トモーヌのひとりごと

レゴや音楽、政治などを扱う雑記ブログ

ブラック部活は淘汰されるべき!どんどんクレーム入れよう

 

f:id:tomooooon-jesse-oitan:20170813114232p:plain

昔から思っていたんだけど・・・

学校の部活ってやたら時間取るよな!

学業に支障が出たりプライベートがほとんど無い学生もいるだろう

私が学生だった頃は「ブラック」って呼び方が無かったけど、大体皆不満を持っていたね

って事でブラック部活をディスっていきます

無駄に練習し過ぎである

「とにかく練習を長時間すれば良いんだ!」的な雰囲気である日本の部活動

特に野球部と吹奏楽部はブラック度が高いと思いますね

全国大会に出るような学校は練習量が多いことがほとんどじゃないでしょうかね

朝練を含めて毎日何時間も練習、土日も練習・・・こんなんじゃいくら若くても疲れるし、家族や友達と過ごす時間無いじゃん!

つーか学生は学業が一番でしょ?

たかが部活動に何そんな必死になってんの?

大半の人はそれで飯食べていくわけじゃないでしょ

部活なんてほどほどにして勉強頑張って進路を考えたほうがいいんじゃん

んでもって友達と遊ぶ時間を多くしたほうがいいじゃんね

 

大体ね、やみくもに長時間練習すれば良いってもんじゃないだろ

疲れを取らずに練習しても無駄だと思うし、はっきり言って頭悪いです

教師も大変である

これは大人になってから知ったけど、部活を抱える教師は大変なのだ

長時間労働で残業代が出ないという悲しい現実だ

つーか普通に学業教える教師に部活の顧問をさせるなよと・・・専門の人を雇うべきだろって話だ

なんでも日本の教師の仕事時間が海外よりも長過ぎるらしいぜ

 

ブラック部活とは生徒側だけでなく教師側でも適応される言葉なんだよな

つーか生徒も教師も嫌ならやめたらいいじゃん

学校側も教師をもっと労わってやれよ!

過労させんなよ

部活動の存在意義って何?

ネットで色々見ていると長時間部活動の原因が「非行防止」にあるらしい

「部活が無くなると校外で悪さをするんじゃないか」という考えが80年代に広まったそうだ

その結果、教師自身の首も絞めてしまう環境を生み出した

何故か日本は「学校=部活あり」という考えが強い!

元々部活ってさ「生徒の自主的、自発的な参加により行われる」ってなっているんだよな

だから教師も「自主的に」ってなるのが本来の姿なんだ

ところがどうだろうか、まるで部活動が義務のような空気の学校もある

 

やたら暴言や暴力を振るう部活顧問が居るだろうけど、原因が熱血ってだけじゃなくこうした背景からのストレスが溜まっていたのかもしれんね

とはいえ暴力行為は肯定出来ないがね(犯罪ですから)

  

もう一回言うけど、

学校の部活動に必死になってんじゃねぇよ!!教師も生徒も!!目を覚ませ!!

 

え?「プロを目指す人にも言っているのか?」だって?

言ってないよ、それは頑張ってくれと言いたい!

この記事は

  • 嫌なのに部活動している人
  • 本当はしたくない教師の方
  • 学業がおろそかになっている人
  • 部活を過剰に信仰している人
  • 学業と部活のバランスを考えない学校

に対して書いています

学校の部活より習い事がオススメ

部活は学校の管理下なのでワケ分からない人間関係に悩まされます

学生同士の関係、上級生と下級生の関係、顧問との関係、これらに悩まされるので能力が伸び悩みます

特に体育会系は人格が歪む原因であると断言します

本来のスポーツとは全く関係ない要素を重要視するので、純粋に能力を伸ばしたい人からすれば邪魔です

なので能力を伸ばす事を重要視している人、将来目指す業界が決まっている人はお金はかかりますが習い事をして目指すことをオススメします

そらお金はかかりますよ

ですが、月謝を払いスキルを売ってもらうわけですから、部活動より確実性があります

今を思えば、私もスポーツを習い事で学べて良かったと思っています

人間関係に悩むこともなく純粋にスキルを学べましたからね

もし部活だったら人間関係でトラブルを起こして退部していたでしょう

まとめ

私は途中から部活動嫌になって幽霊部員になっていました!

だって面倒だし時間無くなるし宿題する時間少なくなるし、友達と遊べなくなります

んで学生は学業優先で、部活動は専門の人を雇えばOK

教師だって人間なんだから長時間働いていたら疲れるし欝になるし、最悪倒れてしまうよ

根性もクソもない、ほどほどにしとけ!!

あなたの身近に「ブラック部活」があるならどんどんクレームを入れて潰してやってください

www.youtube.com