トモーヌのひとりごと

レゴや音楽、政治などを扱う雑記ブログ

【仮設トイレ】LEGO シティ お仕事トラック 60073を買ったぜ!

よお!新年初のレゴ記事行くぞ!

 

今回は新作ではなく旧型のモデルであるこちら!

一昨年に発売されたセットなのだ

今回何故旧モデルを取り上げたのかを説明しながら書いていく

 

どうしてもこのセットが欲しかった理由はトイレ!

f:id:tomooooon-jesse-oitan:20180103085056j:plain

そう、このセットには仮設トイレが付いている

よく建設現場とかに置いてあるアレだよ

ストップモーションアニメで使う素材として「お!これがあればいいんじゃないか!」って思ったので購入!

同じようにアニメーションを作っている人達は大体持っているし

 

大きさ的にも見た目も良し!

 

作成動画

今回からは作成動画もストップモーションで作っていく事にしたよ!

大体の作業はセットに付いているミニフィグ達にやってもらうことにしました!

www.youtube.com

普通に作ったら30分くらいかな

わりかし楽に作れました

 

良い点

やっぱり「仮設トイレが付いている」でしょう!

重複するけど大きさ的にも見た目的にも最高です

f:id:tomooooon-jesse-oitan:20180103085125j:plain

中もよく作りこまれているから、誰が見ても「あ、トイレやん」って納得します

これだけで点数は高い!

f:id:tomooooon-jesse-oitan:20180103085155j:plain

トラックは日本でいうユニック車で、柵やゴミ箱、スコップとデッキブラシに消火器が付いています

日本の工事現場にも同じような車がありますよね

雰囲気が出ていてGoodです

 

悪い点

f:id:tomooooon-jesse-oitan:20180103085141j:plain

トラックのキャビンが好みではありません

小さいながらもボンネットがあるので「うーむ、外国だから仕方ないのかな・・・」って思ってしまいました

見た目がトヨタ・ライトエースみたいに見えてしまう(笑)

6ポッチの幅ならばいすゞのエルフかフォワードみたいなキャビンにしてほしかったかなと

 

まとめ

f:id:tomooooon-jesse-oitan:20180103085113j:plain

悪い点については好みの問題ですのでそこまで気にしなくてもいいです

それよりも仮設トイレが付いているって点で高評価です

星は4つあげちゃいます

★★★★☆

既に旧モデルになってしまい在庫が無くなっていくセットです

これから値段が上がっていくと予想されます

 

来年のモデルにまた出してほしいなってトモーヌは思うのでした