から分かった事

「これまで興味も無かったものが便利で良い物と理解出来ると、とことんハマる!」という事だ!

パソコンやネットは生きていく上で絶対必要じゃない

無くても生きていけるし、詳しくなくても何も困らない

でも深く知って便利さが理解できれば興味が湧きハマるようになる!

  

こんな例はよくあるんじゃないかなと思う!

私としては使いこなせれば便利だしまた広まってくれたらなーって思う!

 

まとめ 慣れるまで時間がかかる

f:id:tomooooon-jesse-oitan:20170814204435j:plain

今回のテーマで考えなくてはいけない事がある

パソコンが分からないって人は、原因はおろか問題そのものが何なのかが分からないところだ

何か障害があっても気づかない&障害なのか何なのかが分からないという状態では対策も出来ないわけだ

 

今はネットでググれば分かるが、用語や文章では分からない

既存の動画と被るかもしれないが、私は超初心者のためのめちゃくちゃ分かりやすいHow to動画を作ろうかなって思う(余力があれば)

初心者の目線で分かるように構成を考えて

トモーヌの予想だとパソコンが得意な人ほど、これからの時代では楽に生きていけると思うのよ

 とりあえず作るための材料集めをしようかなと

 

ウチのブログでもパソコンについて扱った過去記事があるので、ちょっと読んでみてくれ!

 

www.tomo-nu.com

 

 

www.tomo-nu.com

 

 

www.tomo-nu.com