トモーヌのひとりごと

レゴや音楽、政治などを扱う雑記ブログ

【あけおめ】安室奈美恵さん、最後の紅白終了で今年引退へ

f:id:tomooooon-jesse-oitan:20171101190002j:plain

おっす、新年早々ブログやっていくぜ!

今年もよろしくな!

 

実はトモーヌは元旦の考えが好きではないんだ(笑)

一年の終わりって3月末のが実感があるし、「あけましておめでとう」が理解不能なのよ(笑)

ディスるわけじゃないけど、何も感じないのよ

はいそんな寂しいことを言いつつ、今日は安室奈美恵さんについて書いていこうかなと

トモーヌから見た安室奈美恵

 

今年9月で引退予定

報道で知っている人は多いだろうけど2018年9月16日を以って芸能界を引退するそうだ

故に今回の紅白歌合戦は最後の紅白になる

デビューから25年、もう40歳になっちゃったのね

早いもんだよねー

 

最後の日はどんなステージになるか楽しみである

 

デビュー当時

トモーヌが覚えているのは安室奈美恵さんがまだ14歳くらいだったかな?MAX(後のスーパーモンキーズ)と共に砂浜で琉球空手のパフォーマンスしていたのよ

当時はそんなに気にもしてなかったんだけどね

小室ファミリーが勢いをつけていた1995年、安室奈美恵はユーロビートのカバー曲「TRY ME 〜私を信じて〜」で大ヒットする

「太陽のSEASON」も同年にリリースし、オリコン最高5位までいく(これはソロでのデビュー曲)

1992年にはデビューしていたんだけど、決定的に有名になったのは1995年くらいかなーって思います

ユーロビートのカバー歌手のイメージが強く、原曲を聴いていた人は「へー、この曲を日本語にねぇ・・・」って思ったんじゃないかな(笑)

 

小室ファミリーへ

1996年後半に小室哲哉のプロデュースを受け「Body Feels EXIT」をリリースし、avexへ移籍する

「Chase the Chance」もこの年12月にリリースして、初のオリコン1位とミリオンセラーを記録した(この曲で紅白初出演)

これで安室奈美恵の人気は右肩に爆上げである

 

それからシングルを出すたびに売れまくりで、TRFやglobeに並ぶ歌手に並ぶ!

彼女の影響は女子高生にも絶大に与えており「アムラー」が流行る

皆、アムラーって知らないよな?笑

歌だけでなくファッションでも最先端をだった安室奈美恵に影響されて、格好を真似するのが流行ったのだ

眉毛を細くしたりミニスカで厚底ブーツ、ロングヘアに茶髪で日焼けした浅黒い肌

↑コギャルみたいな感じかな?だいたいこんな格好でした

 

1997年ではドラマの主題歌にもなった「CAN YOU CELEBRATE?」をリリースする

売り上げが凄まじく、ダブルミリオンを突破してしまい女性ソロアーティストでのシングル売上歴代1位を記録した

他の小室ファミリーのアーティスト達はグループが多かったのに対して、彼女はソロで成し遂げてしまったのだ、ここが凄い!

 

この年にTRFのSAMと結婚する

産後も2000年が終わるまで小室哲哉のプロデュースで活動続ける

 

小室から離れる

2001年からは小室ファミリーを抜け、自分自身で作詞してリリースするなど活動の幅を増やしていく

音楽バラエティでダウンタウンの2人と絡むのも面白く、タレント性も高い

 

この辺でトモーヌはテレビを観なくなってしまい、ここからの活動は知らない(笑)

 

去年か一昨年、ネットのニュースで安室奈美恵を見て「相変わらず若いままだなー」って思った

んで人気がある状態にビックリしたね

全盛期を知っているだけに今も第一線で活躍しているのには本当にビックリさせられた

 

終わりに

f:id:tomooooon-jesse-oitan:20170820122305j:plain

小室ファミリー時代、彼女はとても若かったけど既に声が仕上がっており歌唱力も高かった

他の歌手達より頭一つ飛びぬけていたって感じで「歌上手いなー」って思わせていたからね

そんな彼女も40歳になり、今年で引退する

なんか時間の流れを感じさせますね、これから彼女はどう暮らしていくんでしょうね

ゆっくり隠居するのかな?