トモーヌのひとりごと

レゴや音楽、政治などを扱う雑記ブログ

悪徳業者なんか怖くない!連絡来たら落ち着いて行動しよう

 f:id:tomooooon-jesse-oitan:20180117192843j:plain

昔から悪徳業者というのはありますね~

私もいくつか架空請求が来たことがあります!

その時の経験をふまえて書いていきます!

架空請求に法的根拠は無い!

まずこれが大前提である!

「法的根拠が無い請求だから怖くない!」と考えてOKだ

そもそも売買契約とは、売り手と買い手の双方が合意する事によって成立する契約なわけだ

本当にコンテンツの売買契約をよく考えずに結んでしまったのであれば自業自得だが、多くの架空請求のパターンを見ると身に覚えが無いものばかりだ

 

覚えの無い請求に怖くなって払ってしまう人は「何となくヤバイ気がする」といった曖昧な感情になってしまうのが理由だろうと思われる

昔から変わらない悪徳業者のやり口!

10年前は携帯番号やメールアドレスをランダムにメールを送りつけて架空請求を行う手口だった

メールの送信システムなどのツールを使って自動的に無差別に架空請求メールを送ったりしている

最近ではメールリストを販売する輩もいるらしい

一時期は家のポストに封書を直接投函するパターンもあった

 

では悪徳業者の種類はいくつか紹介しよう

架空請求

上にも書いたとおりのパターンだ

方法を簡単に言うと、無差別に架空請求メールを送信しまくって返事をしてきた人からお金を騙し取るというやつだ!

振り込め詐欺はこれの派生版で、ターゲットの親族などになりすまして振り込みをさせるというものだ

出会い&いかがわしい系

まあ人間といういうのは欲に弱いものだよな!

異性には弱いね、うん

実際騙された人が身近にいるのでバカに出来ない話だ

異性を装って「よかったら連絡してください」的なメッセージを送りつけて、URLを踏むと詐欺サイトにアクセスしてしまったり架空請求をされたりする

しかしよく考えれば分かることだが、脈絡が無い相手からそんな連絡が来る事があり得ない話なのだ

異性からそんな都合よく連絡が来るはずが無いと念頭においておけば引っかかることはない

儲け話

人の金銭欲を突っつくパターンだ

特に多いのが副業の勧誘や高額当選系である

これも良く考えれば分かることだが、本当に儲かる方法を赤の他人に言うわけがない!

見ず知らずのあなたに連絡を取ってくるということは、あなたのお金を狙っているということだ!

本当に儲かる話は門外不出であることを覚えておけば大丈夫だろう

自分の生計に関わる話を人に言いますか?

私なら絶対言いません

対策はこうすればよい!

まあどれもこれも酷い悪徳業者である

いつの時代もこの手の輩は根絶出来ない

我々はこういった危険から身を守る必要があるわけだね

 

「おや?おかしいぞ」と思った時は、 

無視すればいい!!!!

わかった?

めっちゃ簡単でしょ?

最も手間がかからなくて確実だよ!

 

え?「何かあっけない」だって???

そっかー、んじゃ別の方法をあえて提案しようかね

悪徳業者に電話してみる

え?「お前はアホか」って思った?

まあまあ、話を最後まで聞いてくれよ!笑

 

有りもしない請求に応じる必要が無い!

って前提があれば何も怖くは無いわけだから安心して電話出来るわけだ

電話の際に使えるフレーズをいくつか用意した

  • 「この契約の証明する書面を送ってください!住所は言わなくてもわかりますよね?」
  • 「払わないとどうなるのかを具体的に教えてください」
  • 「あなたの行う行為はどの法律を根拠にしているんですか?」
  • 「契約が成立した証拠の提示をお願いします」
  • 「お金無いです・・・・」

相手が「債権回収代行」を名乗ってきた場合は

  • 「法務省の営業認可番号を教えてください」

相手が「出るとこでますよ」とか「裁判します」と言ってきた場合は

  • 「裁判の手続きはどうやってするのか知ってますか?」
  • 「裁判の費用の事も考えて言っているんですか?」
  • 「あなたの行いたい裁判が勝つ見込みはありますか?判例知ってます?」

ま、こんなところだろう

YOUTUBEなどで「架空請求業者VS○○」といったタイトルの動画があるだろうから参考にしてみると良いだろう!

  

ここまで書いといて私としては全然オススメはしません

だって・・・

めんどくさいじゃん!!!!! 

もう無視でいいじゃん、めんどうだし・・・他の事したほうが有意義と思うよ(笑)

私の体験談

色々えらそうな事を言ってきたが、私も過去に架空請求業者に電話して遊んだことがある

今を思えば無駄な事をしたと後悔している

簡単に説明すると

  • 業者に電話
  • 適当な名前を言ったら「本人確認OKです」と言われ
  • 「直接払いに行きます!」って言ったら拒否され電話を切られ
  • 何回も電話をかけたら着信拒否される

といった流れだった(笑)

まあね、業者にこんな事をしても何も得することはありません!

普通に警察に通報したほうが良いでしょう

話すネタにはなるから試したい人はしてみてもいいかもしれない

まとめ

色々書いたけどやっぱり「無視」が一番だ

触らぬ神に祟り無し!

まさにその通りで、無視して関わらないほうが断然良い

もし悪徳業者から連絡が来たときには、まず誰かに相談をしよう!

1人で色々考え込んでしまうと冷静な判断が出来なくなってくるからね